効果減衰”に注意!容器入り次亜塩素酸水

  • なんでも
  • 天保
  • IBy15lTCU0
  • 20/05/15 22:25:40

新型コロナウイルス感染症拡大で市場に出回る容器入り次亜塩素酸水(酸性電解水)についてホームページなどで注意喚起している。

食材の洗浄や手指・調理用具の除菌が主用途の次亜塩素酸水は、現場で生成しながら流水として使うのが原則だが、市中では容器入りで販売する例が見られる。電気分解で生成する次亜塩素酸水は高い殺菌・消毒効果を持つが、有機物に触れると瞬時に反応して水に戻るため安全で、食品添加物(殺菌料)指定を受けている。だが、取り置くと経時劣化だけでなく紫外線で分解が促され効果が減衰する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 永仁
    • iVFHvnt+Mw
    • 20/05/15 22:53:50

    置き型クレベリンとかの事??

    • 0
    • 7
    • 長承
    • o14pgAnziE
    • 20/05/15 22:35:32

    それだけ維持するのが難しいって事
    市で貰う物とか貰った時から劣化し始めてる
    もって1週間だろう

    • 0
    • 6
    • 正中
    • uAY1oylZix
    • 20/05/15 22:35:06

    >>4
    それはもうダメになってるね。

    • 0
    • 5
    • 正中
    • uAY1oylZix
    • 20/05/15 22:34:38

    >>2
    密閉された遮光容器に入れておけば基本的に数ヶ月は大丈夫だよ。
    売ってるやつは大丈夫。
    問題なのは役所やら会社で配ってるやつなんだよね。
    ペットボトルなんかに大量に入れる人いるけど、下手したら数日でダメになっちゃうよ。

    • 0
    • 4
    • 康平
    • lUnLX+pxJw
    • 20/05/15 22:33:03

    スーパーとかのご自由にお使いくださいみたいな簡易スプレーボトルに入れてある手指消毒用の時亜鉛酸って手が腐った匂いして、除菌アルコールで拭いてもとれなかった。だから使わない。

    • 0
    • 3
    • 天保
    • IBy15lTCU0
    • 20/05/15 22:31:31

    日刊工業新聞ネットニュースに載ってます

    • 0
    • 2
    • 康永
    • 5VjSEx0D9l
    • 20/05/15 22:29:41

    頭悪いから意味が分からない…

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ