西友 3000人を緊急採用へ 正社員やバイトなど 新型コロナ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/04/25 04:26:04

2020年4月24日 18時36分

大手スーパーの西友は、新型コロナウイルスの感染が広がる中で、売り場での商品の陳列や接客などの負担が増しているとして負担軽減のため緊急におよそ3000人の採用に乗り出していることを明らかにした。

西友はこの間も原則24時間営業を続けているが、以前より来店客が増え商品の陳列や接客の対応が増えたほか、消毒など感染防止に向けた業務も加わって現場の負担感が増しているという。

このため会社は、負担を軽減するため緊急で正社員やアルバイトなどおよそ3000人の採用に乗り出していることを明らかにした。勤務先の休業などで仕事がなくなったり内定が取り消されたりした人たちを積極的に採用し、スーパーの売り場や物流施設などで働いてもらうという。

一方、すでに働いている社員やアルバイトなど3万3500人に対しては、働きに報いるとして総額3億5000万円の一時金を来月、支給することにした。1人当たりの支給額は最大1万5000円になるという。

業界団体によると、外出自粛の要請が長期化する中でスーパーの店頭では通常の業務に加え、感染を防ぐ対策や買い物客のクレームへの対応が増え、働く人の負担軽減が課題となっている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/25 06:19:11

    西友は頑張ってくれてる!
    24時間これからも頑張ってほしい!
    安全守ってこれからも空いてる時間に通います!!

    • 3
    • 20/04/25 05:55:43

    >>5
    西友でセイユウねw

    • 2
    • 20/04/25 05:53:47

    西ともってスーパーないや。どこにあるんだろう。西ともって。関西かな

    • 0
    • 20/04/25 05:19:01

    西友のLINE登録してるからLINEでこの情報来たけど、採用のページ重くて開かなかった!

    • 0
    • 20/04/25 05:18:30

    まぁ、需要と供給が成り立ってるからいいんじゃない?

    • 1
    • 20/04/25 05:17:04

    密(´・ω・`)

    • 1
    • 20/04/25 04:28:42

    パートしたいけど、今はリスクが大きいからなぁ…

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ