山梨コロナ女性に「ネット私刑」 正義のつもりが悪者に?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/10 11:11:47

山梨県内に帰省中に、新型コロナウイルスに感染していると判明した都内在住の女性へのバッシングが止まりません。

ネットでは女性の名前や住所、勤務先、顔写真を特定する行為がエスカレート。中には、真偽不明の情報も入り混じっています。

「ネット私刑」が行きすぎると、裁判沙汰になることもあります。

報道によると、女性は味覚などに異常を感じていたものの、4月末に都内から山梨県へ帰省。友人らとバーベキューなどをして、5月2日に感染が確認された後、高速バスで都内に戻っていました。

こうした経緯が報道されると、ネットでは「とんでもないクズもいる」「マジで犯罪者やんこの女」と批判が殺到。卒業アルバムの写真や女性が過去にツイッターにアップした写真などが拡散されています。

たとえば、女性の勤務先を断定するツイートもありましたが、店舗はHPで否定。「法的措置も視野に入れる」と発表しています。

さらに、一緒にバーベキューをした友人として、ネットで名前が挙げられた人もいましたが、実際はまったくの無関係でした。

ツイッターに女性の顔写真をアップしている人の中には「なにが悪いの?」と反論する人もいました。

しかし、こうした「ネット私刑」には数々の法的な問題があります。

2019年8月に発生した、あおり運転事件では事件と無関係なのに、映像にうつった女性被疑者とサングラスや服装が似ているという理由だけで、「ガラケー女」とデマを流された女性がいました。

デマを拡散した人やトレンドブログの運営者など、複数人が和解金を払うことになりました。

また、元豊田市議に対しては、慰謝料100万円の損害賠償を求める訴訟も判決を控えています。

また、刑事上の責任を問われる可能性もあります。最近では、タレントの川崎希さんを侮辱する内容を掲示板に書き込んだとして、女性2人が侮辱容疑で書類送検されました。

インターネットは「完全な匿名」では ありません。真偽不明な情報に安易に飛びついたり、過剰にバッシングをしたりすると、違法行為に当たる可能性があります。

2020年5月9日 16:54 弁護士ドットコム

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/11 16:02:46

    この人の行動を批判や中傷はしかたないこと
    現実にやっていたことなんだから
    でも身元や写真特定はいつもやり過ぎなネット民

    • 3
    • 20/05/11 15:27:16

    いいんじゃない?刑罰なんて、二度と悪いことをしない、させないのが目的だし、周りの人もそれを見てしないようにする。
    要は1人でも秩序を乱す人がいなくなればいいわけよ。
    ここまでしないとやっちまったと思わないような奴はどんどん晒せばいいと思って見てる。日本は加害者を擁護しすぎ。

    • 4
    • 20/05/11 15:25:13

    ニュースを見た時には名前も顔も出てないけど、そのうちネットに顔も名前も晒されるんだろうなって思った。それくらいの事してるんだもん。
    だから、この20代女を守るんだったら、最初から報道しなきゃ良かったんじゃないかと思う。
    こんな事になるのは容易に想像できた。

    • 2
    • 135

    ぴよぴよ

    • 20/05/11 15:20:24

    >>117

    えー…コロナ差別とか言ってるの?
    いやだなぁ。

    コロナ差別って、医師や看護師、その他この状況下でも働いてくれている方々への不当な扱いのことだよね?

    その方々と同じだと?有り得ないよね。

    • 3
    • 20/05/11 15:13:17

    叩いてる人やデマを流してる人は極一部でしょ?

    家族友人、行ったお店の方には連絡行っているだろうけど
    なんの関係もなく触れ合ってしまったかもしれない人がいる。
    顔や名前を知りたいのは当然。
    わたしは関西だから彼女について調べたりしないけどダンナの通勤圏でこんな人いたら必死に調べるわ。

    • 5
    • 20/05/11 12:50:11

    何かズレてる人多いなぁ…この女性の行動を擁護している訳ではないよ。
    個人情報を晒したりばら撒いたりするネット私刑をしてはいけない。プライバシーの侵害って、義務教育で習うはずだけど。
    多分こんなこと続けばネットの書き込みは個人情報開示型になるよ。
    現に関係ない人の情報まで巻き込みで晒されてるんだし。

    • 1
    • 20/05/11 10:43:48

    関係ない人をデマで巻き込むのはダメだけど、この女の人に同情はできない。自業自得って思う。

    • 8
    • 130

    ぴよぴよ

    • 20/05/11 10:07:02

    >>128
    叩く人が悪くないなんて言ってません。でもこのように報道されたら、こうなることは想定内だったのでは?と思ったわけです。
    想定内であれば、報道の仕方で回避出来たのではないかと。

    • 3
    • 20/05/11 10:01:11

    >>125
    叩くきっかけを作ったのはマスコミで
    悪いのはマスコミ、叩く人は悪くないっていいたいの?
    それに乗る人も悪いよ

    • 3
    • 20/05/11 09:54:30

    ネット私刑が横行するのって、今の法制度や政府の対応が、普通の常識的な人にとって不十分と感じるからでしょ?
    ダメってだけでなく、その根本的な問題解決しなきゃ、私刑なんてなくならないよ

    • 2
    • 20/05/11 09:44:50

    絶対に無関係の人を巻き込んではいけない。
    けど、この女を擁護する気には全くならない。家族含めてしっかり反省してもらいたい。

    • 7
    • 20/05/11 09:44:16

    ネットは怖いなとは思いつつ、叩くきっかけを作ったのはメディア。
    陽性と判明した後に高速バスに乗ったと発表すれば、この人が批判されるのは分かっていたことだと思う。発表は嘘はつけないけど、言わないことは出来るのでは。
    1.陽性患者が高速バスに乗っていた
    2.陽性と知りながら高速バスに乗っていた

    当然2は叩かれるに決まってる。
    1.2.の発表後、どちらでも予防、気をつけることは変わらない。
    違うところは、2はその人が批判されてしまうということ。

    行き過ぎた批判はどうかと思うけど、2のように報道されたら、批判されるのは想定内なのに、ネットでこの人が叩かれたら、メディアはネット私刑などと取り上げてる。
    自分達が火をつけたくせに。

    • 4
    • 20/05/11 09:37:36

    私も私刑には否定的だけど今回に関しては自業自得と思ってる。今の法で裁けないんじゃそりゃー腹立つよ。
    ネットでバンバン誹謗中傷したらいい、でも住所晒すとかはやりすぎ。境目をしっかり理解しないとね

    • 8
    • 20/05/11 09:32:41


    味覚異常がでていたのにバスに乗った。バーベキューした。買い物行った。
    ネットでかかってこいやと言った。
    住所など晒された。
    関係のない会社がさらされた。
    マスコミによる山梨県女性のしたことは報道なし。

    色々なことが重なっておこってるよ。

    • 6
    • 20/05/11 09:26:53

    デマを流すのはダメだけど、ネット私刑はいいと思う。ネット私刑がダメならこういうテロ行為を国がちゃんと取り締まって違反したら罰則を設けてよ。あと少年法とかも要らない。

    • 3
    • 20/05/11 09:18:04

    申し訳ありませんでしたが言えないのかな?言ったのかな。

    • 3
    • 20/05/11 09:15:18

    これこそ謝罪会見とかやればいいのにね、国民に迷惑かけたんだから

    • 4
    • 20/05/11 09:13:14

    >>117感染した事に対してはほとんど誰も言ってないよね

    • 2
    • 20/05/11 09:11:12

    >>112
    でも山梨女を特定したのってどう考えても同い年とかじゃない?

    • 1
    • 20/05/11 08:55:07

    被害者になろうとしてるね。
    友人とやらがインタビューに応えてたけど、コロナ差別だと言っていた。差別ではない、批判してるだけ。それだけの事してるぞ。

    • 16
    • 20/05/11 08:48:17

    自分じゃなくても、もし家族がこの人と同じバスに乗ったとしたら どう感じるのかしらね?許せないよね?
    この女の親だって同罪だよ

    • 11
    • 20/05/11 08:45:57

    この人はネットで晒される以上のことをやっているよね。

    • 15
    • 20/05/11 08:44:53

    デマによって関係ない人や企業にまで迷惑をかける行為は業務妨害で捕まっても仕方ないと思うけど、山梨コロナ女性やそれに荷担した家族が誹謗中傷の対象になるのはこれもまた仕方ないよ。
    ここで山梨コロナ女性がネット私刑にあって当然と言う意見の人だって、関係ない企業がデマによって迷惑を被ることには反対だと思うよ。いちいち言わないだけで。
    ネット私刑とデマ風評被害は関係はあっても別物だよ。

    • 3
    • 20/05/11 08:42:55

    一種のテロリストだから、公表されて当然だよ

    • 10
    • 20/05/11 08:42:17

    今の10,20代の子達ってネットの怖さをまじまじと見てる。
    30代以上の人達が中心になってネット私刑をしてると思うよ。もしくは40代以上。
    その流れを作ったのはすごく罪だと思う。
    違ったやり方があるのに悪い方へ行った。
    若い子達が萎縮するようにするのはなぜだと思わない?

    • 1
    • 20/05/11 08:41:32

    適正な情報開示はネットで必要な手順だと思う。
    何時のどのバスに乗ったかとか、どこに行ったかとか。
    感染リスクについて、知る権利はあるよ。


    一方で、個人名は晒すべきではなかった。
    例え、地元の人には特定できちゃうとしてもね。全国に流すべきではなかった。

    • 0
    • 20/05/11 08:37:55

    ネット私刑そのものが正義感の固まりでは?

    • 3
    • 20/05/11 08:36:12

    >>108あなたも側から見たら自粛警察と一緒だよ。

    • 1
    • 20/05/11 08:32:38

    >>106
    正義感じゃないよ。
    その言葉は自粛警察に言ってくれ。

    • 0
    • 20/05/11 08:28:34

    色んな人に噛みつく奴がうざい

    • 1
    • 20/05/11 08:27:37

    >>105正義感だけで生きてんの?落ちつけよ。

    • 0
    • 20/05/11 08:25:40

    >>104
    じゃあ、明らかに悪い事したら、みんなでネットでボコボコに叩いていいんだ?

    • 1
    • 20/05/11 08:24:02

    この件はいじめの話とは違う

    • 4
    • 20/05/11 08:23:57

    間違えた職場と関係ない友人をネットに上げた人は罰せられて当前 。

    • 8
    • 20/05/11 08:21:46

    >>100わかったよ、しつこい

    • 1
    • 20/05/11 08:21:16

    山梨県とマスゴミはまず、あの女性がしたことをきちんと報道して、叩くのはやめてくださいって言えば良さそう。

    • 3
    • 20/05/11 08:21:13

    >>99
    だから、自覚ないいじめもあるのよ。

    • 1
    • 20/05/11 08:20:24

    >>97いじめた事ないよー

    • 1
    • 20/05/11 08:20:21

    >>81
    マスコミもテレビ番組も世間を煽ったよね。

    • 3
    • 20/05/11 08:19:46

    >>94
    からかう性格って、イジメっ子っぽいね。

    • 4
    • 20/05/11 08:19:09

    晒すのはだめだよねー。
    それはのけといて、ネットの恐ろしさは知らなかったのかな?

    • 1
    • 20/05/11 08:17:59

    こういうのって最初はちょっとでも知り合いの人が晒すのかな?無関係の人が拡散しなけりゃいいのにね。内内でもめろって思う笑

    • 0
    • 20/05/11 08:17:53

    >>91私に返信してる人に合わせたんだよw

    • 1
    • 20/05/11 08:16:50

    さっさと訴えたら良いと思う。
    こういうの野放しにしたらダメ。自分はネットに書き込むだけで手は汚していないとでも思ってるのかな。

    • 2
    • 20/05/11 08:16:05

    >>89
    それが落ち度でしょ。
    私は落ち度なかったの?って他のトピックで書いたら
    落ち度があってもいじめはダメってママスタ民に言われたよ(笑)

    • 0
    • 20/05/11 08:15:17

    >>89
    句読点多すぎ

    • 1
    • 20/05/11 08:14:53

    >>89
    句読点多くね?

    • 0
    • 20/05/11 08:13:44

    >>85だったら、人に、どんな、迷惑を、かけても、批判されたら、いじめられてるよー、て、言えば、いいのねwww

    • 2
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ