“スガノマスク”が人気!文様に込められた願い

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/19 21:51:57

 独特の文様が注目され、予約が殺到しています。

 会見の内容よりも気になるこちらのマスク。着けているのはサクランボの名産地、山形県の知事です。こちら、河野大臣は浮世絵のような波のデザイン。一方、さりげなくゆるキャラで地元をPRする知事も。

 ネットで会見のマスクが注目されるなか、特に話題になっているのが、菅官房長官が着けていたこちらのマスク。何かのマークのようなものが施されていて話題になりました。

 菅官房長官にマスクを作って送ったのは、北海道登別市で活動する刺しゅうサークルです。そもそも、アイヌ民族は様々な文様を着物などに施すことで知られています。では、菅官房長官のマスクの文様にはどんな意味があるのでしょうか。この刺しゅうは昔、伝染病がはやった時に魔よけとして作られたものだといいます。

 この文様のマスクは登別の市役所でも販売されていますが、すぐに売り切れるということです。また、全国からも1000枚以上の注文が入っていて生産が追い付かないことなどから新たな予約は受け付けていないということです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000184325.html

5/19(火) 19:49 テレ朝news

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/20 12:53:07

    菅さんと安倍さん仲悪いの?

    • 0
    • 20/05/20 12:13:14

    一文字違って菅田のマスクならいいのにな~ 彼はミシン得意なんだよね

    • 1
    • 20/05/20 09:23:04

    私はデニーさんのマスクが好き

    • 1
    • 20/05/20 09:16:52

    いろいろあるけど東京都の小池マスクがおしゃれだと思う

    • 13
    • 20/05/20 03:35:37

    アベノマスク
    スガノマスク
    アホノマスク
    色々考えるね~すごいなぁ

    • 3
    • 20/05/20 03:11:39

    >>14
    テレビで見たけど3ヶ月待ちだって。
    刺繍手縫いだったよ

    • 1
    • 20/05/20 03:03:29

    ダレノマスク?

    • 0
    • 20/05/20 02:52:28

    >>16
    面白いwww

    • 0
    • 20/05/20 01:38:29

    旭山動物園のオオカミたちの名前がアイヌ語。ワッカ、ノチウ、レラ等

    • 1
    • 20/05/20 01:22:46

    >>13いや、アイヌはいたからね…

    • 1
    • 20/05/20 01:09:07

    かっくいい!

    • 1
    • 20/05/20 01:06:39

    じじい(笑)

    • 2
    • 20/05/20 01:02:26

    よし!なら私は武将の家紋のやつ作るわ。

    • 2
    • 20/05/20 01:00:38

    ただでもいらない。恥ずかしい。

    • 4
    • 20/05/20 00:56:38

    予約が殺到しています。
    ってそうなんだ。
    意外だな…

    • 2
    • 20/05/20 00:42:52

    アイヌ利権と鈴木宗男。
    先住民でもなんでもないアイヌを、先住民ってことにした最初のアイヌ法は、鈴木宗男が根回しして出来た法案。
    縄文人の存在を完全無視する宗男。

    それを引き継ぐ菅さん。
    北海道知事を推薦したのは菅さん。
    日本を切り売りしてる黒幕の一人。

    • 3
    • 20/05/20 00:30:36

    アイヌ利権丸出し
    みんな騙され過ぎだよ
    アイヌに何しているか知らない人多すぎ

    • 3
    • 20/05/20 00:26:31

    菅さん、こういうところちゃっかりお上手ね。

    安倍ちゃんは、有能なプロデューサーがブレーンにいないとみた。失敗ばかり。

    • 4
    • 20/05/19 23:48:41

    >>2
    次の総理候補って誰だっけ?
    菅さんがいいな。

    • 2
    • 20/05/19 23:45:49

    アベノマスクは要らないが、スガのマスクなら欲しいわ

    • 8
    • 20/05/19 22:49:43

    てかさー
    国会議員はパフォーマンスでもアベノマスクつけるべきよ。特に与党。

    • 23
    • 20/05/19 22:39:47

    安倍ちゃんは大人の事情で貰っても付けたらいけないのかな?

    • 0
    • 6
    • 登別市民
    • 20/05/19 22:37:40

    なにげにみたトピだったけど、登別市って出てびびった。
    明日市役所行ったら売ってるかな笑笑

    • 0
    • 20/05/19 22:21:16

    ラーメン屋のマークみたいやな

    • 1
    • 20/05/19 22:20:05

    全国から送られてくるんだね
    すごい宣伝になる

    • 0
    • 3
    • 天平宝字
    • 20/05/19 22:12:58

    イルミナティ

    • 1
    • 20/05/19 22:11:42

    この人が総理になって欲しい

    • 7
    • 20/05/19 22:04:46

    菅さんは顔が小さいね
    安倍ちゃんとはえらい違いだ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ