岡田晴恵氏の「療養ホテルに医者いない」発言 「またデマ?」と疑問の声

  • ニュース全般
  • 天長
  • 20/05/03 15:07:29

【ざっくり言うと】
・岡田晴恵氏のTV番組での発言が物議を醸している、とリアルライブが報じた
・岡田氏は新型コロナの療養ホテルに「お医者さんがいるわけでもない」と発言
・だが、医師は日中いると都議会議員が指摘し、ネットでは「デマ?」との声も

***

『モーニングショー』岡田晴恵氏、療養ホテルに「医者いない」発言が物議 「またデマ?」疑問の声

2020年5月1日 19時30分
リアルライブ

 1日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)での、元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏の発言が物議を醸している。
 問題となっているのは、新型コロナウイルス軽症者の一部のホテル滞在について取り上げていた一幕。番組では療養者の「弁当が冷たい」「ハンガーが少ない」など不満がSNSに書き込まれていることなどを紹介していたが、その中で岡田氏は「個室でなくてもよろしいわけでございますので、その方がもしかしたらその方がストレスの軽減になるのかなっていう風に思います」と、ホテルの個室でなく、大部屋での隔離の方が患者にとってストレスが少なくなるとした。

 さらに、岡田氏は「療養なんですね、医療ではないので、お医者さんがいるわけでもないので」と発言。「まあ、急変すればすぐお医者さんがつくようにはなってるんだと思うんですけど、そこも多少改善は必要かと思います」と発言していた。

 しかし、この発言に、都民ファーストの会所属の東京都議会議員の伊藤ゆう氏がツイッターで触れ、「療養ホテルには日中、医師がついています。夜間は看護師がついています」「医師は日中は常駐していて、看護師は24時間体制で常駐し、急変などに対応できるようになっています」と指摘。「正確にお伝えいただかないと不安になります」と不正確な情報は視聴者の不安を煽ることになるとし、「常駐の医師などはもちろん、その医療関係者の確保や調整に大変な労力を皆さんが尽くしていることをご承知ください」と呼び掛けていた。

 この一連の流れにネットからは、「またデマ?」「他のワイドショーでも医師や看護師が常駐してるって紹介してたのに」「報道機関ってなんだっけ?調べないの?」という声が寄せられていた。

 『モーニングショー』と言えば、4月28日放送回の中でテレビ朝日局員の玉川徹氏が「行政検査は土日休み」「ゴールデンウィーク、たぶん休みますよ。行政は。検査するところもね」と発言したものの、翌日の放送で、「土日に関しても行政の検査機関は休んでいなかった」と訂正し、謝罪。解釈を間違えたとしていたが、視聴者からは多くの不信の声が寄せられていた。

 同じ週に2度も誤った情報を発信した『モーニングショー』。果たして、この件については訂正するのだろうか――。

https://news.livedoor.com/article/detail/18204485/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/03 15:09:31

    >元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏

    この方、医師免許も薬剤師免許も持っていないんだよねー。
    アビガンの話になると茶化していたね。

    • 15
    • 20/05/03 15:11:04

    痩せたねー。やっぱり人に見られるって大事なんだね。

    • 4
    • 20/05/03 15:14:19

    この人もう限界じゃない?
    ママスタでは大人気だけど、よそではデマ流して問い合わせが、殺到して違う意味で現場を混乱させてるからもうテレビに出ないでって言われてる

    • 9
    • 20/05/03 15:14:56

    モーニングショー、コロナ関連のデマ流すの何度目よ

    • 14
    • 5
    • 【関連トピック】
    • 20/05/03 15:16:47

    岡田晴恵さん、論文に「データ捏造」の疑い
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3557600

    • 3
    • 20/05/03 15:19:09

    >岡田氏は「個室でなくてもよろしいわけでございますので、その方がもしかしたらその方がストレスの軽減になるのかなっていう風に思います」と、ホテルの個室でなく、大部屋での隔離の方が患者にとってストレスが少なくなるとした。

    はあ?

    • 15
    • 20/05/03 15:22:46

    なんだろう…
    浮世絵にでそうな顔だね
    おどろおどろしてる

    • 3
    • 20/05/03 15:22:53

    このおばさん、調べもしないで、自分の思い込みでコメントしてんの?

    • 11
    • 20/05/03 15:23:30

    日中は医者がいるけど、夜中はいないんだよね。看護士さんだけはいるけど。
    それでも十分不安になると思う。
    ホテルの部屋で治療しているわけじゃなく、隔離されてると言っていたはず。なら、医療ではなく療養、という解釈は間違ってはいないと思う。
    岡田先生を叩きたい人が多すぎるだけじゃないかな。

    • 3
    • 20/05/03 15:23:37

    モーニングショーなんて都合のいい反日話してくれる奴しかださないし、こういう人しかいないよ。嘘ばっかりじゃん。モーニングショーのトピ見ても頭おかしな人が見てる感じする。

    • 9
    • 20/05/03 15:24:55

    ツイッターでライオン逃げたってデマ流した奴は逮捕されたよね
    テレビでデマ流した奴も逮捕するべき

    • 7
    • 20/05/03 15:25:36

    >>9
    日中は医者がいるのに「医者はいない」って言ったらそれはデマでしょ

    • 14
    • 20/05/03 15:29:26

    そもそも岡田晴恵は、解説者を名乗ってるだけの医師ですらない人間だからなあ…

    • 10
    • 20/05/03 15:31:13

    >ホテルの個室でなく、大部屋での隔離の方が患者にとってストレスが少なくなる

    震災時に、避難場所で「大部屋だとプライバシー無いからストレス貯まる」って散々やってたのに。

    • 11
    • 20/05/03 15:31:26

    は?ホテルにも医師も看護師もちゃんといるよね。

    • 5
    • 20/05/03 15:33:46

    常勤でいるはずよね?
    でも医師も看護師も派遣のバイトだよ。
    極秘の求人見たけどすごい額だったよ。

    • 1
    • 20/05/03 15:37:52

    >>16
    なんかさ、医者とか看護師って派遣のバイト多いよね
    普通の病院でも

    • 2
    • 20/05/03 15:41:47

    あれ?私の知ってる岡田晴恵と違う。メガネかけた地味なもっさりおばさんじゃなかったっけ?

    • 1
    • 20/05/03 15:41:50

    >>9
    そりゃ、ホテルに24時間常駐させられるほど医者はヒマではないでしょ
    医者の数も絶対不足してる
    毎日のようにテレビに出てくっちゃべってる医師免許持ってないヒマなおばちゃんとは違うんだよ

    • 17
    • 20/05/03 15:43:07

    (自称)専門家の岡田晴恵ちゃんがホテルに常駐してあげればいいんじゃない?

    • 9
    • 20/05/03 15:45:21

    この人、自分の論文でデータ捏造を指摘されても無言を貫いてテレビ出まくってる
    捏造しても、それがたとえバレても、全然平気な性根の人なんだろうね

    • 9
    • 20/05/03 15:47:10

    番組名をモーウソデショーに変えよう

    • 16
    • 20/05/03 15:49:25

    >>9
    違う違う違う違う!!
    日中医師がいることと医師はいないとでは天と地程差があるよ!
    何でもかんでも叩きたいのではなく、重要なところを誤ってテレビで発言するから問題になってんの!

    • 14
    • 20/05/03 15:52:24

    またか。
    モーニングショー、この間も「土日は公的な検査機関は休んでるから検査できない」とかウソ流してたじゃん。

    • 8
    • 20/05/03 15:56:42

    晴恵さん感情で話しちゃうところあるもんね。

    • 2
    • 20/05/03 16:08:31

    まあまあ許してあげようよ
    毎朝生番組出演、他にもありとあらゆる番組から引っ張りダコだから、岡田先生も疲れてるんだよ。暇だからってボロ探しばかりしないであげて!それだけ需要のある方なんだし。

    • 2
    • 20/05/03 16:10:44

    療養ホテルが何ヵ所あるのか知らないけど、全てのホテルに医師1人配置はできないんじゃない?
    何人かの医師が何ヵ所か巡回して診てるかオンコールだよ。

    • 4
    • 20/05/03 16:11:14

    もうこの人はメディアに出ないほうがいいよ

    • 11
    • 20/05/03 16:11:24

    胡散臭いおばさん

    • 11
    • 20/05/03 16:13:26

    >>27
    それは事実?憶測?

    • 1
    • 20/05/03 16:14:35

    最近はツケマをしたりシースルーのミニスカートを履いたり、
    タレント気取りで勘違いしすぎ

    • 20
    • 20/05/03 16:19:50

    ヒステリックな喋り方が嫌い
    もっと冷静になればいいのに

    • 3
    • 20/05/03 16:20:14

    >>30
    電子新聞にあった一文ね

    看護師が毎日、体調を確認するほか、必要に応じて医師へ連絡する。

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

    • 35

    ぴよぴよ

    • 20/05/03 16:30:01

    >>33 ありがとう

    • 0
    • 20/05/03 16:31:47

    貼れたかな?
    厚労相hpから拾ってきた

    • 1
    • 20/05/03 16:36:21

    貼れたかな?

    • 2
    • 20/05/03 17:43:51

    この人老いたキャバ嬢とか言われてたね。
    同調する人の意見もすごかった。
    外見気にする人たくさんいることにびっくり。

    • 5
    • 20/05/03 18:12:07

    >>31
    ヘヤメイクさん付いたのかね?

    • 0
    • 20/05/03 18:14:29

    デヴィ夫人がこの人についてコメしてたけど最高だった

    • 10
    • 20/05/03 18:16:50

    医学博士とってるから素人じゃないんだよって言ってる人がいたな。

    • 1
    • 20/05/03 18:17:05

    >>38
    だから看護師は常駐で
    医師は看護師を束ねるだけでその場に常駐ではない

    • 4
    • 20/05/03 18:19:04

    >>41
    どんな内容か調べたら出てくる?

    • 0
    • 20/05/03 18:29:44

    >>38
    私がすんでる県は医師1人常勤って書いてあった。
    県で違うね。

    • 1
    • 20/05/03 19:02:51

    >>44
    アメバブログに載ってるよ。
    老いたキャバクラ嬢

    • 3
    • 20/05/03 19:11:36

    晴恵ちゃんに癒されてる人も少なくないよ。

    そんなに晴恵ちゃんを虐めないであげて!

    • 5
    • 20/05/03 19:30:01

    >>47

    は?

    • 10
    • 20/05/03 19:53:25

    >>47
    ん?

    • 6
    • 20/05/04 07:25:46

    >>26
    でも、TBSの夕方の番組で井上アナに
    「岡田先生は最近忙しくてお疲れのようですが」と言ったら
    怒って、「疲れてません」と言い返してたよ。
    良い歳して、大丈夫ですよくらい言えないのかな。
    同僚や友人に嫌われるタイプ。

    • 4
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ