【立憲民主党】蓮舫氏、日本国債=日本国民の借金だと思っていた…

  • ニュース全般
  • 康正
  • 20/04/20 16:51:15

【ざっくり言うと】
・立憲民主党の蓮舫副代表が18日、Twitterで現金10万円支給に言及した
・麻生太郎氏の発言に反論し、「国債という国民の借金です」と投稿
・だが、「政府の借金」「完全に勘違いしてます」などの声が寄せられた

***

蓮舫氏「国債という国民の借金」コメントに突っ込み ネットから「完全に勘違い」

2020年4月18日 9時17分
デイリースポーツ

 立憲民主党の蓮舫副代表が18日、自身のツイッターを更新。政府が所得制限を設けず一律10万円給付を発表したことについてツイートした。

 麻生太郎財務大臣が「手を挙げた方に1人10万円給付」と発言したことについて「麻生大臣、このお金は貴方のものではありません。国債という国民の借金です。物言いに気をつけてください」とコメント。これに対してネットからは「国債は国民ではなく政府の借金」「国民の借金?いつ私がお金を借りました‥‥?」「完全に勘違いしてます」と突っ込みが次々と投稿された。

 国債とは、国が資金を調達するために発行する債券のこと。元本と利子の支払いは日本国政府が行うことになっており、一般的には信用力が高い金融商品とされている。

 なお、財務省のホームページでは「国債とは国の発行する債券です。国債の発行は、法律で定められた発行根拠に基づいて行われており、大別すると普通国債と財政投融資特別会計国債(財投債)に区分されます。なお、普通国債と財投債は一体として発行されており、金融商品としては全く同じものです」と説明されている。

https://news.livedoor.com/article/detail/18138844/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/25 10:15:04

    >>50 えっ?

    • 1
    • 20/05/25 05:20:48

    まあ別に間違いではないけど

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 20/04/30 21:54:27

    蓮舫さんって何時も青筋立ててキャンキャン言ってるだけで内容が全然頭に入ってこない。もちっと、ゆっくり話してくれませんかね。一応、国会中継見てるんだからさ。

    • 5
    • 20/04/30 20:43:04

    【夫は植物以下】蓮舫議員の豪邸自宅と美人娘&イケメン息子【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=294

    • 0
    • 20/04/30 09:04:13

    もし安倍さんがこの発言をしてたらボロクソに叩いて国会で追及します!!とかやったくせにね。
    ホント恥ずかしいおばさん、熱湯風呂なんかやる程度の人間なんだよ恥ずかしい。

    • 15
    • 20/04/30 09:01:30

    ママスタにも同じようなこと言ってる人何人かいたよね

    • 4
    • 20/04/29 23:48:36

    国民の借金?どこでそんな風に教わったの。

    • 6
    • 20/04/29 22:26:06

    あははは…駄目だこりゃ

    • 6
    • 20/04/29 22:22:06

    あーあ恥ずかしいなあ。黙って下品なタレントやってればよかったのにさあw

    • 10
    • 20/04/29 22:15:30

    恥ずかしい
    国会で吠えてる姿が滑稽

    • 15
    • 20/04/29 07:31:47

    何年議員やっててこの無知発言してんの?

    • 13
    • 20/04/21 12:34:43

    自民党議員がこれ言ったら、野党やマスゴミ総出で凄い祭りになってるだろうね。

    • 16
    • 20/04/20 22:49:25

    いつも偉そうにいってるクセに、
    ダッセーーーーーーw

    • 15
    • 20/04/20 22:47:31

    私も国債持ってたよ~もう償還されたけど。
    国民の借金って…
    お金貸してる側だったんだけど…

    • 12
    • 20/04/20 22:35:12

    こいつの顔に腹が立つ

    • 10
    • 20/04/20 22:21:57

    さすが何ちゃってタレント上がりの議員様だな。国債も知らんのか(笑)
    熱湯コマーシャルやって謝れ

    • 13
    • 20/04/20 19:51:19

    す、すごい顔

    • 7
    • 20/04/20 19:50:46

    更年期怖いな

    • 7
    • 20/04/20 19:50:07

    この人って絶っっっ対謝らないよね
    実績こそない給料泥棒

    • 27
    • 20/04/20 19:47:12

    顔怖い。言ってやったー!て感じなんだろうけど、そうか、国民の借金かぁ~

    • 6
    • 20/04/20 19:41:18

    この人は暇なの?ってか、どんな仕事してるの?辞めて国にお帰りになられてはいかがでしょうか?

    • 6
    • 20/04/20 19:37:08

    早く辞めてあちらにお帰り下さい

    • 12
    • 20/04/20 19:36:17

    あんたの借金だよ。政府の給料で返していってくれ。
    ここだよ、与野党協力して出来る事は。

    • 15
    • 20/04/20 19:30:54

    マスクを10枚くらいして
    黙っていて下さい

    • 10
    • 20/04/20 18:14:16

    この人には日テレの小学5年生より賢いの?に出てもらいたいわ(笑)

    • 13
    • 20/04/20 18:02:45

    この人って自分でも中国なのか台湾なのか韓国なのか国籍が分からないらしいよ
    自分の根っこがないからこんな精神分裂症の腐れ女になってしまうのかな
    やれやれ

    • 11
    • 20/04/20 17:59:35

    >>10
    現代社会の授業でまんまこの言葉習った。

    • 1
    • 20/04/20 17:57:08

    この発言説明して頂きませんかぁ?

    • 2
    • 20/04/20 17:56:32

    こ、これは恥ずかしい

    • 3
    • 20/04/20 17:54:55

    蓮舫さん、取り敢えず何にでも噛みつくのはやめましょう

    • 6
    • 20

    ぴよぴよ

    • 20/04/20 17:28:43

    こんなことも知らずに議員になっていたとは呆れる。
    二重国籍の事もきちんと説明しない、こんなことも知らない
    さっさと議員辞職したらどうですか?って言いたい。

    • 18
    • 20/04/20 17:25:45

    誰だよ!この人に票いれてるのって!!

    そういえばさ誰とは言わないけどね、あと出しじゃんけんしかしないのに連続して負けられる人(政党)って珍しいよねー(棒)

    • 9
    • 20/04/20 17:21:35

    アホすぎてびっくり

    • 4
    • 20/04/20 17:14:01

    >>15
    でもこの人って東京地区で一番票が多いんじゃなかったっけ?

    • 1
    • 20/04/20 17:08:22

    この人の存在が支持率の低い原因の一つだと思う

    • 2
    • 20/04/20 17:07:35

    この顔くさwww
    麻取さぁ~ん!!検査して下さいな

    • 1
    • 20/04/20 17:04:51

    「国民一人当たりの借金」とか未だに信じてそう

    • 3
    • 12
    • 【関連トピック】
    • 20/04/20 17:03:50

    蓮舫氏、安倍首相のコラボ動画に「国会で問いただしていきます」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3559069&sort=1

    • 0
    • 20/04/20 16:59:24

    蓮舫は自分の発言すら見失ってるね   もう家で寝ていなさい

    • 7
    • 20/04/20 16:58:55

    日本は、国債を国内で消化しているから、国民の借金というよりも「政府が国民(企業を含む)に借りているお金」でしょう

    • 12
    • 20/04/20 16:58:06

    民主党政権では、こんなのが大臣をやっていたという恐ろしい現実

    • 14
    • 20/04/20 16:57:14

    もうさ、立憲民主党は、蓮舫にSNSやらせない方がいいよ

    • 17
    • 20/04/20 16:56:18

    だめだこりゃ

    • 2
    • 20/04/20 16:55:35

    は?
    その認識なのに「10万円配れ」って言ってたの?

    • 11
    • 20/04/20 16:55:27

    怖い顔してるなぁ…
    カマキリに見える

    • 3
    • 20/04/20 16:54:03

    逆だよね
    むしろ国民が国にお金を貸している

    • 12
    • 20/04/20 16:53:13

    こんなのが副代表って、立憲ほんとヤバくない?

    • 11
    • 20/04/20 16:52:27

    これは恥ずかしいw

    • 10
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ