【速報】安倍晋三総理大臣が、退陣準備を始める。(ソースあり)

  • なんでも
  • 寛正
  • 20/05/05 08:13:19

安倍晋三首相は5月4日午後、コロナ特措法に基づく緊急事態宣言について、期限の6日から5月末までの25日間の延長を決定する。
対象は全都道府県で重点的な対策が必要な「特定警戒都道府県」に変更はなく、13都道府県を維持するという。

しかし、安倍政権のこれまで新型コロナウイルス対策は「アベノマスク」の不評など後手後手に回ってきた。

大阪府の吉村洋文知事は、外出自粛や休業要請について感染者数の推移などを今月15日を目途に見極めた上で、「大阪モデル」として独自の解除基準をつくると宣言。
東京都の小池百合子都知事ら含め、地方から「乱」を起こされかねない情勢だ。
自民党幹部はこう話す。

「マスコミでも叩かれて、安倍さんはかなりこたえているね。来年の秋に自民党総裁の任期がくるのに、この状況では厳しい。来夏に必ずオリンピックが開催できる保証もない。宿願の憲法改正も、コロナ対応で進みそうもない。
というか、今年いっぱいはコロナと経済対策で目いっぱいだろう。安倍さん自身も、引き際を考えているような話が伝わってくるね。最近もコッソリと派閥OBの総理経験者と会って、助言を得たという情報もある。その中身はやはり引き際だったようだ」

長年、安倍官邸を支えた菅義偉官房長官との不協和音も頻繁に報道されるなど、一歩間違えれば、退陣に追い込まれかねないと疑心暗鬼になっているという。

コロナを巡る経済対策でも、党内の若手が公然と一部野党と協調して現金給付や消費減税を求めるなど、「安倍一強」の時代にはなかった光景が見られるようになった。

「長くても安倍政権は来年で終わり」と自民党若手から突き放す声が上がり始めているという。
追い打ちをかけるように外出自粛の折、昭恵夫人がマスクなしで神社を参拝した写真が出回り、国会で炎上。

「この大事な時に女房のコントロールもできない。国会で女房を庇ったのも見苦しいと評判を下げた」(自民党中堅議員)

夜の会合ももちろんゼロ。官邸でも孤独感が漂い、ふぅーとため息を一人でついている姿が目撃されているという。

「これまでは何かあれば、衆院解散して自民党が勝利さえすれば、よかった。だが、コロナの渦中で解散カードは使えない。今、強引に解散すると下手すれば、政権交代になってしまう。総裁派閥『清和会』内でも安倍さんが退任した時、どういうポジションについてもらうかなどの議論がチラホラ出ています」(前出の自民党幹部)

党内ではポスト安倍を巡る綱引きが熾烈になっているという。

「清和会は退陣後、キングメーカーという座にいてもらうことがベストで、安倍さんに後継指名をしてもらいたいと思っている。
それが無理でも、安倍さんと麻生(太郎財務相)さんがタッグを組めば、数は確保できるので、閣僚ポストなど思ったような政局運営ができる。安倍さんの心境は、石破(茂)氏以外でコントロールができる人物なら誰でもいいという感じじゃないか」(同前)

コロナ対策に追われ、延期になった中国の習近平・国家主席の国賓来日や東京五輪の話題を持ち出すことすらなかなかできない状態が続いているという。

「なんとか東京五輪はやりたいな」と側近につぶやいたという安倍首相。
「黄昏(たそがれ)」時が迫っているようだ。

緊急事態延期決めた安倍首相に迫る「黄昏」 派閥OBに引き際を相談も…
https://dot.asahi.com/amp/wa/2020050400009.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/17 01:14:18

    >>152安倍のときもそのままやってるよ
    無知って罪

    • 0
    • 20/05/16 19:30:31

    >>143
    吉村知事「府では医療物資調達班がおり、性能と値段をチェックしてます。医療用マスクは最終確認中、防護具は不成約と聞いてます。税金ですので。厳格な手続きがあります」

    「孫会長が坂本龍馬好きなのは有名な話です。僕も龍馬ファンです。『薩摩の教え』も好きですね。
    評価されるべき人の順序。

    1位 自ら挑戦し、成功した者

    2位 自ら挑戦し、失敗した者

    3位 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者


    4位 何もしなかった者

    5位 何もせず批判だけしている者」

    • 1
    • 20/05/16 19:17:11

    一回やめてまたやめて
    もうやらないだろうな

    • 0
    • 20/05/16 17:21:29

    >>153
    とは言え最近は財務省の言いなりだから信用できない面もあり…難しい。

    • 1
    • 20/05/16 17:19:42

    麻生大臣「NY知事が『恥ずかしながらマスクですら中国に頼らざるを得ないのは国家の恥だ』と。今、街に一杯ある、積んであるのは中国製、日本製はない、これは事実。流れが変わってきた。日本で作る、一国に傾斜しない、薄利多売という発想を変えていかないといけない」


    嫌いになれないんだよなーこの人。

    • 4
    • 20/05/16 16:57:26

    ちょっとほんと怖いんだけどー!
    安倍さん後マジで中国の自治区になりそう日本…ウイグルとかの見ると怖すぎる…
    監視社会で政権批判したり決まりから逸れる者は臓器◯買とかに売られそう…

    • 2
    • 20/05/16 16:55:10

    日弁連はあっち側なのは有名だよね。
    福島瑞穂の内縁の夫は弁護士。
    日本下げ。
    何人日本人を殺しても軽い罪になる外国人。
    おかしい世の中。

    日弁連は日本の味方じゃないぜ。

    • 7
    • 20/05/16 16:40:25

    >>134
    裁判官も確か国籍排除したよね、民主党時代に。だから最近の判決おかしいのが多いんだと思う。

    • 3
    • 20/05/16 16:35:03

    >>147
    安倍さんも売国側と思ってたけど、ちょっとここ最近の流れはおかしい気がしてきた。
    検察庁…の反安倍派の騒ぎ方がデカ過ぎる。ここ数年の中で1番激しくない?
    安倍さんで良いけど、周りの親中派外して欲しい。トランプさんはインド寄りになってきたのに、日本は中国に寄らせるように、安倍さんの周りが動き始めたように感じる。

    • 5
    • 20/05/16 15:53:46

    >>134
    慰安婦をけしかけてるからね
    この日弁連は
    もう日本は終わっちゃう

    • 5
    • 20/05/16 15:52:50

    大阪維新の会 大口後援者にマルハン、ソフトバンク、パソナ

    安倍政権だけだよ
    韓国や中国に厳しいの
    だから反発がすごい
    今のこの大変な時期に政権奪おうとするやつなんかもう日本人じゃないからね!!

    • 14
    • 20/05/16 15:50:55

    >>134朝鮮辞めさせてくれるならいいわ

    • 0
    • 20/05/16 15:49:10

    世界中から返品されている中国製マスクと抗体検査キットを引き取るとは。

    さすが維新ですね

    • 5
    • 20/05/16 15:46:20

    国の施策は維新の手柄と印象操作。
    ワクチンはホラ話。
    何ひとつ本当の言葉がない。
    維新の政治は
    ・正直者は損をする
    ・騙されたほうが悪い
    ・ずるい者が得をする
    です。
    少なくとも私が望む政治ではありません。
    維新に投票数するぐらいなら、共産党のほうが何もしない分、マシだと思っています。

    • 6
    • 20/05/16 15:35:46


    吉村知事、嘘をつく

    ソフトバンク孫正義氏と会談

    「N95マスクについて20万枚、孫会長が造られた工場から入手できることができて、我々、医療機関の体制強化ができて本当に感謝しています」

    おい!それNIOSHが認可拒絶したマスクだぞ!20万枚もパチモン売ったんか??税金やぞ??


    維新はソフトバンクと癒着ベタベタ

    孫正義に検査キットも貰っちゃってもう大阪府は手が付けられないね

    • 10
    • 20/05/16 14:59:49

    >>135
    親中派だけはやめてくれ~~~泣

    • 1
    • 20/05/16 14:58:44

    >>138
    これをテレビで流せてた時代はまだ良かったのかも…。
    今は実行が目の前だから、テレビでは絶対言わない。

    • 0
    • 20/05/16 14:57:50

    >>135
    1億5000万のおかねは、ばらまくためのものだったんじゃないかと思う。

    実家の田舎の選挙区でも、選挙費用の多くが後援会のお祭り気分で人の歳費だから無駄使いな浪費と分厚い封筒だって言われている。毎回、逮捕者出るね。

    • 0
    • 139

    ぴよぴよ

    • 20/05/16 14:53:15

    >>132
    恐ろしい

    • 2
    • 20/05/16 14:51:45

    >>134知らなかったの?遅いわー。

    • 0
    • 20/05/16 14:51:39

    >>134知らなかったの?遅いわー。

    • 1
    • 20/05/16 14:50:14

    河井議員が逮捕されたら、安倍さん自身が引き際を考えるでしょ。
    自分が引いた後でも憲法改正の可能性が残せるように、人選の相談を始めてるんだと思うよ。

    • 0
    • 20/05/16 14:33:00

    日弁連副会長に白承豪氏 外国籍で初
    https://www.sankei.com/affairs/news/190308/afr1903080028-n1.html

    安倍さん訴えようとしてる弁護士たちの中にまさかの韓◯籍…
    てかここまで乗っ取られてたとは。

    • 6
    • 20/05/16 14:28:44

    >>131
    デマだってソースも無いようだけどね。

    • 0
    • 20/05/16 14:28:17

    >>130
    橋下さんが知事の時はこんなこと言ってたね。
    今は維新の方向性変わったの?

    橋下知事 伊丹空港の廃港後、跡地の「英語特区」「外国人特区」とは? https://youtu.be/gmsndCoIZoc @YouTubeより

    • 0
    • 20/05/16 14:26:36

    >>130
    デマなんだ。
    信じかけたわ

    • 0
    • 20/05/16 14:25:10

    >>123
    なんでそんなデマを広めようとするの?情弱なの?
    ちょっと調べればすぐ嘘ってばれるのに。

    • 0
    • 20/05/16 14:24:23

    >>127
    だからこそ安倍さんが総理大臣なんだよ。
    日本の総理大臣はバ◯しか出来ないの。
    操縦しやすいからね。

    • 0
    • 20/05/16 14:23:30

    >>122
    厚労省が発表してた感染者数の半分以上が国籍不明者だった。しかし5月9日以降、国籍不明者の感染者数を発表しなくなった。
    怪し過ぎでしょ。

    • 0
    • 20/05/16 14:23:14

    安倍さんって申し訳ないけどおバカなんだと思う。
    麻生さん、菅さん達にいいように使われてるんだろうな。
    やっぱり、リーダーの器じゃない人がリーダーになってはいけないんだよ。
    まわりに嫌われるぐらいのリーダーのほうがいい仕事できる。
    お友達でまわり固めちゃってるようなリーダー、ダメよね。

    • 0
    • 20/05/16 14:22:39

    安倍総理3年ほど前にも退陣の噂があったけど
    しなかった。長期総理になれているのは周りのお陰でもある。
    昭恵夫人の○学園の問題が出た時が辞め時だったけどね。結局この機に及んでも夫の足を引っ張っている。
    一般人でいうと付き合いの良い人、だから波乱も起こさない、なんとなく周りに助けられて上手く出世するかんじ。
    だが、国難ともなるこの事態に国民を助けたい信念が見られないのはたしか。なにか頼りない。
    助けたい軸が強ければあれば、こちらにも伝わるはず。

    でも長年の疲れも出始めたところでも頑張らないといけないのは、きっと大変だと思う。
    コロナは予想できなかったのが総理の引き際を
    狂わせたかもね。

    • 0
    • 20/05/16 14:20:41

    >>123
    1番今ヤバい政党だと思う…

    • 2
    • 20/05/16 14:19:02

    >>112私が言いたいのは安倍

    • 0
    • 20/05/16 14:14:33

    >>120維新は戸籍廃止して国籍分からなくしたり在日参政権与えるとか言ってるしほんとやばいとおもう。

    • 10
    • 20/05/16 14:10:03

    >>115
    ソースあるの?

    • 0
    • 20/05/16 14:08:50

    >>119
    本人が辞める気みたいだけどね(笑)

    • 0
    • 20/05/16 14:08:47

    >>116
    維新は今回ので完全に中国寄りだと分かったわ。そしてパフォーマンスが過ぎる。

    「維新HP都構想の説明に、
    『革命、民族解放運動』という文言が明記されている」

    だそうです。共産党どころの話ではなく、まんま中国。

    • 3
    • 20/05/16 14:05:59

    今は安倍さんでいいから

    • 9
    • 20/05/16 14:04:30

    >>116
    必ず「じゃあ誰ならいいの?」って言う人いるけど
    そういうことじゃなくて、「安倍さんはダメ」って話なんだけどね。わかるかな?

    • 3
    • 20/05/16 14:04:03

    >>106
    まともな代わりがいれば良いんだけどね…
    今安倍さん引きずり落とそうとしてるのは、おそらく親中派だと思う。だから危険。

    • 4
    • 20/05/16 14:02:49

    安倍安倍言うけど、誰なら良かったんだろうね。

    維新と立憲とれいわその他は絶対なしだし自民党の誰か?

    • 3
    • 20/05/16 14:02:08

    >>113
    そもそも政府は感染者の6割近くが外国人だったってこと最近まで知らなかったみたいだね。
    だから宣言解除に至ったんじゃん?

    • 1
    • 20/05/16 14:01:05

    >>111
    下っ端は以外と保守的な人多いんだよね。今の自民のがリベラルだったり。
    ややこしい日本。

    • 0
    • 20/05/16 14:00:35

    >>108
    他国との比較なら話変わってくるでしょ。
    国内で流行した事を安倍さんだけの責任にしてる事について言ってるんだけど。

    • 1
    • 20/05/16 14:00:14

    >>109
    それ安倍さんじゃなくて、裏で糸引いてたの菅官房長官だって。
    だからアイヌのマスクもしてる。
    アイヌ利権で検索。

    • 2
    • 20/05/16 13:59:43

    >>103こらこら、笑わせるんじゃないよ(笑)
    共産党って(笑)
    こうあんに見張られてんのに(笑)

    • 0
    • 20/05/16 13:58:35

    >>21
    一気に中国になりますね。
    みんな政治家の背景知らなすぎ。

    • 3
    • 20/05/16 13:58:02

    >>81私もビックリした
    日本の土地や水源や企業どんどん他国に買われて見て見ぬふり
    留学生沢山入れたいから9月入学導入案
    こんな売国進めてる人が総理なんて怖いけど
    ここまであからさまなのにまだ皆気づかないんだね
    あの人何人よ

    • 4
    • 20/05/16 13:55:44

    >>76
    それはちょっと違う。
    国民の意識が高いから、海外ほど感染拡がらなかった。それは昨日だかの国会で尾身さんも言ってたよね?安倍さん支持者なら知ってるでしょ?

    • 0
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ