パートでの話ですが皆さんはタメ口気になりますか?

匿名

応安

20/05/12 09:39:44

基本的にタメ口です。
年下の仲良い上司や年上の後輩にもタメ口で、仕事中とか上司が機嫌悪い時は「コワイねー」と別の女性年下上司に言ったりします。
その女性年下上司も「コワイよねー」と言ったりしています。
でも他のパート達は基本的に敬語なんです。
学生とか年下の子達にはさすがにタメ口ですが。
なあなあなのが嫌、馴れ合いが嫌だと言っている同僚もいます。
皆さんはどっちですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.59 享保

    20/05/12 19:59:55

    • 2 気にならない。仲良ければタメ口

    絶対的な壁がある人は敬語になる。でもどんなに仲良くなっても名前は『さん』呼び。

  • No.58 永享

    20/05/12 19:55:53

    • 2 気にならない。仲良ければタメ口

    気にならない。職場全体がそんな感じ。
    5~6歳くらい年下の後輩にも普通に 名前ちゃん と仕事中でも呼ばれていた。
    私も上司にはタメ口になる事もある。
    なあなあな感じだけど、何故か業務中は皆敬語なんだよね。
    業務と業務の間のちょっとした時はタメ口だけど。

  • No.53 正応

    20/05/12 18:11:08

    • 2 気にならない。仲良ければタメ口

    うちの職場は50代~20代って幅広いけど、全員敬語。
    私自身はタメ口でも全く気にならないな。
    ちゃんと仕事してるなら。

  • No.49 天福

    20/05/12 18:02:05

    • 2 気にならない。仲良ければタメ口

    わたしは敬語使うけど、ある程度長く一緒に働いてるなら年齢関係なくタメ口で話してきてほしいと思う
    そしたらこちらもタメ口で話しやすくなるし

  • No.47 文化

    20/05/12 17:56:56

    • 2 気にならない。仲良ければタメ口

    帰国子女だから逆に敬語のほうが今でも違和感ある。
    一応、使うけどね。

  • 広告
  • No.40 永保

    20/05/12 17:52:50

    • 2 気にならない。仲良ければタメ口

    昔は気にしてたけど本当仲良くなるとそういうの気にならなくなった。

  • No.38 和銅

    20/05/12 17:51:16

    • 2 気にならない。仲良ければタメ口

    仕事がちゃんとできてる人なら。

    仕事しない、できない人なのに対等に話してくる人だったらイラッとするかも。

  • No.33 弘安

    20/05/12 14:23:20

    • 2 気にならない。仲良ければタメ口

    仲良くなくても別に好きに喋ればいいと思う

  • 広告
  • No.26 元応

    20/05/12 14:19:23

    • 2 気にならない。仲良ければタメ口

    職場の雰囲気にもよるだろうけど。
    私は親しくなるとタメ口になっちゃう側なので。

  • No.12 天文

    20/05/12 10:08:20

    • 2 気にならない。仲良ければタメ口

    私はしないけどされる分には別に

1件~10件 (全10件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。