都内でまた買いだめラッシュ…「小池発言」にスーパー現場の憤り

  • ニュース全般
  • 寛延
  • 20/04/25 17:47:26

2020年4月25日 15時 日刊ゲンダイDIGITAL

「3月の買い占めの時もそうでした。小池知事が思い付きで発言するたびに現場は大混乱します。本当に迷惑だ」?

 都内のスーパー関係者が、疲れ切った表情でこう話す。

 23日夜、スーパーの商品棚から肉類やカップ麺、レトルト飯が姿を消した。東京都の小池知事が会見で「毎日の買い物を3日に1回程度に控えていただきたい」と呼びかけた直後のことだ。

「その前にテレビで〈イニシャルで入店を規制する案を検討中〉と報じられたでしょう。またやってくれたな、って思いましたよ。ウチが決めたわけじゃないのに、お客さんから〈ヘンな入場制限するな〉ってクレームがジャンジャン入って。そもそも、知事が〈生活必需品の購入は制限しません〉と言ったもんだから、暇つぶしがてら家族総出の来店が増えて過密になった。知事は〈結果として〉と言うけど、どう考えても知事の発言の影響。それなのに都民が悪い、国民が悪いみたいな言い方をする。制限されなければ出かけますよ。それを今度は店で取り締まれとは。だいたい、知事が買い物の仕方をとやかく言うのもおかしい。言われなくても混雑すれば、店の判断で入場制限しますよ」(前出のスーパー関係者)

小池知事は先月23日、唐突にロックダウンに言及。慌てた消費者がスーパーに殺到し、買い占めに走った。小池知事が発言するたびに、みな振り回されている。

 全国スーパーマーケット協会の広報担当者がこう言う。

「今回の要請で1回当たりの買い物量が増えることが想定されます。しかし、それは『適量の買い物』であり、『買いだめ』や『買い占め』ではありません。3日に1回に減らしたのに白い目で見られたら、おかしな話です。〈あれ買い占めじゃないか〉なんてトラブルになり、警察沙汰になったら、それこそ現場は困ります。提唱されるのであれば、そういうところも合わせて強調してもらいたいのです」

 従業員は感染リスクにさらされる中、多忙を極めて精神的にも肉体的にもギリギリの状態で連日働いている。現場に負荷をかける発言はいい加減にしたらどうだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/25 18:22:26

    >>6あとどのイニシャルから買い物できるか順番にもよるよね
    いくら購入個数制限しても、最後の方なら買えないものも増えるしね

    • 1
    • 20/04/25 18:22:06

    現場は振り回されて大変だね。
    文句もトラブルもひっかぶるのは店だもん、売上は上がるだろうけど割りには合わない仕事だわ。

    • 4
    • 8

    ぴよぴよ

    • 20/04/25 18:18:33

    小池推しを誘ったんだね。

    • 1
    • 20/04/25 18:15:31

    >>2
    イニシャルはないよね
    普通に偏りまくるし
    珍しい名字の人が勝ち

    • 5
    • 20/04/25 18:10:22

    こんなこと言うのどこのスーパーなんだろ…?
    私も食料品扱う店舗で働いているから、過剰な買い占めはやめて欲しいという気持ちはよくわかるけれど知事が悪いなんて思ったことはないね
    言われていることの真意を考えずに自分の家族の都合ばかり他人に押し付けてくる一部の頭の悪い家族連れのせいとしか思わないよ、今日も子連れと夫婦の買い出し多かったもん、ああいうの見ても家族で感染して共倒れしたい人達なんだなと思うだけだよ

    • 6
    • 20/04/25 18:02:30

    トピタイ記事に悪意感じる
    小池さんが悪い訳じゃないじゃん。こういう人が感染者増やしてるよね。

    • 10
    • 20/04/25 17:58:28

    そもそも毎日買い物しに行く人いるの?
    うちは元々3~5日に1回だったけど。
    神奈川住みだけど買占め起きてないし混んでないな。
    東京だけかな?

    • 1
    • 20/04/25 17:57:19

    うーん、確かにイニシャル検討発言には衝撃が走ったけどね。多少戸惑った。

    • 5
    • 1
    • 民度低いよ
    • 20/04/25 17:56:15

    小池知事の発言のせいじゃないでしょ。個々の意識の問題。我先にと冷静さを欠いてる客のせいじゃないのかね。自分は悪くない!小池のせいだ!って言って責任転嫁して自分の行動を正当化してるだけじゃん。そういう人、多い気がするわ。

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ