山梨県知事給与1円に

  • ニュース全般
  • 長暦
  • 20/04/24 10:12:18

山梨県の長崎幸太郎知事が5月分の給与125万円をほぼ全額返上し、「1円」とすることが関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの緊急事態宣言を受けて多くの業種に休業要請しているため、「我慢の先頭に立つ」という。

 給与減額ための条例改正案を28日招集の臨時議会に提出する。ゼロではなく1円にするのは、無償で職務を行うと公選法の寄付行為に抵触する恐れがあるためという。

 県は休業要請に応じた事業者への補償や協力金支給は財政面から見送り、売り上げが前年より50%以上減った中小企業に最大200万円、フリーランスを含む個人事業主に最大100万円を給付する国の「持続化給付金」の受給を全面的にサポートするとしている。

 知事給与をめぐっては、愛媛県の中村時広知事が全額返上を表明したほか、北海道の鈴木直道知事、福岡県の小川洋知事らも減額の意向を示している

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/25 02:36:24

    >>38
    125万ってかいてあるよん

    • 0
    • 20/04/25 02:14:15

    普段の給料はいくらなんだろ

    • 0
    • 20/04/24 16:01:01

    >>36 河村さん頑張ってるよね。自分はもちろん名古屋市議の給与800万くらいまで下げたりさ。
    それで議会から猛反発喰らってたけど、奴ら民意で決まったのに議会で給与1,500万くらいに勝手に戻したからね…きっと大村の犬だわ。

    • 3
    • 20/04/24 13:13:11

    >>34名古屋市民だけど、河村さんは反対の座り込みしてくれた。

    あれって他にも抗議してた人たちもいたどうすればよかったの?

    • 2
    • 20/04/24 13:12:18

    安倍信者は今日もうるさいな

    • 0
    • 20/04/24 13:11:15

    >>32民意じゃないのにあんなクソみたいなことに税金使うの?それで愛知県民は黙ってるの?ありえないんだけど

    • 0
    • 20/04/24 13:10:13

    >>30あんたは?あんたの旦那はどれくらいカットした?人を褒める時に人を下げる人が1番気持ち悪いよ。あなたはなんの役に立ってる?

    • 0
    • 20/04/24 13:10:08

    >>29横だけど民意な訳ないじゃん、あの大村が勝手に進めてる。芸術を大切にするって公約出してたんだけど、こんなことになろうとは。

    • 1
    • 20/04/24 13:08:52

    ただただ、凄い

    • 1
    • 20/04/24 13:08:38

    こういう時にこそその人の度量がわかるというもの
    歳費30%カットしたくらいでドヤってるあいつらと大違い(笑)

    • 7
    • 20/04/24 13:08:34

    >>23え!?愛知県民はトリエンナーレ反対だったの?民意なのかと思ってた。だから私はあの時から愛知は日本じゃないって思ってた

    • 0
    • 20/04/24 13:06:36

    >>23
    愛知の知事すごいよね。
    緊急事態宣言にも入れるなとか言ってたね。知事。

    • 1
    • 20/04/24 13:03:22

    >>26
    うん。ただ、富士急ハイランドの休園が遅かった。かなり県外から来てた。

    • 0
    • 20/04/24 13:01:36

    >>6富士山あるから強いね

    • 0
    • 20/04/24 13:00:52

    山梨感染者の数少ないのにすごい素敵。

    • 0
    • 20/04/24 12:59:49

    >>23
    わかる。会社でも社長や役員は年俸制だから痛くも痒くもないのに社員の賞与カットとかだとやる気なくす。
    だからトップが身を削るのは素直に尊敬。

    • 3
    • 20/04/24 12:54:09

    企業でも言えることだけどトップが身を切る政策した上で自粛を言われるなら、応援したい気持ちで堪えられる。
    たとえ自分の収入が減ったとしてもなんとか堪えようと思えるし、収束後にまた新しい政策だしてくれることに期待できるよ。

    私は愛知県民なんだけど、この時期にトリエンナーレの件で名古屋市提訴するとか言ってて本当に恥ずかしすぎるわ。トリエンナーレだけでも大恥なのに…

    • 5
    • 20/04/24 11:59:25

    >>20
    市長だけじゃなく、周りの人にも協力してもらうらしい

    • 0
    • 20/04/24 11:58:54

    あれ?同じトピあったよね?
    給料返納系は同じ立場の人達が批判されるからしなくていいのに…
    当たり前の額を受けとって頑張ればいい
    返納しない人が悪になる

    • 3
    • 20/04/24 11:58:42

    私の住んでるとこの市長は給料もボーナスも使って旅館等の宿泊施設に泊まったりして地域に貢献するって言ってた。
    1年で1000泊目指すって

    • 1
    • 20/04/24 11:56:07

    こんな人いるんだ!
    すごい!ふつうできないよ!

    • 3
    • 20/04/24 11:40:21

    125万かぁ、すごいね。

    • 4
    • 20/04/24 11:37:36

    素晴らしい知事!

    • 8
    • 20/04/24 11:11:04

    でも知事がここまでしてるなら
    自粛頑張るよ!!頑張れるよ!

    • 8
    • 20/04/24 11:09:05

    >>11ね。せめて世間の初任給くらいの額受け取っていいよ

    • 1
    • 20/04/24 11:07:42

    知事でもすごい貰えるんだね。山梨県民も有能知事のいる都道府県の仲間入りだね。

    • 0
    • 20/04/24 11:03:09

    やらない善より、やる偽善!
    なかなか出来ない事でしょ?
    私なら出来ないもん。
    凄いわ。山梨が地元でもないのに。

    • 12
    • 20/04/24 10:58:22

    患者が出たコンビニで買い物して新聞に載ったりパフォーマンスが好きなのかな?

    • 4
    • 20/04/24 10:57:42

    凄いとは思うけど、一円はやり過ぎのように感じる。

    • 7
    • 20/04/24 10:56:32

    奥さん可哀想
    せめて25万にしても良かったのでは?

    • 4
    • 20/04/24 10:54:01

    1円。すごいわ

    • 1
    • 20/04/24 10:53:01

    うーん。

    • 2
    • 20/04/24 10:52:03

    国会議員も見習って

    • 9
    • 20/04/24 10:51:43

    >>3
    山梨は観光地だからお金あるよ。
    ただ今は厳しいよ。誰も来ないから。
    今来ても困るけど。

    • 1
    • 20/04/24 10:50:06

    事務手数料の方が高いね。

    • 0
    • 20/04/24 10:50:01

    うちの無能な知事もこんなにもらってんだろうな…仕事しろ!

    • 4
    • 3
    • 神護景雲
    • 20/04/24 10:49:37

    こんな言い方失礼かもしれんが、山梨でも125万貰ってるのね

    • 5
    • 20/04/24 10:48:35

    すごいな

    • 1
    • 20/04/24 10:46:11

    知事お金あるんだなー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ