日本領海侵入をステップアップした中国 手を打たなければ尖閣は盗られる

  • なんでも
  • 寛元
  • 20/05/14 15:21:53

動き始めた中国、手を打たなければ尖閣は盗られる
日本領海で中国船が日本漁船追尾、直ちに魚釣島に測候所設置を

2020.5.14(木)

(北村 淳:軍事社会学者)

 5月8日、尖閣諸島の魚釣島沖合12キロメートル付近の海域で操業中の日本漁船(与那国島の漁協に所属)に、尖閣諸島周辺海域に姿を見せていた4隻の中国海警局巡視船のうちの2隻が接近し、追尾を開始した。

 4隻の中国海警局巡視船には3000トン級武装巡視船「海警1304」が含まれていた。日本漁船を追尾したのは、「海警2501」5000トン級ヘリコプター搭載巡視船と「海警14603」1000トン級巡視船であった。海上保安庁巡視船が急行し、日本漁船を保護すると共に、中国海警局巡視船に日本領海からの退去警告を発した。

 海上保安庁によると、日本漁船には損害は生じなかったという(とはいっても、小型の漁船が5000トンの巡視船に追跡されたのであるから、日本国民が大いなる脅威にさらされてしまったことを日本政府は恥ずるべきである。)

 日本の「領海内」で「操業中」の「日本漁船」を、中国の法執行船である海警局巡視船2隻が追尾して操業を妨害したというのは、中国政府機関による明白かつ重大な日本の主権侵害である。

 それにもかかわらず、日本政府は外務省アジア大洋州局長が在日中国公使に電話で抗議すると共に、在中日本大使館も中国外務省に対して電話で抗議しただけである。

 海上保安庁巡視船の警告や日本外務当局の“厳重抗議”にもかかわらず、中国海警局巡視船は翌5月9日も、日本領海内で操業を再開した漁船の近くに姿を現し、さらに10日にも3日連続で日本領海内を遊弋した。


■日本領海侵入をステップアップした中国

 これまでも尖閣諸島周辺海域で日本漁船などが中国海警局巡視船に追尾される事件は発生していたが、日本領海内で適法に操業中の日本漁船が中国海警局巡視船に追尾されたという事件は今回が初めてと思われる。

 日本の「領海内」で「操業中」の「日本漁船」を中国の法執行船である海警局巡視船2隻が追尾して操業を妨害したという今回の事件は、これまで数多く繰り返されきた中国公船による尖閣諸島周辺の日本接続水域や日本領海内への侵入航行などから、中国側が領有権のデモンストレーションを一歩踏み出したと考えねばならない。

 国際法上は、いずれの国の艦船(民間船だけでなく巡視船などの公船や軍艦を含む)も他国の領海を通航することは原則として合法とされ、無害通航と呼ばれている。ただし、漁船が許可を取らずに操業したり、軍艦や巡視船などが沿岸主権国に威圧を加えるような行為は、無害通航とはみなされない。また、他国の領海を無害通航する場合には、可及的速やかにかつできる限り直線的に通航しなければならないとされている。

 したがって、中国海警局巡視船や中国軍艦が魚釣島沿岸22キロメートル以内の海域、すなわち日本領海を通航したからといって、それは無害通航であり、直ちに日本の主権を踏みにじったと解釈されないという立場も成り立ち得る(もちろん、尖閣諸島を中国領とする中国当局にとっては、そのような航行は無害通航とは無関係で中国自身の領海を通航しただけ、ということになるのだが)。

 しかし、中国海警局巡視船が日本の漁船を追跡したということは、中国側の立場に立って解釈すると、法執行船が漁業取り締まりを実施した(中国国内法によると、尖閣諸島周辺海域は5月1日から禁漁期間に入っている)ということになり、日本側から判断すると、日本領海内を無害通航に反した形で通航しながら日本漁船を追跡するという準海賊行為を働いたということになる。

 要するに、中国側の尖閣諸島領有権に対する示威行動は、この5月8日をもって、一段ステップアップしたのである。

続く

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/20 17:09:54

    いよいよ中国政府が、日本政府に「尖閣周辺海域は中国の海域なので、領海侵入している日本漁船の操業を阻止するように」と要求してきた

    • 0
    • 44
    • 関連トピック
    • 20/06/23 15:54:04

    【沖縄県】住所地に「尖閣」明記 石垣市議会が可決へ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3620848

    • 0
    • 20/05/25 17:19:07

    中国嫌いだわ

    • 1
    • 20/05/21 10:34:58

    北方領土 竹島 尖閣諸島は日本固有の領土です

    • 1
    • 20/05/21 10:33:00

    >>19 大仁田厚、ほんこん

    • 0
    • 20/05/21 10:32:05

    >>32 今だけ?何言ってんだよ…今、この世界混乱の中で火事場泥棒の様に他の国の企業買収してんだよ

    • 0
    • 20/05/21 10:29:41

    早よ九条廃止

    • 0
    • 20/05/21 10:26:25

    忘れちゃやーよ

    • 0
    • 20/05/15 12:57:18

    実効支配されたらもう戻ってこないからね。
    その前に早く手を打たないと。
    竹島はもう日本ではない。何もかも遅すぎる。

    • 2
    • 20/05/15 12:42:10

    >>27
    確かインドになるんだよね!早く中国解体してインドになっちゃえばいいのに。

    • 1
    • 20/05/15 12:37:33

    アメリカが早くて2021年に尖閣諸島に基地作ることを検討中らしいよね。
    アメリカ激おこ

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/05/15 12:30:45

    >>32今だけ?入られたら追い出せないから中国は危ないんだよ。南沙だっけ?基地までつくられたじゃん

    • 2
    • 20/05/15 09:14:06

    今中国はそうやってるけど、果たしてこの武漢肺炎が収束して世界が戻ったとき、世界が中国に対してどんな動きをするだろうか。
    今だけだよ、ここぞとばかり領海侵犯してるのは。

    • 2
    • 20/05/15 09:10:49

    中国船の領海侵入続く 尖閣周辺で、3日連続 - 産経ニュース
    https://www.sankei.com politics news plt2005100006-n1
    5 日前 第11管区海上保安本部(那覇)は10日、沖縄県・尖閣諸島周辺で領海侵入した中国海警局の船2隻が、 ...


    新型コロナ:領土議連、領海侵入を批判 「中国はあだ返すのか」: 日本経済 ...
    https://www.nikkei.com article
    2020/02/07 超党派の国会議員による「日本の領土を守るため行動する議員連盟」は7日、国会内で総会を開き、中国公船 ...


    新型コロナで「一緒に頑張ろう」と言う裏で尖閣沖で領海侵犯する中国の ...
    https://headlines.yahoo.co.jp ...
    2020/03/23 沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で20日、中国海警局の船4隻が約2時間にわたって日本の領海に侵入し航行した。


    • 0
    • 20/05/15 09:03:08

    >>22そうなんだ?さすがウルトラマンだね。応援するわこれから。

    • 0
    • 20/05/15 08:57:57

    >>10
    マスゴミが動かないなら我々で拡散するしかない
    一大事だよ

    • 0
    • 20/05/15 08:54:27

    >>20
    アメリカには敵わない
    アメリカが本気出したら…

    • 0
    • 20/05/15 08:52:32

    未来人が来た時
    中国が無い事になってるんでしょ?
    それいつだよ!
    ハイ、中国お疲れさん
    消えて!

    • 3
    • 20/05/15 08:49:09

    >>12
    今でも充分広大なのに
    これ以上広げても統治出来ないだろ
    土地は広いが器が狭い

    • 0
    • 20/05/15 08:47:45

    芸能人さん、これはいいの?

    • 1
    • 20/05/15 08:47:21

    中国ホントに絶滅して。

    • 2
    • 20/05/15 08:46:42

    怖いんだけど

    • 0
    • 20/05/15 08:46:41

    >>19つるの剛士だね。

    • 0
    • 20/05/15 08:44:38

    >>12
    共産党圏を広げたいからだよ
    中国共産党が目指しているのは、マルクスが提唱した共産主義という「ユートピア」(←…)を世界に広げることだから

    • 0
    • 20/05/15 08:25:18

    >>12
    きっと世界一中国は強いって事を勘違いしてるんじゃないかな

    • 0
    • 20/05/15 08:20:47

    この問題を真剣に取り上げてツイート拡散した芸能人がいたら応援する

    • 1
    • 20/05/15 06:50:34

    海保頑張ってるよ。
    海自頑張ってるよ。

    尖閣の方には24時間はりついてるからね。自分の国は自分で護る。安倍が安倍がじゃなくて、いまのどさくさにまみれて中国は活発に動いてる。
    幸せな脳の人が徴兵制反対とかいうけど、それはない。志願した人が働くんだよ。その人らを応援してあげたら違うからね。

    • 5
    • 20/05/15 04:24:38

    >>14卑怯だね~

    • 1
    • 20/05/15 04:24:07

    他の話題をいきなり芸能人が言い出したのはやっぱ裏があるよね。胡散臭いわ~
    あと中国繋がりで↓
    中国のロケット長征5号Bのエンジンがニューヨーク上空をかすめて落下
    だってさ。5/13の記事

    • 1
    • 20/05/15 04:23:30

    どこかの国の漁船、中国海警局巡視船に体当たりされたかで沈没したみたいよね。
    日本もやられる日は近いよ。

    • 0
    • 20/05/15 04:20:09

    >>8
    片方の国だけが「裁判しよう」って言っても、相手国が承諾しなかったら裁判できないんだよ
    中国も韓国も、領土問題で日本と争ったら負けるから(日本の領土だったという証拠がそろってる)、国際裁判には出てこないの

    • 2
    • 20/05/14 23:41:07

    WBSで詳しくやってた

    • 0
    • 20/05/14 17:05:31

    中国ってさ、民度も低いし疫病発生させるような衛生環境だし、もっと今ある土地、人に力を入れた方が良いと思うんだけど。
    なんで領土を欲しがり続けるんだろう。

    • 4
    • 20/05/14 16:59:02

    来年だか尖閣に米軍基地作るってトランプ言ってなかった?図々しい中国。本当に嫌い。

    • 3
    • 20/05/14 16:56:01

    マスコミさぁ、これこそ連日報道しなさいよ

    • 7
    • 20/05/14 16:49:55

    検察庁法改正で盛り上がった芸能人・タレント等はこの件には無言だね。
    日本の主権が犯されているということには無関心なんだね。
    日本の漁船が外国の政府の船に日本の領海内で追い回されたのにダンマリですか。
    マスコミがテレビでまったく取り上げないのも不思議。

    • 11
    • 20/05/14 15:38:25

    竹島もそうだけど、第三国を入れて裁判とかできないの?

    • 0
    • 20/05/14 15:38:18

    これ、ヤバイよ。日本の領海で漁をしてた漁師が殺されかねない。

    • 9
    • 20/05/14 15:38:00

    中国漁船が追突してきたVTRを、辞任覚悟でYouTubeに流した海上保安官いたよね
    あれからもう10年経つけど、中国はますますエスカレートしてる

    • 5
    • 5

    ぴよぴよ

    • 20/05/14 15:26:25

    いやほんと、これマジでやばいよ。

    コロナで世界が軍事的守備にまで余力をさけないのを狙って中国、日本の漁船を追いかけ回したんだよ?

    他の国にもやってるし。

    中国共産党、潰さないとアジア侵略されるよマジで。

    • 11
    • 20/05/14 15:24:47

    中国人shine

    • 3
    • 20/05/14 15:23:45

    うまくことばが見つからないけど

    吐き気がする

    • 3
    • 20/05/14 15:22:02

    ■魚釣島に測候所を設置せよ

     さすがの中国といえども、南沙諸島の7つの環礁を人工島軍事施設として生まれ変わらせてしまったように魚釣島や久場島などに埋め立て拡張工事を施して軍事基地化することはいまだ開始することはできないであろう。

     とはいっても、尖閣諸島周辺海域の日本領海内(中国側にすれば中国領海内)での中国海警局巡視船による“法執行”を断続的に繰り返し、そのような状況を数年間続けることにより、尖閣諸島や東シナ海など知るよしもない国際社会からは、尖閣諸島を実効支配しているのは、周辺海域でしばしば漁業取り締まりを繰り返している中国なのか、実効支配していると口にしてはいるものの自国漁業者たちの安定的操業すら守り切っているとはいえない日本なのか、判断しかねる状況に立ち至るであろう。

     日本政府は2012年9月11日に魚釣島(ならびに北小島と南小島)を地権者から購入して、日本国への所有権移転登記をした。それ以降、魚釣島の地権者は日本国であり、日本国政府は「意思」さえあれば、魚釣島そして尖閣諸島が日本の領土であることを国際社会に向かって目に見える形でアピールする措置を実施することが可能な状態だ。

     たとえば、現在魚釣島には民間右翼団体が設置したポータブル灯台が設置されているが、それより本格的な高性能コンパクト灯台を魚釣島の奈良原岳山頂付近に設置することが可能である。高性能小型灯台装置と共に、海洋監視レーダーならびに上空監視レーダーも設置すれば万全だ。

     それとともに、魚釣島西岬北側台地のカツオ節工場跡地付近には、コンテナハウスを応用した気象観測施設と海難救助施設を設置し、簡易ヘリパッドならびにゾディアック艇など小型艇用簡易着岸設備を併置する。

     それらの施設には、海上保安庁職員と自衛隊員によって構成する気象観測チーム、海難救助チーム、海洋監視チームからなる魚釣島測候所隊員が常駐し、尖閣諸島周辺での交通や漁業の安全を保障するのだ。

     同時に標高362メートルの奈良原岳山頂付近に設置されたレーダーによって、魚釣島周辺のおよそ150キロメートル圏内の高空域ならびにおよそ70キロメートル圏内の低空域や海上の警戒監視も可能となる。


    ■直ちに実施しなければ手遅れに

     この程度の設備の設置と部隊配備は、自衛隊と海上保安庁の実力、それに日本の各種メーカーのレベルから判断すると、極めて容易に実現可能な作業である(それに、アベノマスクよりも安上がりだ)。あとは日本政府と国会に「日本の領土を守り抜く意思」があるかどうかだ。

     不要不急の検察庁法改正などを強行する暇があるならば、一刻も早く「魚釣島測候所設置法」を策定可決し、日本の領土と日本国民の安全を守り抜かねばならない。

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60502

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ