育児も女の仕事ですか?

  • なんでも
  • 嶺須
  • 20/05/03 06:13:25

義母が旦那に育児をさせると怒ります。
昨日、旦那は子どもと散歩に行っていたのですが それも怒られました。
旦那の子でもあるのだから育児を嫌がるのはなぜか?と何回か聞いたことがありますが、明確な理由は貰えず。
育児も女の仕事だとしか言われません。
価値観の違い?ですかね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/03 06:32:02

    そんなババアとは縁を切ることをおすすめします

    • 8
    • 20/05/03 06:48:28

    >>1
    私のスマホは着信拒否してあります。
    家電は電話番号表示してあって旦那がいるときには旦那が出ますが、昨日は旦那は子どもと散歩にいってかいました。
    旦那の電話にも連絡をしたようですが、旦那が出なかったため家電に連絡したようです。

    旦那は自分が義父と一緒に遊んだりした思い出がなかったから できるだけ子どもと関わりたいと言っていて、仕事の都合がつく時は仕事を休んで園行事に参加したりもします。
    義母は、根底に自分は一人で家事育児全てやったのだから、嫁である主も自分と同じ苦労をするべき的な考えがあるようです。

    • 0
    • 20/05/03 06:53:50

    育児が女の仕事というより、各家庭の夫婦の分担率の問題だと思う。
    家計収入が100パーセント旦那なら、家事育児は当然嫁の仕事。
    家事収入が夫婦で50/50なら家事育児も半々。
    だから、義母が主の家のお財布情報を知り尽くしてるかどうかによる。
    主が専業なら言われて当然だし、仕事してるなら迷惑な話。

    • 0
    • 20/05/03 06:55:00

    >>3
    ごめん、家事収入じゃなくて家計収入。

    • 0
    • 20/05/03 06:58:30

    単に嫉みからそんなふうに言ったりしてんじゃない?

    • 1
    • 20/05/03 07:03:03

    育児を仕事と捉えるのはいかがなものだろうね。
    時代は移り変わって行くものだし、それぞれ生活形態も変わっていくものだし。
    社会だって今や旦那側にも育休を、と言ってるしね。
    主の家庭が円満ならそれでいいんだよ。

    • 0
    • 20/05/03 07:04:21

    へーお義母さんの時代はそうだったんですねー今は男性も育休ある所もあるんですよーあははーって言っちゃう。直接言って駄目なら誤魔化して気にしないようにするかほっときな!

    • 1
    • 20/05/03 07:08:47

    お義母さんはそうやって育児したんでしょ。
    時代も違うしね。
    話し合っても永遠に平行線なので、逆らわずお義母さんのいないところで育児手伝ってもらったら良いよ。

    • 0
    • 20/05/03 07:09:03

    そんなおばさんはあなたが何してたって文句言うんだよ。気にしないに限る。

    • 1
    • 20/05/03 07:10:42

    >>2
    子ども思いな旦那さんで良かったね。だいたい親の姿に影響されるから家事育児は女性がやるものだって育っててもおかしくないのに。
    もし義母にまた言われたら旦那さんの言葉の通り「小さい頃お義父さんに遊んでもらえなくて~」って言えば良いと思う。
    義母は自分がワンオペで苦労したから同じ苦労を嫁がしてないのがおもしろくないんだろうね。自分と同じ苦労してないと気が済まない人いるよね。

    • 6
    • 20/05/03 07:12:52

    >>6
    いやー、義母に嫌われて離婚した友達2人いるわ。
    最近の男は母親を嫁より大事にしてる人たくさんいるみたい。嫌われないようにもしないとね。

    • 0
    • 20/05/03 07:14:05

    義婆うぜー

    • 2
    • 20/05/03 07:14:23

    >>11
    たった二組の身近な夫婦が離婚しただけなのに「最近の男は」と決めつけるのはどうなの?

    • 2
    • 20/05/03 07:16:22

    >>11
    嫁より母親を大事にするなら結婚前に言ってほしいわ。そしたらそんな男と結婚なんかしない。
    うちの息子達は奥さんを大事にするよう育てるよ。旦那を見ていれば必然とそうなりそうだけど。

    • 0
    • 20/05/03 07:18:35

    時代の違いじゃないかな。
    義母の時代は理由がなくとも女の仕事って固定概念だけで成り立ってたんだと思うよ。
    適当に今は旦那さんも育児に協力するのが当たり前の時代ですよ。
    協力しない旦那さんだと周りからの評価さがるんです。幼稚園の面接でも父親に質問とかされるんで先見越して行動してるので気になるなら息子さんに直接言ってくださいね。って言って自分には聞こえないようにする。

    • 2
    • 20/05/03 07:44:08

    旦那に言わせればいい!
    子育てに口出してくる義婆うざすぎ

    • 3
    • 20/05/03 07:49:30

    義母一人の言葉で育児も女の仕事ですか?ってトピ立てね
    義母にこんなこと言われた!って愚痴トピならわかるけど、トピタイからめんどくさい女なんだろう感がすごい

    • 2
    • 20/05/03 07:50:15

    そもそも育児は仕事じゃないし

    • 8
    • 20/05/03 08:04:29

    原因と結果の一端を担っているので当然ですと言う。

    • 2
    • 20/05/03 08:04:36

    >>14 あなた、息子いないでしょ(笑)最近の息子いる母親はそんなこと言わない(笑)

    • 0
    • 20/05/03 08:06:20

    >>14 いざ自分の息子にそうされたら騒ぐんじゃない?

    • 1
    • 20/05/03 08:14:41

    >>7
    似たようなことを言ったことがあります。
    一緒にテレビを見ていたときに、どこかの企業の男性が育休を取得するという内容に
    男が育休取得するなんて恥ずかしい、社内や取引先からバカにされる。戻ってきたときには居場所がない
    と。
    そのとき、たまたまママスタでも男性育休のトピがあって、義母と同意見のコメントが たくさんついていました。
    まだ世の中では男性の育児は あまりよく思われていないのだと悲しく感じました。

    • 0
    • 20/05/03 08:17:32

    子供産む前に夫婦間で話さないものなの?

    • 0
    • 20/05/03 08:18:52

    義母って本当にめんどくさいよねー。
    息子も娘も結婚相手にあげるくらいの気持ちでいないと駄目だわ。

    • 4
    • 20/05/03 08:22:34

    >>17
    義母も私のことを面倒くさい女と思って口出ししてこなくなれば万々歳なんですが。
    口だけ出して お金は出さない人です。
    むしろ、旦那をここまで育ててやった恩を売ってこようとします。
    やたら関わってこようとするということは まだそんなふうに思われていないということですよね。

    • 2
    • 20/05/03 08:23:12

    >>23
    だから旦那は育児をしますよ。

    • 1
    • 20/05/03 08:25:37

    >>26
    旦那さんが協力的ならそれでいいんじゃないの?育児が女の仕事かどうか知りませんけど、うちの旦那は子供と関わりたいし遊ぶのが癒しみたいですよーとでも言っておけば。

    • 1
    • 20/05/03 08:28:52

    幼稚園の行事の写真を見せたときに、平日開催のものですが、パパ参加率が多かったのですが、それを見た義母は
    平日、男が仕事に行かずに子どものことを優先していたら職場ではかげでバカにされる。この人達はリストラ対象だ。
    と言っていました。
    義母は今も工場の事務をしているのですが、義母の会社全体が そういう雰囲気なのか義母の周りだけがそういう雰囲気なのかは分かりません。

    • 3
    • 20/05/03 08:29:16

    私と旦那の子供なので旦那も当然育児はしてもらいます。父親なので。あなたの子供ではないので時代錯誤な意見はもう結構です、でいいよ。

    • 1
    • 20/05/03 08:32:50

    >>27
    おかげさまで旦那から義母に言ってくれています。
    自分は義父と公園に行ったこともない、遊んでもらったこともない。だから自分は周りからバカにされようが みっともないと思われようが子どもと今の時間を大切にしたいと義母に言っていました。

    • 8
    • 20/05/03 08:36:30

    もう合わなくていいよ?

    • 1
    • 20/05/03 09:17:59

    義母なんて放っておけよ親じゃないんだからw
    子供と散歩なんて育児じゃなくてコミュニケーションの一環よね

    • 4
    • 20/05/03 09:28:05

    変な義母だね
    疎遠でいいよ

    • 2
    • 20/05/03 09:48:54

    義母もそういうタイプ。
    だから、夫が、一度ブチ切れしてから義母が表向きは、大人しくはなったけど、夫が居ないところでは独り言のようにネチネチ言うor持論のようにストレートに言う。
    『ほら、私、下町の江戸っ子でしょう?だから、はっきり言ってしまうのよね』って。。

    夫に話すと、
    江戸っ子だから何?良い大人が言って悪いこと、良いことの違い分かんないのか!って聞いてくれるから、最近は何を言われても適当に流してます。

    • 2
    • 20/05/03 09:51:56

    >>28
    男性の育休義務化のニュースとか知らないのかね?

    • 3
    • 20/05/03 09:55:27

    うーん、関わる時間は確かにパパよりママの方が多いけど、女の仕事ではない。

    • 6
    • 20/05/03 09:58:53

    価値観の違いでしょ。
    男か女、どちらの仕事と聞かれれば女の仕事だと答えます。

    • 2
    • 20/05/03 09:59:06

    >>30
    説明も説得も要らないよ。
    そう言う頭で何十年やって来たんだから、説得しても反発するだけ。
    義母の前だけ旦那を立てて、帰ったらいつも通り2人で育児すればいいのよ。

    • 0
    • 20/05/03 09:59:52

    じゃあ義母にお願いしたら

             糸冬

    • 0
    • 20/05/03 10:00:43

    年代だよね。

    • 3
    • 20/05/03 10:01:51

    うちの旦那は普段は子供と遊ばないのに、義母の前だと遊ぶ。いいパパだと思われたいみたい。そんな旦那もいるんだよ。

    • 6
    • 20/05/03 10:02:19

    叩かれてみよう
    子育てなんて、こんな楽しいこと旦那にさせてたまるか!!
    女の仕事?いやいや…女の娯楽!!

    • 2
    • 20/05/03 10:03:41

    専業主婦なら女の仕事だと思う

    • 1
    • 20/05/03 10:13:40

    子育ては母親中心だったのは
    昭和の高度経済成長の頃
    夫はひたすら会社の為に働いた。
    給料も良かった
    その、名残り。
    そのお陰で家を買えた人が多かった。
    今の若い夫婦は共働きが当たり前になって来てるし家事や育児は分担してるよね。
    でも、子供はやっぱりお母さんに抱かれるのが一番安心するし
    父親では泣き止まない事も多々あるから
    お母さんばっかりになりがちだけど。



    • 2
    • 20/05/03 10:20:54

    >>42
    発想の転換ですな。
    すごい。
    育児を娯楽だなんて!
    私は育児が向いてないのか、旦那が非協力的のせいか、育児でイライラする事ばかり、自分ばかり辛いと思う事が多々ありました。
    でも、貴方の言葉で発想の転換だと気づきました。
    イライラしているお母様たち、育児は娯楽と思って自分だけが出来る楽しみだと思って、手を抜きつつ一緒に頑張りましょうよ。

    • 1
    • 20/05/03 10:22:21

    昔の考え方が抜けないんだね。
    怒られてもほっとけばいいのでは。

    • 2
    • 20/05/03 10:24:15

    ただの嫁いびりじゃん?
    旦那も育児に参加させなきゃ。

    • 2
    • 20/05/03 10:25:28

    義母は無視で結構!
    旦那様が協力的ならお願いしなさい。
    そして旦那様から義母に言ってもらいなさい。

    • 5
    • 20/05/03 11:52:06

    こどもからパパを奪わないで欲しいよね。
    こどもから言ってもらったら、目が覚めるんじゃないかな?

    • 3
    • 20/05/03 12:09:00

    老害の言う言葉なんか、無視でいいと思う。

    • 1
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ