広島県知事「県職員への給付金10万円を財源として活用」発言を撤回

  • ニュース全般
  • 観応
  • 20/04/22 16:39:44

広島県知事 「県職員の10万円活用」を撤回 新型コロナ

2020年4月22日 16時09分

広島県の湯崎知事は、10万円の一律給付をめぐって、県職員が受け取った分を県の新型コロナウイルス対策の財源に活用したいとしたみずからの発言について、「適切なことばではなかった」と述べて、事実上、撤回しました。

現金10万円の一律給付をめぐって、広島県の湯崎知事は21日、県職員が受け取る分は寄付してもらい、県の新型コロナウイルス対策の財源に活用したいという意向を示し、「職員の財産に手を突っ込む行為だ」などと批判が高まっていました。

これについて湯崎知事は、22日午後、記者団に対し「国の給付金を強制的に提出させるかのように受け止められているが、それは誤解だ。給付金は、もともと職員が受け取るものだと思っている。撤回というか、適切なことばではなく、まさに私のことばが悪かった」と述べて、事実上発言を撤回しました。

そのうえで、湯崎知事は、発言の真意について「感染拡大の防止など、やらなければいけないことが山積し、さまざまな事業の見直しなどで財源を確保する必要があり、県職員にも協力をお願いすることも、選択肢の1つになるという趣旨だった」などと述べ、今後、給与削減も含めた広い意味で職員に協力を求める可能性に触れたものだったと釈明しました。

◆知事の発言に県民は

湯崎知事の発言について広島市中心部で聞きました。

福山市の40代の作業員の男性は「公務員だから受け取らないとかではなく、みんな一律に受け取ったうえで個人がそれぞれ使いみちを考えるべきだ。上司が言えばみんな『わかった』と言うだろうという思いで言ったとしたら筋が違うと思うし、ちょっとやりすぎじゃないか」と話していました。

また、広島市中区の80代の無職の女性は「県の幹部など、特別な手当てをもらっている人だけならまだしも一般の職員も対象というのは、それぞれ家族もいるし、どうなのかなと思います」と話していました。

一方、広島市佐伯区の50代の歯科医師の女性は「よいことだと思います。職員の収入がそれほど落ち込まずに変わらないのであれば、そのような使いみちはあるのかなと思います」と話していました。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200422/k10012400471000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/24 22:47:18

    当たり前。県職員でも個人的にもらうお金なんだから。家族だって居る人も多いだろうし。
    善意で寄せられるお金ならいいと思うけど。

    • 2
    • 20/04/24 21:58:33

    多分これ、世間から批判されなかったら本当に10万円供出させてたんだろうな

    • 2
    • 20/04/24 16:34:05

    この知事は一体何が言いたかったの?
    なんだか、ちょっとヤバイ知事だなー
    単に売名でテレビに出たかったのかなぁ

    • 2
    • 20/04/22 21:18:42

    人の金を使う算段する前に自分が身を切れって話よね

    • 7
    • 20/04/22 21:17:09

    私の夏のボーナスは全額寄付します。
    とでも言えば良かったんじゃね?

    • 6
    • 20/04/22 20:42:49

    >>21
    今後の人事、出世にも左右しそうだよね

    • 4
    • 20/04/22 19:58:30

    >>15

    公務員の初任給は15万程度だよ。
    高給取りは、ほんの一握り。

    公務員でも配偶者が減給になったりしてる
    家庭もあるだろうし、時間差で絶対
    減給になる。仕事量は増える一方なのにね。

    • 8
    • 20/04/22 19:18:52

    県債発行するのがそんなに嫌なのかね?

    • 2
    • 20/04/22 19:16:42

    これ↓思い出したわ


    「韓国私費旅行」を職員に呼びかけ批判された愛媛県知事
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3461696


    この知事も「強制じゃない」といいつつ、各部局に目標人数を割り振って、実績の報告を求めてたよね

    • 1
    • 20/04/22 19:14:16

    >>19
    どうせ「寄付した・しない」は上にわかっちゃうんでしょ?
    それって強制も同然だと思うよ

    • 6
    • 20/04/22 19:02:10

    貴方の給料全部突っ込んでから言えよって話

    • 7
    • 20/04/22 19:01:55

    >>16
    地元じゃないから分からないけどこちらのニュースでは強制してないってやってたよ

    • 0
    • 20/04/22 18:59:45

    そりゃそうだ。
    公務員とはいえ知事の家来ではない。
    「お前のものは俺のもの」と言ってるようなもの。
    なんでもかんでも公務員叩けば支持を得られると思ってるのか。呆れる。

    • 7
    • 20/04/22 18:52:11

    >>15
    公務員っていっても県職員なんて別に高給取りでもないでしょ?
    公務員以外にもコロナで収入に影響ない人いっぱいいるのに、公務員だからって10万円取られるのは可哀想だよ

    • 10
    • 20/04/22 18:18:58

    >>13
    そうなの?はっきり言ってた映像流れたし職員のコメントも流れたよ。

    • 5
    • 20/04/22 18:17:42

    まあでも、公務員なんだから10万くらい寄付しろよ、と思ってしまうよね

    • 0
    • 20/04/22 18:10:31

    まじで何言ってんのか意味わからん
    誤解を与えるってなんなんだ。皆が言葉の意味を間違って受け取ってるみたいな言い方
    こんな無能な知事とは思わなかったから今回で色々幻滅したわ。休校もグズグズしてたし感染者のプライバシーを異常に守るし。

    • 2
    • 20/04/22 18:04:50

    これ、知事が強制した訳でもないんだってね
    お願いしたってよ
    報道の仕方に問題があるんじゃない?

    • 0
    • 20/04/22 18:03:07

    子ども達の学校に取り付けられようとしている5Gの撤回もしておくんなせー。

    • 4
    • 20/04/22 17:59:58

    店員より客が偉い!という勘違いな感覚の
    知事に思えた。

    • 3
    • 20/04/22 17:25:40

    影の薄い知事が、東京の小池さんや大阪の吉村さんに触発されて、行動力のある知事★アピールしたかったんだろうけど、色々と発想がズレてる

    • 8
    • 20/04/22 17:01:44

    誤解じゃないでしょ?
    政治家ってなんで素直に謝罪しないんだろう?

    • 4
    • 20/04/22 16:53:17

    撤回したっていっても、この人まだこんな事言ってるよ↓


    広島知事、県職員の10万円活用を撤回(中国新聞)
    https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=636147&comment_sub_id=0&category_id=256

    >「場合によっては、県職員に協力をお願いするというのも選択肢の一つとして検討しなければならない」と述べた。具体的な中身は今後、県議会などの意見も踏まえて固めるという。

    • 3
    • 20/04/22 16:50:19

    >それは誤解だ。

    >適切なことばではなく、まさに私のことばが悪かった

    いや、世間から批判されなければ本気で回収するつもりだったでしょ?

    • 10
    • 20/04/22 16:49:18

    恥ずかし

    • 5
    • 20/04/22 16:49:04

    徳島の阿波おどり中止は仕方ないと思ったけど、広島の給付金10万円強制寄付には、まじ狂ってる…って思ってた。公務員じゃないけど。

    • 9
    • 4

    ぴよぴよ

    • 20/04/22 16:45:07

    この人に権限ないだろう

    • 6
    • 20/04/22 16:45:00

    当たり前

    • 5
    • 1
    • 関連トピック
    • 20/04/22 16:41:03

    【広島県】知事「県職員に給付される10万円を感染症対策の財源として積み立てる」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3567785&sort=1

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ