日本がコロナ死亡者を過小申告している可能性は低い【ニューズウィーク】

  • ニュース全般
  • 弘安
  • 20/04/23 09:48:52

日本がコロナ死亡者を過小申告している可能性はあるのか?

2020年04月21日(火)17時30分

[写真]他国と比較して日本の死亡者数が極めて少ないことは疑念も呼んでいる Kim Kyung Hoon-REUTERS

<政府が死者数を少なく見せたいという動機は考えられるが、実際に新型コロナウイルスの死亡者を隠すのはあり得ないこと>

新型コロナウイルスによる死亡者については、日本でも少しずつ増加しており、4月20日には1日の死亡者が20人となりました。最新のNHKの数字によれば累計で248人(クルーズ船乗船者を除く)となっています。

ですが、世界的に見ればこの数字は非常に少ないと言えます。例えば私の住むアメリカのニュージャージー州では先週は毎日200人以上の死亡が報告されていましたし、ニューヨーク州に至っては1日あたり600~700人というペースでした。

アメリカのジョンズ・ホプキンズ大学が公開しているコロナ関連のポータルによれば、死亡者数の累計と同時に人口10万人あたりの死亡者数が確認できます。その最新の数字は以下のようになっています。

▼ベルギー 死亡者5683人(人口10万人あたり49.75人)
▼スペイン 死亡者2万453人(人口10万人あたり43.77人)
▼イタリア 死亡者2万3660人(人口10万人あたり39.15人)
▼フランス 死亡者1万9744人(人口10万人あたり29.47人)
▼イギリス 死亡者1万6095人(人口10万人あたり24.21人)
▼アメリカ 死亡者4万661人(人口10万人あたり12.43人)
▼日本   死亡者236人(人口10万人あたり0.19人)

この数字ですが、今後悪化していく可能性がないわけではありません。ただ、感染の当初よりWHOという場で各国の専門家が議論してきたように、拡大を遅らせることは、それだけ時間の余裕ができて医療現場での対策が可能となります。ですから日本の場合に「遅らせる」ことができたというのは、それだけで評価できると思います。

また、仮に今後の感染拡大が心配されるにしても、現時点での死者数が少ないということは、そこから逆算しての重症者数も感染者数も、欧米と比較すると限定的な数字にとどまっているということは言えます。

であるならば、現在心配されている市中感染の拡大ということも、日本としては3月中旬以前と比較して危険なレベルではあっても、欧米と比較すると2桁以上低いということになります。と言うことは、ピークの抑え込みや、中国(湖北省以外)のように、早期にほぼ完全な収束というのも可能になってきます。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/23 10:53:15

    テレビではよく、知ったかぶりのコメンテーターが「他の肺炎による死者に紛れている」とか言ったりしてるけど、症状で区別がつくし、現場の医師が自分達の感染リスクを無視してまで隠蔽することはあり得ない。
    もし、本当にコロナで死んだ人が大勢まぎれていたら、今ごろ日本の医療は完全崩壊しているはず。

    • 19
    • 20/04/23 10:56:29

    >>28
    普通に近所の病院の先生に聞いてみ、って思う。

    • 3
    • 20/04/23 10:58:13

    中国じゃあるまいし…日本はその点は信頼して見てるよ。

    • 24
    • 20/04/23 11:13:05

    >>18都心の通勤時の人の流れも7割減なんじゃないっけ
    それも凄い気がする

    • 1
    • 20/04/23 11:17:36

    >>22
    個人を特定されない形なら大丈夫でしょ。しかもニュース番組のインタビューだったし。

    • 1
    • 20/04/23 11:59:39

    コロナで集団感染して亡くなってたらイタリアみたいに火葬間に合わなくなる位になって隠蔽なんてできないと思う。

    • 6
    • 20/04/23 16:00:23

    日本は肺炎死亡者に検査を行い、陽性であれば感染者数と死亡者数に含めている。
    日本では死亡者は誤魔化せない。

    • 10
    • 20/04/24 06:46:58

    先日前に「不審死を調べてみたら 11人がコロナ陽性だった」っていう報道があったけど、そういう報道が出てくること自体、ある意味健全なんだと思う。

    • 13
    • 20/04/24 07:02:57

    >>35でも調べられてないケースもあるんじゃないかな?

    • 0
    • 20/04/24 08:33:59

    >>36
    調べられてなくてそのまま普通に葬儀や火葬してたら、葬儀場や火葬場でクラスター起きそうだけど。

    • 5
    • 20/04/24 10:37:34

    >>36
    日本では、火葬するとき市役所とか区役所で許可をとらないといけなくて、それに医師の診断書が必要だから、死因が調べられないケースはないと思う
    実際、その辺で野垂れ死んでた人も調べてたたからコロナ感染が発覚したわけだし

    • 8
    • 20/04/24 11:03:30

    先月親戚が持病で亡くなったんだけど急変だったからコロナ疑われて解剖に回されてた。陰性だったってはっきり出たから葬儀も普通にできた。不審死は調べられるから隠すの無理だよ

    • 9
    • 20/04/24 12:26:20

    死亡数をいじったりするのは、中国みたいな、政府が国の何もかもを統制できるような独裁国家じゃないと無理なんじゃない?
    病院も、役場も、葬儀会社も、火葬場も、マスコミも、全部口を封じるとか無理だと思う。

    • 7
    • 20/04/24 12:28:56

    欧米はベルギー以外病院で亡くなった人以外コロナ死者に入れてないって発表されてたよね
    半分くらいなんだって

    • 1
    • 20/04/24 12:33:49

    >>36
    火葬する時には死亡診断書っていう医者が書いた正式な書類が必要。だから解剖とかの需要がある。
    その辺で野焼きするわけじゃないし隠すのは無理だと思うよ。

    • 8
    • 20/04/24 12:45:52

    死者数を隠蔽してるって言ってる奴は頭おかしい人だけ。欧米は1つの国除いて病院以外の死者数はカウントしてないけど、日本は不審死すらちゃんと検査してカウントしててニュースになってる。隠蔽隠蔽騒いでる人っ反日と在日しかいないからお察し。

    • 10
    • 20/04/24 12:48:21

    ちょっと前にグッティが死者数を隠蔽してるとも取れるような報道した後に葬儀社や医療機関の人たちがTwitterで怒りの声を上げていた。絶対にありえないないと。バカにするなって

    • 7
    • 20/04/24 12:49:12

    安倍総理に文句言う人多いけど、私は日本でて外国に行く気にはならないわ。やっぱり日本が良いよ…

    • 9
    • 20/04/24 12:51:22

    検査はまだまだ簡単には出来ないけど、死者数は嘘ついてるとは思わないよね。

    • 5
    • 20/04/24 12:57:37

    検査漏れって考えたとしても
    海外とは圧倒的な差があるから
    政府も自衛隊の方々も医療従事者の方々も
    頑張ってくれてる証拠よね
    感謝と共に私も自粛して協力するわ

    • 6
    • 20/04/24 13:58:03

    日本では無理だと思う。
    感染者数は他国と比べてまだ検査が準備段階で少ないからなんとも言えないけど、死者数は誤魔化せない。
    そこは信頼してる。
    今は不安が勝って政府批判してる人が多いけど、これだけの人口の日本がこれだけの死者数だったって誇れる日がくると信じてる。
    出歩くバカはどこの国に行こうがいるよ。

    • 4
    • 20/04/24 22:09:44

    そらそうよ
    中国や韓国じゃあるまいし

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ