小4男子 発達障害?

• なんでも
    • 46
    • 嘉元
      20/05/18 00:51:15

ウチの息子が自閉とADHDと低緊張が少しずつ入っている軽度の発達障害ですが、IQは100あります。

その息子の様子で言うと、日本語は下手です、にやをなど、助詞を間違えます、消しゴムと筆箱を言い間違えます。消しゴム持ちながら、この筆箱誰の?とか。

運動神経はあるんだけど、筋力と空間認知力は弱いです。
    だから空手の形とか、覚えが悪く間違え続けるので出来ませんでした。
    でも意外といつのまにか出来てはいます。
    理解力はあるので、勉強はついていけますが、集中力がないので時間かけて反復練習です。

お漏らしは小一から小二の頃、トイレに行きたいと思う直前まで行かないので、ギリギリになって行くと混んでて漏らすとか、危険予知とか出来ませんでした。何度言っても。
    あと、会話が自分の興味のある事でしか出来ないのでなかなか友達も仲良くなれません。
    大人しい子なので問題を起こしたりはしませんが。

こんな感じのウチの息子よりもひどい感じに思えるので、おそらく発達障害と、知的もあるんじゃないのかなと思いました。

運動能力は普通ですか?

• 2
古トピの為これ以上コメントできません