新大久保で怒濤の「マスク叩き売り」 なぜだ!? 山積みされる“大量の箱”

  • ニュース全般
  • 承元
  • 20/05/13 09:31:13

2020/05/11

◆なぜか新大久保に大量のマスクが…

新型コロナウイルスの影響で、マスクの需要は爆発的に高まったマスク。全国の薬局で品薄状態が常態化し、入荷しても売り切れてしまうほど、安定供給には程遠い日々が続く。(略)

そんな中、東京都新宿区の大久保通りには、マスクが売られている。それも大量にだ。一体どこからマスクを仕入れているのだろうか。筆者は東京のコリアタウン・新大久保に行き、マスクを売っている人たちに話を聞いてきた。

◆タピオカ屋も韓流ショップもマスク屋に転身

4月27日月曜日の夕方。若い女性や外国人で普段はにぎわっている大久保通りが、今日は寂しいくらい歩きやすい。はやりのグルメや韓国コスメ、韓流グッズなど、観光地としても名高い新大久保の売りはいくらでもあるはずだが、今は何よりもマスクが目玉商品だ。薬局はもちろんのこと、コスメショップ、韓流ショップ、韓国料理店、スーパー、タピオカ店まで、店頭にマスクがおかれている。見渡す限り“マスク屋”で、大久保通りは“マスク通り”と化していた。

韓国コスメショップで山積みになったマスクをまじまじと眺めていると、店員の韓国人とみられる女性に声をかけられた。「お姉さんのマスク、ちょっと薄いよ。買っていきなよ」とオススメされたのは、ウイルス99%カットと明記された1箱50枚入り3800円のマスク。

「一番売れているのはコレよ。今日は段ボール3箱分もまとめ買いした人がいたね。会社で使うって。自分で試して質を確かめてから、たくさん買うみたい」

◆マスク、実はもうあまり売れなくなった

これだけ全国的にマスクの品薄状態が続いているのだ。売れ行きはさぞ伸びているのだろう。と思いきや、実はそうでもないという声が聞こえてきた。

「今日の売れ行きは良くないよ。置いてある在庫の10%も売れてない。土日も暇だった。24日の金曜までは売れてたんだけど」

別の店のバングラデシュ人の男性は、ため息混じりにそう教えてくれた。その店はカバンなどを取り扱っているらしいが、店頭にはズラリとマスクの箱が並んでおり、ぱっと見「マスク屋」だ。バングラデシュ人の男性はもともと渋谷のお好み焼き屋さんで働いていたそうだが、コロナの影響で店が休業し、失業してしまった。そこで“カバン屋”を経営する兄に相談して、この店を手伝うことになったという。

「ここは貸店舗なので、一日3万円の家賃を払っている。ただ人通りもほとんどなくて何も売れない。赤字だよ。3カ月前に貸店舗を予約した時は、こんなことになると思ってなかったよ。マスクは、何か売れる商品を入れなきゃと思って、社長が急遽(きゅうきょ)中国から入手したんだ。でも、マスクを売り始めたお店が増えてきて、お客さんが少なくなってきた」

◆抱き合わせに値下げと必死…

貸店舗の期間は残り2日。マスク需要にすがりつくも、在庫が残ってしまう事態に直面していた。とある韓流ショップでも「23日の木曜までは、256個も売れてたのに、今日は4つしか売れていない」と、マスクの売上数の記録を見ながらその差に落胆していた。

大久保通りを一周してみると、供給過多の予兆さえ感じる。需要のピークは過ぎたのだろうか。どの店も購入個数に制限はなく、なかにはフェイスパックのプレゼント付きとアピールする店や、1箱3600円から3000円に値下げをしている店があった。だが、マスク販売はもはや商売のためだけはないようだ。

店の入り口に「マスクあります」と手書きの張り紙を掲示する韓国料理店。いわく2日前からマスク販売を始めた。だが、店員の韓国人の男性は「これで利益を出そうとしているわけじゃないよ。欲しい人がいるから販売している」と話す。

(略)

◆医療関係者も買いにきている

コスメショップの男性によれば、「商売よりも世のため人のため」にマスクを販売している。とはいえ、店はギリギリの経営状況のようだ。

「今月の売り上げは前年から9割落ちたよ。ある程度は覚悟できていたけどこの状態が、6月以降も続いたら、店を続けられる自信ない。一度休業しようと思ったけども、お客さんが顔を出してくれたのに、店が閉まっていたら、もう来てくれなくなるでしょ。コロナが収束したら『新大久保でマスク買ったから』ってまた遊びに来てほしいね」

実際に、他県の人や医療関係者がマスクを求めて店に訪れているという。マスクが手に入らない人にとっては、新大久保は貴重な入手場所になっている。

(以下略)

プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/35193

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/13 14:30:31

    インド系の顔した人が、マスク販売してるけど売れないから値下げだけど仕入れ値より安いかもって言ってたよ。
    みんないくらで仕入れたのかね。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/05/13 14:24:43

    安くしてるのかと思ったら高いね。今この値段で買う人いないよ。

    • 1
    • 20/05/13 14:21:08

    マスク欲しいけど、さすがに外国人街でドラッグストアでもない店では買いたくないかなあ…

    • 0
    • 20/05/13 13:02:24

    メディアで大量に積み上げられた映像を見ても買いに行きたいと思わない。怪しすぎて無理!

    • 4
    • 20/05/13 12:44:08

    >>24
    はてさて…
    何が違うというのかね?
    日本の一流大手の伊藤忠が生産委託したアベノマスクはどうだったのか?(笑)

    • 0
    • 20/05/13 12:38:45

    外国人て節操ないね

    • 4
    • 20/05/13 11:17:12

    >>23うちも喜んでつけてる笑

    • 1
    • 20/05/13 10:36:47

    >店員の韓国人の男性は「これで利益を出そうとしているわけじゃないよ。欲しい人がいるから販売している」と話す。

    いやいや(笑)
    店を開けてるだけでも光熱費かかるんだし、儲かるからやってるんでしょ

    • 8
    • 20/05/13 10:28:16

    >>9
    唇、透けてるような、薄~いのを付けてる人もいたりするし…
    手作りで素敵なマスク付けてる人も増えたしね。

    • 1
    • 20/05/13 10:26:38

    そりゃ同じ中国産でも、日本の会社が生産販売しているのと、中国の会社が生産したものを輸入したものでは、全然違うだろうし。
    わざわざ粗悪品を買う必要なし。

    • 8
    • 20/05/13 10:24:58

    >>22
    うちの子は嬉々として付けてるよ、学校でもらったアベノマスク
    なんかニュースで話題になったものが来たから喜んでるっぽい

    • 9
    • 20/05/13 10:19:28

    >>19
    うちも
    文部科学省からって書いてあった。
    もう1枚は後日配られるって。
    でも、子供が友達も誰もアベノマスクなんてしないよって言ってた。
    かわいいアップリケか刺繍してあげるって言ったけど、恥ずかしいって。
    もったいない

    • 0
    • 20/05/13 10:17:11

    >>9
    国会議員や、政府のお偉いさん、知事さんたちも手作りマスクしてますもんね。

    • 0
    • 20/05/13 10:13:41

    >>18
    薬局やドラッグストアだと、日本の衛生基準をクリアしたマスクしか売れないんだよ

    • 2
    • 20/05/13 10:05:57

    >>11
    自宅にはまだ届かないけど、子供達は学校から配布されたわ。

    • 3
    • 20/05/13 09:57:56

    薬局やドラッグストアでは今でもなかなか買えなくて品薄の状態が続いているように思うけど…不思議な現象だね。
    マスクの流通業界で何が起きているのかな。

    • 4
    • 20/05/13 09:57:10

    値段が高ければもちろん買わない、でも50枚で1000円とかだと「安すぎるから、怪しい」で買わない
    結局売れない

    • 4
    • 20/05/13 09:54:12

    マスクバブル終わったね

    • 9
    • 20/05/13 09:52:22

    今こういう所で売られているのは中国国内にも出せない質のシロモノらしいよ

    • 8
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/05/13 09:51:09

    問屋が在庫あるのに、高く売れると思って単価高値で店に売ろうとしてたんじゃないの?
    である程度の高値なら店も少し入れて見るけど、やはり使い捨てマスクをそんの高額で売れない。店の信用度にも関わるしさ。
    いっきに出回るっておかしいよね?

    • 1
    • 20/05/13 09:50:19

    純国産のシャープのマスクが(税・送料別だけど)3000円切ってるのに、怪しげな中国・韓国製の得体のしれないマスクを3500円で買おうと思う人はあまりいないと思う。

    • 20
    • 20/05/13 09:50:01

    >>9
    まだ届かないけどね

    • 0
    • 20/05/13 09:49:13

    自粛してたらマスク使わないから売れないの当たり前

    • 6
    • 20/05/13 09:48:52

    アベノマスク配布が報道されたあたりから売れなくなったらしいね
    みんな「そうか布でもいいのか」って思ったんだろうな

    • 16
    • 20/05/13 09:48:50

    上野で50枚1000円でみたよ。
    でも誰も買ってない。

    • 2
    • 20/05/13 09:47:36

    もう普通に手にはいるようになるね。倉庫にも山積みだよ。

    • 2
    • 20/05/13 09:47:23

    >>5
    前々から中国製マスク日本で売られてたよ

    • 1
    • 20/05/13 09:45:56

    中国からのマスク輸入を許可したから。

    • 0
    • 20/05/13 09:45:12

    この画像はそのお店の?
    3500円ならそりゃ買わんわ

    • 7
    • 20/05/13 09:43:55

    テレビで言ってたけど、どうしてドラックストアでマスクが売ってないかっていうと、日本の衛生基準をクリアしているマスクは数が少なくて販売できないからなんだって。
    ドラックストア以外のマスクは日本の衛生基準をクリアしてないみたい。
    中国が急いで生産した物らしいよ。

    • 7
    • 20/05/13 09:41:46

    崩れそう。

    • 0
    • 20/05/13 09:38:44

    韓国人が売ってるあやしい中国製マスクより、手洗いできる布製マスク使うわ

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ