子ども産んだくらいで強くなれない

  • なんでも
  • 応長
  • 20/05/19 18:14:09

メンタル弱いです。
対人恐怖症で買い物も行けません。
色んなことが気になり苦しいです。
「ママなんだからしっかりしないと!」
「子ども産んだら強くなれるよ」→2人産んだけど変わりません。むしろ弱くなりました。
皆さん子ども産んでそんなに強くなれました?
私はそこそこ難産だったけど(1人目は陣痛25時間からの緊急帝王切開直前の吸引分娩。出血多量で一晩ICUに入りました。)今までの人生の方が辛かったし、みんなが出産が人生で一番辛かったと言うのは同意できない。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/20 16:50:02

    >>80
    産んでからはパニック障害とうつ病です。

    • 1
    • 20/05/20 16:49:04

    >>79
    私も切迫早産で長期入院してました!本当に1日でもお腹で守らなきゃって必死でした。

    • 0
    • 20/05/20 15:50:16

    >>65
    だって子供産む前からリスカしてるんでしょ?
    そして主自身が自閉症なんでしょ?
    産んでからとかじゃないじゃん。
    産む前に辛い思いして来たならそれを糧に乗り越える術を身に付けて、子育てが他の人より辛くなくなるはずだよ。
    それなのにどんどん弱くなるなんて、何か問題が起きた時に悲観してるだけなんじゃないの?
    どうしてそうなったのか、何が出来るのか、どうすべきなのか、冷静に考えて来た?今からでもそうしなよ。

    • 0
    • 20/05/20 07:45:05

    4カ月入院してシャワーもよくて2週間に1回だったし、トイレもベッドの上だった。赤ちゃん守ることに必死で泣いたり入院拒否することもなくひたすら我慢した。そのおかげか異常な程過保護になったけど、我慢も出来るようになったよ。

    • 0
    • 20/05/20 06:51:00

    >>77
    できませんよ。

    • 0
    • 20/05/20 06:50:16

    >>76
    それで少しリラックス出来ませんか?

    • 0
    • 20/05/20 06:47:49

    >>75
    もちろん子ども産んでから薬は手放せません。

    • 0
    • 20/05/20 06:47:00

    心療内科で薬処方してもらえば?

    • 0
    • 20/05/20 06:37:04

    >>73
    それはネットだもん。実際は店員が怖くて買い物すらいけないよ。

    • 0
    • 20/05/20 06:31:25

    弱いかな。
    私も自閉の子育ててる。で、SAD。
    子供産んで今までと気にする種類が変わっただけ。強くなれたのかはわからないけど、子供のために強くなりたいとは思う。
    私は怖くてトピ立てるの絶対無理。否定とか批判されると必要以上に落ち込んでしまう。
    主結構言い返してるし、すごいな、強いなと思ったけど。

    • 1
    • 20/05/20 06:25:16

    私の辛さランキングに出産は100位にも入ってないわ。

    • 0
    • 20/05/20 06:24:34

    >>70
    私もそれは同意です。出産が人生で一番辛かったって言う人は苦労したことがあまりないのかな?と思う。

    • 2
    • 20/05/20 06:22:51

    >>69
    それはまだ子供が小さいからでしょ。
    出産が人生で一番辛かったと言う人が、そもそも経験浅い人の思考だと思うわ

    • 0
    • 20/05/20 06:16:52

    >>68
    反抗期などはあったほうがいいですよ。私はそういうあるべきものがなく、今の状態ですから。

    • 1
    • 20/05/20 06:14:16

    まだ本格的な反抗期も迎えてないのに何を言ってるんだか・・・

    • 0
    • 20/05/20 06:11:47

    >>66
    私は元々頭下げるの平気な人間です。

    • 0
    • 20/05/20 06:10:09

    >>61
    その通りよ。子供のために一生懸命にやってて気づいたら強くなってるものよ。

    • 0
    • 20/05/20 06:06:22

    >>60
    産んでから精神的に弱くなりました。今までは平気だったことに傷ついたり。

    • 1
    • No.
    • 64
    • 天平神護

    • 20/05/20 05:48:53

    出産は痛みが強汗だけで、精神的には強くなれない。
    その後の子育ての方が大変だわ。
    主は障害者様?

    • 0
    • 20/05/20 05:43:55

    >>23
    19だけど、それは多分自分の中にきちんと入ってきてないんだと思うよ。響いてる、って感じてるようで実は全く響いてないとか、あとは自分がそう考えを改めるつもりがないの。

    だから忘れてしまうんじゃないかな?

    • 0
    • 20/05/20 05:16:19

    出産が人生で1番辛かった?
    そんなの聞いた事ないけどなー。
    もっと辛いこといくらでもあるでしょ。

    しっかしそのメンタルで、よく子供2人生んだね。
    すげーな。

    • 2
    • 20/05/20 04:53:43

    子供の事で恥かいたり下げたくない頭下げたり闘ったりしながら
    段々と強くなっていくんだよ(気にしない精神)
    周りにふてぶてしいとか図々しいと思われながらも母親なら子供を守る為に自然と強くなるものだと思ってたけど

    主の場合は自分優先なのかも‥

    • 3
    • 20/05/20 04:02:25

    マジで聞きたい。
    何で産んだの?

    • 3
    • 20/05/20 03:20:35

    それに子育てってそんなにすることある?正社員で働いててワンオペ、子ども障害児で私も障害者だけど、やることはやれてると思う。その上で病んでる。私自分の時間とか一切いらない人間だからかな。

    • 0
    • 20/05/20 03:17:39

    子ども産んでメンタル強くなった人って元々強いと思う。子ども産んでも、リスカは辞めれないし消えたいと思うもん。子どもと自分のメンタルは別の話。子ども守らなきゃとか思う余裕ない。
    子どもには旦那がいるから私はいなくても別に大丈夫と思う。

    • 2
    • 20/05/19 22:03:56

    人間的な芯の部分は強くなってるだろうけど、
    日々の育児に疲れて一時的にメンタル弱ってると思う
    だって食事も睡眠時間も満足に取れない上に、常にイヤイヤ否定されてさ。こんなん病むわ

    • 0
    • 20/05/19 22:01:48

    出産が人生で一番辛かったって?みんな?
    どんな温室育ちだよw
    私は人生色々ありすぎて強靭なメンタル持ってるけどその分かなり擦れてる

    • 1
    • 20/05/19 21:54:23

    みんなかよわくてかわいいね。
    私はるかに図太い人間になったよ。

    • 0
    • 20/05/19 21:53:12

    >>51
    棒でもできなさそう
    真っ先に悲鳴上げて逃げると思う、最低だよね
    でも虫だけは本当に無理
    母親なんだからなんて言ってられない

    • 0
    • 20/05/19 21:47:52

    私も弱いわ。独身のときの方が自分しかいないから自由気ままに、別にいつ死んでもいいし~って感じだった。
    子ども生んだら、子どもの心配ばかりと、自分がいなくなれない責任とで、メンタル弱々だわ。

    • 1
    • 20/05/19 21:28:28

    無理無理言ってたらできるものもできない。
    でも少しずつ自分のやり易いように、子供の未来のために人として成長していけたらいいね

    • 1
    • 20/05/19 21:13:17

    >>47
    素手では私も無理
    棒で、追い払うしかないかなー

    • 0
    • 20/05/19 20:56:42

    五人産んだけど紙で切る傷は痛くて嫌いだよ

    • 2
    • 20/05/19 20:55:57

    ある意味強くなったかもしれないけど弱くなったことの方が多い。子供関係は特に言いたいことも言えないし何をするにも顔色を伺う。

    • 4
    • 20/05/19 20:55:50

    ある意味強くなったかもしれないけど弱くなったことの方が多い。子供関係は特に言いたいことも言えないし何をするにも顔色を伺う。

    • 4
    • 20/05/19 20:54:31

    しょうもないけど私は虫が苦手で、もし娘の背中にセミがくっついたとしてもとってあげられないと思う
    強くなれない

    • 3
    • 20/05/19 20:53:17

    旦那さんがいるから貴方は守られてるよ。

    • 0
    • 20/05/19 20:49:40

    私も強くなった方。
    すぐ塞ぎ込んで引きこもりとか過食症とか自殺未遂とかメンタル劇弱だったけど、子供がいたら自分が元気じゃないといけないって思うようになって
    今じゃ嫌な事は寝れば忘れるようになった。
    というかストレスの原因を突き止めるようになって、対策を考えるようになったかな。
    イライラは全部ホルモンバランスのせいにして気にしないようにしてる。
    あと塞ぎ込んだり臆しても時間の無駄、笑っていた方が楽しいと子供達産んでから思うようになった。
    私も人からどう思われてるか凄く気にしてたから、その辛さは少しわかるけど、子供が大きくなってくると自分の事より子供の事の方が気になってこない?
    引きこもり不登校だった人間が、早めにやった方が楽っていう理由だけで幼稚園の役員立候補できるようになるもんだよ。

    • 4
    • 20/05/19 20:39:19

    家を買って子供が出来、私はやたらと腰が低くなった。

    • 3
    • 20/05/19 20:35:44

    私も弱くなった。独身の頃の方が図太かったし要領もよかった

    • 5
    • 20/05/19 20:33:00

    >>39
    主の子自閉症だから健康ではないでしょ。

    • 0
    • 20/05/19 20:31:38

    子供の事に関しては強くなったかな。

    • 0
    • 20/05/19 20:31:23

    「子供を守らなきゃ」という思いが母を強くする。自然界ではママが弱かったら、子供が死ぬ。
    主、本気でそう思うならば、こんなところで多数派に披露してる場合じゃない!

    • 2
    • 20/05/19 20:27:24

    周りに甘えれる人がいるからまだまだ弱いんだよ。打たれ弱いって事?
    出産が人生一番つらいはずがない。
    この先何十年も死ぬ以上につらい事沢山あるのに。子供産んですぐそんなに強くなるんじゃない。買い物は全てネット?
    子供と一緒に強くなっていくの。
    子供が健康で生きていれば些細な悩みくらい鼻くそレベル。
    弱いと思うから弱い。

    • 0
    • 20/05/19 20:22:57

    よく結婚できたね。子供まで産んで何甘えてんの?

    • 3
    • 20/05/19 20:20:33

    障がい児育ててるの?疲労でストレスたまってメンタルやられてるだけだよ。

    • 0
    • 20/05/19 20:19:06

    私はめっちゃ強くなったよ!
    全般性不安障害がすぱっと治ったし、元々内気で根暗のいじめられっこキモぼっち隠キャだったんだけど、子供生んでから別人みたいだよ。自他共に認めるすごく強くなった女だよー私。

    • 1
    • 20/05/19 20:18:24

    そう言われると出産は人生でいちばん痛かったけどいちばん辛かったわけではないな。強くなったというか、どーんと構えられるようにはなったかも。何かあったら子供は私が守らないととは思ってるよ。あとうちは娘だけだから虫退治も私がしないといけない。笑

    • 3
    • 20/05/19 20:15:52

    >>32
    まともに生活できてませんよ。

    • 0
    • 20/05/19 20:15:19

    >>31
    私は積み重なって弱くなりました。

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ