チューリップ畑を見物に人だかり 人の密集阻止のため80万本無念の刈り取り

  • なんでも
  • 安和
  • 20/04/19 13:41:47

 千葉県佐倉市が管理する佐倉ふるさと広場(佐倉市臼井田)で、市が新型コロナウイルス感染拡大防止対策として約100種類、約80万本のチューリップを全て刈り取った。恒例の「チューリップフェスタ」は中止となったものの、チューリップを見物しに次々と人が集まったためで、密集を避けるため「このまま咲かせておくのは危険」と苦渋の決断をしたという。

 市によると、ふるさと広場では名物のオランダ風車を背景に、関東最大級の規模とされるチューリップ畑でチューリップフェスタが今月予定されていた。新型コロナウイルス感染拡大でイベントは中止になり、駐車場も閉鎖したが、緊急事態宣言が出て初めての週末の11日は早朝から次々と来場者が増え、午後2時ごろには約400人が集まっていたという。

 チューリップは今週末には満開となる見通しで、チューリップ畑には自由に出入りができる。市と市観光協会が協議した結果、14~15日に全てのチューリップを刈り取った。

 近くに住む写真家の堀越知道(ちどう)さん(73)は15日午後、農業用のトラクターがチューリップを刈り取っているところを撮影した。「仕方のない面もあるが、花が可哀想でやりきれない」と寂しそうだった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/07 17:23:19

    馬鹿じゃん千葉土人

    • 0
    • 20/05/07 16:45:51

    えーーっ!
    育てた人もチューリップもかわいそう
    私、一番好きな花はチューリップ

    • 0
    • 20/05/07 16:43:45

    福岡だっけ?藤の花も切っちゃったよね。切ってるおじさんが涙ぐんでた映像が忘れられない。
    潮干狩りもさ、ネット乗り越えて海に入ったりしてて馬鹿ばっかりって思ったよ。

    • 1
    • 20/05/07 16:40:20

    刈りとった後の球根盗まれたの?

    • 1
    • 20/05/07 16:37:55

    千葉って馬鹿しかいない
    球根泥棒は地元の土人

    • 2
    • 20/04/21 07:00:35

    >>84
    予定よりは少し早い摘み取りだったようだけど、
    今年は開花も早かったから意外と適期だったのかも。
    畑が踏み荒らされなくて土が柔らかくて
    雨も降って
    球根はきっと十分太ってくれると思う。

    • 1
    • 20/04/21 06:40:52

    チューリップを刈り取らなきゃ分からないのかね。
    ウンチに寄ってくるハエだね。

    • 3
    • 20/04/21 06:16:28

    来年は今年より立派な花を咲かすだろうね。
    チューリップの摘花って、もったいないくらい早いよ

    球根を太らせることが一番だから。

    • 2
    • 20/04/21 06:02:05

    ニュースでみた。本当一面全部刈り取ってた。
    さみしいね

    • 2
    • 20/04/21 06:00:21

    電車通勤だから咲いてる時はいつも綺麗だな~って車内から見てた場所だ

    • 2
    • 20/04/21 05:55:22

    チューリップには罪がないだけに辛い。
    このままコロナが続くと、本当に四季を感じられない国になってしまう。
    ほんとにみんな自粛して欲しい。
    今の現状を理解して欲しい。
    みんなの行動が自分自身、家族、みんなの命、日本の四季を守る行動に繋がるんだよ。

    • 7
    • 20/04/21 05:47:57

    >>77
    花を病院に?
    それは非常識

    • 3
    • 20/04/21 05:44:11

    切ない。やっぱり駄目でしたかってコメントしてたばあちゃんいたけど何も考えてないんだろうな。恥ずかしげもなく顔晒して自分の母親だったらもう家から出さないわ。みっともない。

    • 8
    • 20/04/21 05:33:52

    うちの方じゃ、情報番組で『観光農園がチューリップ祭りやります。ご家族、お友達をお誘い合わせの上~』ってやってた。
    さっきまで『外出自粛で』って言ってたのに。
    テレビ局って本当におかしい。

    • 5
    • 20/04/21 05:28:26

    どこかの外国でチューリップをつぼみの時に刈り取って、病院に配ってたよ。

    • 1
    • 20/04/20 23:55:04

    いつも花屋さんで花を買ってたけど不要不急で行きたくないからスーパーで買いたいのにチューリップが全然売ってない。

    • 0
    • 20/04/20 23:40:40

    テレビ局が放送するからだ。

    • 3
    • 20/04/20 23:27:43

    私、自分でお世話するのはすきじゃないけど咲いてるのを見るのは好き。このニュース見た時本当にチューリップが可哀想で苦しくなった。自分が見に行ったせいでこんな事になってしまったって後悔してくれてる人はいるのかな。うちが行かなくてもみんな行ってたからって感じなのかな。本当に可哀想。刈り取った人達のメンタルも心配。

    • 7
    • 20/04/20 22:43:35

    たかだか1ヶ月遊ぶ為の外出を控えてくれってだけなのになんで我慢出来ないんだろー?

    • 15
    • 20/04/20 22:42:30

    可哀想、チューリップちゃんたち。

    • 8
    • 20/04/20 22:39:19

    可哀想、、チューリップ可愛いのに。。

    • 6
    • 20/04/20 22:34:23

    パチンコのチューリップも全部消えちゃえばいいのに

    • 6
    • 20/04/19 22:13:10

    インスタで子供2人連れてここに写真撮りに行ってた人いたよ
    まだまだ見頃だったのに刈り取られてしまったとか自粛が必要って書いてたけどあんたのような人のせいだからね

    • 21
    • 20/04/19 22:08:58

    千葉って馬鹿な人ばかり。
    おとなしくハウスしてなさい

    • 5
    • 20/04/19 15:41:47

    わざわざ見に行くバカのせいで罪のないチューリップが…

    • 21
    • 20/04/19 15:10:35

    哀しくなるね。散歩がてらいいだろうって軽く考えちゃう人達が多いんだろうな。

    • 17
    • 20/04/19 15:07:13

    日本人っていつからこんなバカばかりになったんだろう
    花の命は短くて なのに
    チューリップに罪はないよ。ごめんね チューリップ

    • 27
    • 20/04/19 15:05:46

    バカなインスタグラマーが集まったんだろ!

    • 21
    • 20/04/19 14:59:46

    多分年寄りばっかだよ
    うちの近くの公園にも
    大量の年寄が花見に来てる

    • 8
    • 20/04/19 14:57:05

    最低だね、きっと狩る前にお願いしてただろうね
    分からずやで恥ずかしい

    • 15
    • 20/04/19 14:55:38

    >>58ウジ虫、ゴキブリ、ハエ、コバエ、ネズミ…どれもしっくりくるよね。

    • 4
    • 20/04/19 14:51:52

    家から出るなっていうのに
    なんで出るんだよ

    • 13
    • 20/04/19 14:41:30

    1番のウイルスは人間じゃん
    コロナはおとなしくしてたら消えるんだよ
    それを増殖させてばらまいて増やしてるのは人間だよ

    • 30
    • 20/04/19 14:38:56

    あぁ、ごめんねチューリップ
    なんかこの状況にもかかわらずウヨウヨ湧いてくるバカな奴らはうじ虫だと思う
    同じ日本人じゃなくてうじ虫

    • 22
    • 20/04/19 14:38:09

    お花が好きな人って案外中身腐ってるのね

    • 13
    • 20/04/19 14:37:51

    チューリップは花期が短いのに
    ちゃんと咲かせてあげられなかったのが残念。
    ここは有名になっているから、この季節は、
    自分達だけのつもりでも、皆が集まってしまうからね。

    • 6
    • 20/04/19 14:33:24

    悲しい。
    1週間位前、ここを車で通過する時、
    チューリップが満開で物凄い綺麗だった。
    でも確かチューリップ祭りやってないのに、
    車が多いせいか警備員が3人位いたかな。
    全部刈り取っちゃったのね。しょうがないか。

    • 2
    • 20/04/19 14:32:21

    他人の命よりお花さん好きな人が集まりすぎたから花を殺しちゃったの?

    • 3
    • 20/04/19 14:30:54

    自粛できないバカのせいで傷ついたり迷惑被る人が絶えない。

    • 18
    • 20/04/19 14:28:04

    このチューリップは近隣の小学生が球根を植えに行くの。もう何十年も前からの恒例で。
    だから植えた児童達の気持ちを考えるといたたまれない。

    • 15
    • 20/04/19 14:25:11

    一生懸命にお世話して咲かせたご近所の皆様、本当にお疲れ様でした。

    • 10
    • 20/04/19 14:25:02

    >>43
    横になるけど
    チューリップは花をいつまでも咲かせた状態でいさせると球根が大きく育たないのね。
    花に栄養を持っていかれるから。
    花を切り落とす事で葉から栄養を取り球根に栄養が回る。
    球根が小さいと球根に花芽が無い状態になるので翌年、葉が生えてもきても花が咲かない。
    うちのチューリップも今、葉だけの状態です。
    葉が枯れてきたら球根を掘り出すって訳
    オランダの場合は球根を輸出している為、チューリップが見頃な時期に旅行できるかどうかは運次第なのです。

    • 2
    • 20/04/19 14:20:55

    >>47沖縄のマスク配布もそうだけどこういう遊びたがり&密集したがり民はすぐふぁびょるから花持たせて帰さないとギャーギャー騒ぎそうじゃんw
    あと単純に花が勿体ないから。

    • 0
    • 20/04/19 14:19:45

    >>10
    どうにかしてでも見にくる人はいるだろうね。
    ひたち海浜公園のネモフィラが咲いたら立ち入り禁止の柵を乗り越えて記念撮影する人もいたし。

    • 1
    • 20/04/19 14:17:54

    >>46
    なぜ気分良くさせないといけないのか

    • 13
    • 20/04/19 14:17:13

    勿体ない…
    見れない代わりに刈り取った花をプレゼントしますごめんなさいハイサヨウナラ~にしとけば来た人達を気分良く帰せるかもねw

    • 0
    • 20/04/19 14:16:09

    >>42
    そう思って散歩がてら集まった近所の人も沢山いたんでしょ、駐車場閉まってるんだし

    • 5
    • 20/04/19 14:14:09

    バカのためにこんなことしないといけないなんてやりきれないね
    駐車場閉鎖してる時点で察して帰ってくれよ。。

    • 11
    • 20/04/19 14:13:35

    >>33
    すぐ刈るなら何のために育ててるのか気になった

    • 1
    • 20/04/19 14:12:47

    近所の人が散歩がてら見るくらいならこんなにあつまらないよね?
    SNSの中でしか生きれないインスタ蝿が殺到したのでは?

    • 9
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ