オウム真理教ってなんで高学歴の人が多いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/08 04:00:44

    >>122テレ朝のテレビタックルじゃないかな?

    • 0
    • 20/05/07 02:53:40

    学生さんが多かったから世間にほとんど出て働いてない分、純粋な人が多かったのだと思う。

    • 0
    • 20/05/07 02:49:54

    >>120
    頭のいい人もいましたよ

    • 0
    • 20/05/07 01:01:03

    広瀬健一元死刑囚、一番印象的。
    残念な人でした。
    拘置所でペン字を習っていたらしく、達筆です。
    奨学金で早稲田大学大学院を卒業。
    博士課程に進んでいたらノーベル賞級の学者になっただろうと、
    当時の指導教授が話していますね。
    とても優しい青年だったようです。
    まわりの多くの人が語っていました。

    • 2
    • 20/05/07 00:12:18

    ん?ちょっと待てよ、でも? 

    10のマイナス17乗だとさすがにちがくないか?

    • 0
    • 20/05/07 00:08:40

    見方によって変わらないんじゃないか、でも?だって、allowを矢と訳すのはさすがに無理があるんじゃないか?全然形がちがうだろ、さすがに。  

    • 0
    • 20/05/07 00:04:36

    当時のTVで言ってたのは

    頭がよくて高学歴なオウムの人達は選民意識が高くて
    「自分は他と違う。特別な人間だ。何かを成し遂げるために選ばれて生まれてきた」
    って思いが強く、
    そこを「その通りだよ。世界を変えるんだ。君が人々を救済するんだ」
    って、そそのかされた。

    オウムにいて重要な地位にいることで選民意識が満足する、みたいな。

    • 2
    • 20/05/06 23:58:41

    >>121なるほど

    • 0
    • 20/05/06 23:56:48

    もし不安があったら正しさを失うのか。例えば、答え出ているものでも?

    もしかしたらアボガドロは嘘をついていたんじゃないかと。

    絶対絶対22.4ではない!みたいな。

    • 0
    • 20/05/06 23:56:24
    • 0
    • 20/05/06 23:51:38

    >>5
    たけしの番組って何の?

    • 0
    • 20/05/06 23:48:49

    勉強って答えがあるでしょ

    人が死んだらどうなるかは、勉強しても考えても答えがない。
    宗教はそれを教えてくれるから心陶しちゃうみたいよ。

    • 1
    • 20/05/06 23:42:34

    いくら高学歴でも
    頭のいいひとはいなかったということ。
    それだけのことです。

    • 2
    • 119

    ぴよぴよ

    • 20/05/06 19:18:00

    >>114
    頭悪い人はもっとおかしいから

    • 4
    • 20/05/06 19:17:42

    超マジレスすると、

    あれはバックに反日の白人と震える中国、朝鮮がいる。

    なんで、朝鮮が宗教をやって日本を襲うのかと言ったら宗教は信仰の自由があるから、警察が来づらく工作の拠点にしやすい。
    VX、サリン作っても怪しまれなかった。
    工作の拠点だから、ロシア軍仕込みの本物の洗脳や工作方法を使う。
    だから、高学歴でもやられてしまう。

    あとは、最大のライバルである皇室へのマウンティグのため。
    元々、皇室は韓国や中国から来た道教などの宗教を受け入れて発展してきた。
    だから、こういうマウンティグ目的で来た在日のいる宗教に入信すると金をせびられたり、レイプされたりする。
    日本人は完全に下だから。
    朝鮮には奴隷制度があり、性格が悪く、一度下の階級にされると肉ベン器やATMとみなされるので要注意。

    あとは、豊臣秀吉の朝鮮出兵は僧侶に偽装した先兵隊がぼーさんのふりして朝鮮首都の門を開けさせたことへの復讐かと思ってる。

    白人は植民地を失い、日本が面白くないと思ってるやつら。
    そんなやつらにアニメを売ってる日本の外務省はクソ。
    外務省なんざホットケ。

    • 2
    • 20/05/06 19:12:25

    >>113
    彼も幹部の一人なのに死刑判決がでなっかたのは、おかしい。

    • 3
    • 20/05/06 19:12:16

    天才とバカは紙一重

    • 5
    • 20/05/06 19:11:43

    頭いい人はおかしいから

    • 4
    • 20/05/06 19:10:12

    >>108麻原を&#x{11:F944};す気ですか?今度は麻原を&#x{11:F944};す気ですか?とマスコミに熱くコメントした頃、上佑には熱烈な若いファンがいたよ(笑)

    • 2
    • 20/05/06 19:02:03

    頭よくて、いい大学に行って、それでも人生楽しめない人は絶望しちゃうんだよ
    深く考えたら、世の中、理不尽すぎるから

    • 13
    • 20/05/06 18:58:46

    >>108
    彼はちっとばかし英語が話せると信者の女子にキャーキャー言われてたんだよね。
    でも英語が話せる人から見れば「下手くそ」だったとか。

    • 2
    • 20/05/06 18:56:13

    麻原彰晃自体は中卒だっけ?

    • 0
    • 20/05/06 18:55:31

    >>103
    【親切に】教えることは学んでなさそうだね。

    • 3
    • 20/05/06 18:55:00

    ああいえば上祐

    • 4
    • 20/05/06 18:54:06

    >>93
    元死刑囚の名前と本で出ると思います。

    • 2
    • 20/05/06 18:53:50

    >>99
    「憐憫の情」れんびんのじょうの意味は相手を不憫(ふびん)に思う気持ちのこと。

    • 0
    • 20/05/06 18:52:14

    >>98
    れんびんね!

    • 0
    • 20/05/06 18:52:13

    >>99
    れんびん、です。
    失礼しました。日常会話では使いませんね。

    • 1
    • 20/05/06 18:52:03

    憐憫 れんびん
    中卒の私でも読めるぞ

    • 1
    • 20/05/06 18:51:31

    そうなの?たくさん信者いる中で上に立ったり目立った活動させてたのが高学歴信者だっただけじゃない?学歴で信用しちゃう人いるし広告塔的な。

    • 1
    • 20/05/06 18:50:47

    高学歴の人は、頭の中のみでしか今まで生きてこなかったから、麻原の教えるヨガ?気功?で体を伴った支配に簡単に落ちた。みたいな事をTVで言ってたな。心身のバランスは大事なんだと改めて思った。

    • 1
    • 20/05/06 18:49:09

    >>99
    ヒント れ

    • 0
    • 20/05/06 18:47:27

    >>65
    彼らにのつぎ、なんで読むの?

    • 0
    • 20/05/06 18:47:23

    >>65
    彼らにのつぎ、なんで読むの?

    • 0
    • 20/05/06 18:47:06

    東大生やらの高学歴の人は勉強以外は劣っていたり発達障害のような人も多いらしいから…かな
    名前が思い出せないんだけど、東大卒で現大学教授のテレビでよく見たりする方がそう言ってた
    今の日本の高学歴は本当の頭がいい人じゃなく、単に記憶力があるだけで判断力や発想力は欠落していて使えない人が多いって

    オウムも東大生の皆が信じてたわけじゃないし、勉強だけしかできないようなそういう類の人が信じたりつけ込まれたりしたんじゃないかな

    • 5
    • 20/05/06 18:46:52

    実は心が弱いから?

    • 0
    • 20/05/06 18:46:15

    >>90
    賢い人は易しい言葉で説明することができるけど、そうじゃない人は、やたらと小難しい言葉を並べて頓珍漢なこと言うんだよね。

    • 1
    • 20/05/06 18:45:31

    高学歴の落ちこぼれが集められたの
    私は一生懸命勉強して一橋だけど、東大の人でも当時あれらを高学歴のエリートとは誰も見てなかったよ
    精神障害あるんだろうな~くらいの見解

    • 4
    • 20/05/06 18:43:14

    >>65私もちょっと読んでみたい。何ていう本で検索すればいいですか?

    • 0
    • 20/05/06 18:41:43

    勉強のしすぎ(親からの締め付けが多いと思う)で頭がおかしくなっちゃったんじゃないの?
    今後、自粛警察の人のお子さんが宗教にはまりそうな予感。恐ろしや…

    • 2
    • 20/05/06 18:38:54

    >>90
    アレフの人?
    警察から常にマークされてるよね

    • 5
    • 20/05/06 18:36:46

    バカには理解できない奥深い教えだから。

    • 2
    • 20/05/06 18:35:48

    めちゃくちゃ考えるからじゃない?

    • 0
    • 20/05/06 18:33:36

    高学歴で自尊心が強いから、普通の人よりも優れた人になりたい願望が強いんじゃない?
    それが邪な事でも。

    • 2
    • 20/05/06 18:33:27

    時代も関係ある。バブル時代の背景。
    それと彼らの歳。
    人生について疑問を感じることも多いでしょう。
    そこの隙間に入り込まれた。

    • 1
    • 20/05/06 18:33:26

    ヨガサークルからでしょ。
    今も元オウムとしらずに、アレフとか光の輪とかのサークルに入る学生が増えてるみたい。

    • 2
    • 20/05/06 18:32:13

    >>81
    そこは洗脳あるのみ、サティアンでしか暮らせないと思い込ませる。
    羊は他の羊のお尻を見ていないと不安になるんだよ。

    • 0
    • 20/05/06 18:30:07

    IQ高い人はサイコパスが多いからだよ

    • 3
    • 20/05/06 18:29:06

    >>82
    天才は人とは物の見え方が違うからね

    • 2
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ