【新型コロナ】中高生の妊娠相談が過去最多

  • ニュース全般
  • ステイホーム
  • UOvmFUoJ8N
  • 20/05/17 01:35:29

中高生の妊娠相談が過去最多に 「一斉休校で増加」慈恵病院が発表【新型コロナ】

一斉休校が始まった3月から増加。4月には過去最多の75件で、前年比17件増。親が育てられない乳幼児を匿名で預かる「こうのとりのゆりかご」を運営する慈恵病院が発表した。

親が育てられない乳幼児を匿名で預かる「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を運営する慈恵病院(熊本市)に、中高生からの妊娠相談が増加している。4月は過去最多の75件に上った。同院は、「新型コロナの休校の影響で在宅の時間が増え、交際相手と性行為し、望まない妊娠をするケースが目立つ」と指摘している。

「親が家にいない間に交際相手と性行為をした。避妊できているか不安」
「検査薬で陽性反応が出た。でも彼が中絶を希望している」
「彼女の生理がこなくて、つわりの症状も出ているみたい。妊娠しているかも・・・」
休校が長引く中、同院には中高生たちから妊娠の不安を訴える声が全国から寄せられている。


同院は「こうのとりのゆりかご」を開設した2007年から、妊娠相談をフリーダイヤルとメールで24時間受け付けている。同院によると、中高生からの相談は全国の一斉休校が始まった3月から増加。4月には過去最多の75件に上り、前年比17件増という。

4月の全ての相談件数592件のうち、中高生の割合は12.7%。過去に同じくらいの割合を占めた年もあったが、例年4月は1桁台のことが多いという。

今回の75件は、病院側が中高生と特定できた場合のみ集計しているため、同院は「未成年者を含めると若年層はもっと多い」とみている。
https://m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5eb9fdd2c5b69011a572ed79

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 正保
    • RGga7EI1tS
    • 20/06/13 13:43:18

    >>9
    まー若い子が特に未成年が親と産婦人科の受診ってイメージ悪いよね。
    理由が実際なんであろうと。悲しいけど。

    • 0
    • 22
    • 永長
    • Rr0ZcXHa43
    • 20/06/13 13:41:03

    小学生もいるってみた
    やばいよね

    • 1
    • 21
    • 正保
    • RGga7EI1tS
    • 20/06/13 13:39:44

    >>5
    それよりも、相手に避妊なんで期待できないから、生理始まった子には無料でピルの配布した方がいいと思う。

    • 0
    • 20
    • 宝治
    • E8PkONqmuf
    • 20/05/20 11:05:20

    いま妊娠中だからか
    こういうの見ると嫌悪感しかない。

    • 3
    • 19
    • 安政
    • LFjJPW/6OU
    • 20/05/20 10:57:41

    >>16
    大学生2人いるけど、そのぐらいから結構話してたよ。
    決してギャル系とかの家庭でもない。
    今は大学にあるヤリサーや、地方から出てきてパパ活したりセフレ作っちゃう女の子の学生の話とか、世も末だなぁーとかおばさんみたいに話してる。
    意外ときちんとした性知識があってホッとするよ。
    親子で性の話とか話しやすい環境だと、
    避妊の話や彼氏の話もしやすいから、
    中絶するような望まない妊娠の可能性は減るかもよ。
    望まない妊娠のほとんどは親も子供がそういう事してる事を知らないんじゃないかな?

    • 0
    • 18
    • 久安
    • Qj9MfpTiNe
    • 20/05/20 10:53:44

    >>9 え?産婦人科=妊娠じゃないよね?未成年ならお母さん付き添っているのも当たり前だけど。
    なんならお婆さんも多いよね、産婦人科笑

    • 5
    • 17
    • 長徳
    • GNsdxFHJuq
    • 20/05/20 10:52:36

    ソーシャルディスタンスも何もあったもんじゃないな。

    • 3
    • 16
    • 宝亀
    • beejFRZ6e+
    • 20/05/20 10:49:22

    >>7中学生がどういう会話の時にそんな言葉発してくるの?

    • 0
    • 15
    • 弘長
    • jCAXnyXvFb
    • 20/05/20 10:45:16

    >>7
    中学生の娘が親の前でそんなこと言うの?それにビックリだけど。

    • 3
    • 14
    • 明暦
    • pM/SkAOGhS
    • 20/05/19 16:07:33

    不安になるぐらいなら最初からやるなよと言いたくなるけどね…。
    ゴムつけても100%じゃないんだし。

    • 3
    • 13
    • 治安
    • ylWVjRGNZM
    • 20/05/19 16:06:41

    >>9母親になる前にみんなのコメントで色々知れて良かったね

    • 0
    • 12
    • 天長
    • tsJhYgt4bs
    • 20/05/19 16:04:46

    高校の時が一番やってたから分かるけど、避妊はしないとね…

    • 2
    • 11
    • 正慶
    • rYmCSzS8+W
    • 20/05/19 16:01:50

    >>9
    高校生の時子宮内膜症で産婦人科通ったけど、そういう風に見られてたのか。

    • 8
    • 10
    • 寛保
    • 1Y6Er9f7jh
    • 20/05/19 16:00:51

    >>9妊娠とは限らないじゃん。

    • 10
    • 9
    • 貞和
    • ie2reOEVGu
    • 20/05/19 15:24:19

    昨日妊婦健診のとき見たよ。
    明らかに10代、お腹ぺったんこの女の子と、付き添い禁止の今だけど特別に許可された若いお母さん。
    あー。身近にもいたのか。と思ったよ。

    • 0
    • 8
    • 長承
    • NLWzntKDoq
    • 20/05/19 15:19:54

    Twitterやディスコやら凄いよ。ゲーム配信をしてる子は注意して。学生のふりして仲良くしてる奴いる。

    • 0
    • 7
    • 元暦
    • Ufnwl7u7IH
    • 20/05/19 15:16:55

    今、ラインでニュース見てびっくりした。
    恐ろしい。うちも子供ほったらかしだからな。
    おまけに中学生の娘が普通にセックスセックスとスマホ見て言い出すようになった。
    なんて注意したらいいんだろ。
    女の子がはしたないからやめなさいか?

    • 1
    • 6
    • 平治
    • H6Q4DvjJZ2
    • 20/05/17 04:27:11

    MはMが

    • 0
    • 5
    • 康永
    • wYXcR6vLR6
    • 20/05/17 02:55:50

    やっちゃう子はやっちゃうよねぇ。
    ずっと監視なんかできないし。
    この際、思い切って学生や未成年でもヤッていいから避妊だけは絶対絶対しなさいって教育したほうがいいのでは。

    • 10
    • 4
    • 寛延
    • Zsz0bs/JwT
    • 20/05/17 02:06:07

    なんでトピあるのに後から同じ内容のトピ立てるの?最近こういうの多過ぎ。

    • 1
    • 3
    • 永長
    • DybbaL10Ho
    • 20/05/17 01:49:38

    >>2親も見てられないでしょう。あなたはその頃親にモニター監視でもされてたの?

    • 8
    • 2
    • 和銅
    • DJQo0XGcva
    • 20/05/17 01:47:47

    親は何してんの??

    • 0
    • 1
    • 令和
    • rHkDhYHNAv
    • 20/05/17 01:45:38

    ヤバくない?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ