実母の誕生日にケーキプレゼントしたら実父に文句言われたんだけどケーキだけじゃ不満なの?

  • なんでも
  • 承元
  • 20/05/18 10:21:39

昨日母の誕生日で家も近所なので旦那が美味しいケーキ屋知ってるからケーキプレゼントしよう!って言ってきたのでケーキを買ってプレゼントしに実家に行きました。
母は「ケーキありがと!ケーキ好きだから嬉しい!」って喜んでくれたんですが父が「まさかケーキだけってことはないよね?お母さんたくさん孫に服買ってあげたりおもちゃ買ってあげたりしてるよな?」と旦那がいる前で言ってきたんです
私が「ケーキだけだよ?でもお母さんが喜んでくれてるならいいじゃない。お父さんの誕生日じゃないんだから。ケーキだけじゃお母さんも不安なの?」とちょっとイラついた口調で言ったらお母さんは「一番は祝ってあげようって気持ちが嬉しいからお母さんはケーキ嬉しいよ!お父さんも何ムキになってるの?私は好きで孫に色々買ってるんだからいいの。」と止めに入ってくれました。
それでも父は「気持ちが嬉しいってじゃ、一番高いケーキ買ってきたんだろうな?」と始まり旦那が「不満な気持ちにさせてすみませんでした。もう帰ろう。」と言って帰ろうとしました。
母は「気にしなくていいのよ!家上がって行きな!」って言ってくれたけど私も気分めちゃくちゃ悪くしたから母には悪いけどケーキだけ置いて帰りました。
再来月今度は父の誕生日。
今はあげたくない気持ちでいっぱいだけどなんでこんなに文句言われなきゃいけないの?
皆さんはやっぱりケーキだけじゃ不満なんですか?
1日経った今も父の言葉が胸に引っかかりトピ立ててみました。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/18 10:33:51

    >>1
    スルーしたらスルーしたでなんか言われるのかなーって

    • 1
    • 20/05/18 10:35:46

    >>2
    毎年あげてました。
    ただ、今息子が生後半年で息子連れてあちこち見に行くのが怖くて「コロナが怖い」近くのケーキで済ませちゃいました。

    • 13
    • 20/05/18 10:36:58

    >>3
    母の日は息子あちこち連れて行きたくないってのもあったので現金5000円渡して好きなの買いなって言って渡しました。

    • 7
    • 20/05/18 10:37:27

    >>4
    男って更年期あるのかな?
    こんなにあつかましい父親じゃなかったんだけどなー。

    • 1
    • 20/05/18 10:38:10

    >>5
    普段は全然温厚だったので驚きました。
    今55歳なんですが更年期?!って思ったけど男って更年期ないですよね??

    • 1
    • 20/05/18 10:39:13

    >>8
    温厚な父だったからまさかこんなこと言われると思わなかったです。
    男で更年期なんてないですよね?
    コロナで仕事ないから八つ当たり?っても思ったり。

    • 1
    • 20/05/18 10:39:55

    >>11
    普段は温厚な父なのでびっくりしました
    男に更年期ってないですよね?
    コロナで仕事ないからイライラして八つ当たりしてきたのかな?とも思ったけど

    • 1
    • 20/05/18 10:40:37

    >>15
    男性もあるんですか?!
    もうコロナで仕事もなくてイライラもしてたのかな?
    だとしても空気読めてないですよね。

    • 1
    • 20/05/18 10:41:18

    >>16
    普段は温厚なんです。
    更年期?コロナで今仕事ないから八つ当たりしてきてるの?など考えてしまいました。

    • 0
    • 20/05/18 10:42:19

    >>19
    更年期?
    コロナで仕事なくてイライラしてる八つ当たり?など考えてしまいました。
    旦那には「義父さん今まですごく優しかったのにあんなに変わるって大丈夫?!」って心配されました。

    • 0
    • 20/05/18 10:46:46

    >>25
    母は53ですよ

    • 0
    • 20/05/18 10:52:33

    >>27
    年取ると短気になるのかな

    • 2
    • 20/05/18 10:55:05

    >>30
    まだ父親55歳なんですけどね。
    コロナで仕事ほとんどなくてイライラして当たってるのかな?って思ったけどそれも疑った方がいいのかな、、、
    コロナ収束して仕事も増えてきたらまた今までの父親に戻ってくれればいいけど。
    お母さんからは昨日夜ラインきました。
    お父さんのことは気にしないでね。って。
    「お母さんはケーキだけで正直やっぱり嫌だった?」って返したら「そんなわけないでしょ!それから孫に色々買ってあげるのは勝手にこっちがやってることだからね!だから本当気にしないでよ!」と返ってきました。

    • 7
    • 20/05/18 10:55:58

    >>31
    普段は温厚な父なんです。
    だからまさかそんなこと言うとは思わず。
    更年期?コロナで仕事なくてイライラして当たってる?って色々考えちゃいました。

    • 0
    • 20/05/18 11:14:09

    >>36
    薬は飲んでないです。
    今まで病気という病気したことないから病院行ってないので

    • 0
    • 20/05/18 11:14:47

    >>37
    すごく元気なんですけどね。
    コロナで仕事なくてイライラとかしてるのかなって。

    • 0
    • 20/05/18 11:17:53

    >>38
    無理してる感じは見た感じ感じないですけどね。
    私も毎回会うたび買わなくていいよ!って言いますが私の稼いだお金で買ってるから気にしないで!って言ってました。
    でも父親も孫にめっちゃ色々買ってます。

    • 1
    • 20/05/18 11:19:11

    >>51
    母の日に5000円包んで好きなもの買いなよって言って渡しましたがやっぱり母の日は母の日は母の日、誕生日は誕生日でちゃんとやるべきだったんですね。
    ケーキだけってやっぱり皆さん不満なんですね。

    • 1
    • 20/05/18 11:21:37

    >>54
    母の日に5000円包んで好きなもの買いなよって言って渡したんですがやっぱり母の日は母の日、誕生日は誕生日でちゃんと祝ってあげるべきだったんですね。
    今までちゃんとお祝いしてたし去年は母の日に旅行連れて行きました。
    ただ今は生後半年の我が子がいるしコロナだし旅行はできないし。
    一昨年の父の日も旅行連れて行きました。

    • 0
    • 20/05/18 11:23:56

    >>58
    飲食店です。
    仕事ほとんどないし開いても客来ないらしいです。

    • 1
    • 20/05/18 11:25:14

    >>62
    そうです。
    4000円しました。

    • 0
    • 20/05/18 11:32:50

    >>70
    でも私は会うたび毎回毎回買わなくていいよー!って言ってましたよ。
    外食の時も悪くて私が出したりしていたし。

    • 0
    • 20/05/18 11:38:57

    >>73
    ホールって言ってもそこまで大きい物ではないですよ?
    二人で半分にしてもちょっと多いくらいかな?って感じの。

    • 1
    • 20/05/18 11:41:17

    >>78
    さっきも書きましたが母の日に5000円包んで渡しました。
    本当はコロナじゃなければ旅行も考えてましたが行けないしコロナ流行ってるからあちこち生後半年の子を連れて歩きたくなかったのでケーキのみにしました。

    • 0
    • 20/05/18 11:42:10

    >>82
    生後半年の我が子がいるので長居する予定でもなかったので二人で食べれるくらいの大きさのホールケーキ買ったんです

    • 2
    • 20/05/18 11:43:28

    >>85
    ホールといってもそんな大きいのではなくて二人で食べ切れそうな大きさですよ。
    母はケーキ大好きだから選んだんです。
    味にうるさいとか父の誕生日じゃないので。
    母の日に5000円包んで好きなものこれで買ってね!と言って渡したので誕生日はケーキでいいかなと思いました。
    去年は旅行連れて行きましたよ。

    • 2
    • 20/05/18 11:47:12

    >>96
    もちろん一番高いケーキ買ったんだよな?!なんて言われたら怒り達ませんか?!
    もうイライラしかなかったです。

    • 8
    • 20/05/18 11:47:37

    >>92
    母はケーキが大好きだからケーキしたんです。

    • 1
    • 20/05/18 11:48:24

    >>98
    全国チェーンなのかな?
    フルーツピークスってところです。
    ケーキというかタルトになるのかな?果物がたくさん入ってるんです。

    • 1
    • 20/05/18 11:57:03

    >>117
    主のみ読んで頂ければ分かるとおもいます。
    何度も同じこと載せるとコピペしてるだの言われるので。

    • 0
    • 20/05/18 12:01:57

    >>119
    マンゴーフルールフルールってやつです。
    消費税入れて4000円前後のやつです。

    • 1
    • 20/05/18 12:22:34

    >>163
    主のみ読んで頂ければ分かるとおもいます。

    • 1
    • 20/05/18 12:29:05

    >>173
    母の日の誕生日なのに父にも何か渡すものなのでしょうか?
    一昨年の父の日には旅行連れてったって載せましたし去年は母の日に旅行連れて行きました。もちろん父親も。

    • 0
    • 20/05/18 12:33:50

    >>182
    何が言いたいのですか?
    喜んでましたよ。
    あなたは素直に喜べない寂しい方なの?
    あなたは娘や息子から欲しいものもらえなかった時文句言うのですか?

    • 8
    • 20/05/18 12:34:58

    >>189
    釣りじゃないんですけど?
    釣りだとおもいたいならお好きにどうぞ。

    • 3
    • 20/05/18 12:36:26

    >>190
    25です

    • 0
    • 20/05/18 12:54:31

    温厚だった父がいきなりそんなこと言うとは思わず気にはなりましたが私もまさかあんな嫌味言われるとは思わずカーッとなってしまい母にお父さんどうしたの?とかなにも聞きませんでした。
    旦那は義父さん大丈夫?ちょっと変だよと気にはしてましたが。
    旦那もきっと今コロナで仕事なくてイライラしてるんだよ。そう思うようにするねと言ってました。
    後で母に最近の父の様子聞いてみようと思います。

    • 0
    • 20/05/18 12:55:18

    >>212
    ずーっと入り浸ってる訳ではないですよ。
    今は寝てます。

    • 0
    • 20/05/18 12:56:29

    >>216
    寝てますよ?

    • 0
    • 20/05/18 13:00:00

    >>219
    今は寝てますよ。
    レスもずーっと返してる訳ではないですよね?

    • 0
    • 20/05/18 13:00:55

    >>220
    3500円を四捨五入して4000円と書いたからでしょうね。

    • 0
    • 20/05/18 13:02:19

    >>222
    前何かのトピ立てた時に返事なくて逃げたとか言われたのに今度はコメント頻繁に返せば子供は?とか言われるんですね。
    ママスタって難しいですね。

    • 4
    • 20/05/18 13:05:45

    >>229
    別によくないですか?
    どっちにしろ4000円に近いんだから。
    どうしてそこまで細かいの?

    • 6
    • 20/05/18 13:06:57

    >>228
    悩んだ時に立てましたよ?
    今日で2回目ですけど。
    1回目はなかなか返せずにいたら逃げた?釣り?都合の良いのしか返さないの?とか言われたから今回はちゃんと返せるものには返そうと思ったのに叩かれて。
    意味わかりません。

    • 2
    • 20/05/18 13:18:03

    皆さんありがとうございます。
    すごく突っかかってるくる人もいますがその方も含めてコメントありがとうございます。
    以前建てた時はまだ生後3ヶ月くらいで育児について相談したんですがなかなか返せずにいたら立てて1時間以上経つのに無視なの?とか立てただけかよ?とか返事返す気ないなら立てるなとか「多分同じ人だとは思うけど。」書かれたので今回はちゃんと返せるところは返そうと思い私なりに返していったら今度は2時間もずっとママスタにいて子供放置なの?みたいなコメント書かれるわ子供どうしてるの?と聞かれるわどっちにしろ叩かれるんだなと実感しました。
    ママスタっていろんな人いますね。

    • 3
    • 20/05/18 13:25:34

    >>264
    どうしてもそこに引っかかるならごめんなさい。
    税込み3500円だったのでちょっと盛ったのはたしかですがそんなそこまで気にするところなの?
    1000円とか盛るならまだしも。

    • 2
    • 20/05/18 13:27:06

    >>269
    返さなかったらまた逃げたとか釣りとか何のために立てたの?とか言われるのが嫌だったので。
    その時に赤ちゃんなんだから昼寝するよね?その時間も返せないの?ってコメントもきたんです。
    だからここは頻繁に返さないといけないのかな?と思い返してました。

    • 4
    • 20/05/18 13:29:46

    >>276
    面倒だからそう思うならそう思えばいいです。
    四捨五入したつもりなんですけど。

    • 0
    • 20/05/18 13:30:38

    >>274
    そうだったんですね。
    全てまともに答えてました。
    ママスタ向いてないのかな。

    • 1
    • 20/05/18 13:31:37

    >>275
    なにをどう説明しても理解してくれないんですかね。
    スルー力?というのでしょうか?そういうのもつけていく必要ありますね。

    • 0
1件~50件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ