愛知県知事の「重たい荷物」発言が波紋…高須院長「いちいちカンにさわる」

  • ニュース全般
  • 建久
  • 20/04/14 20:33:56

愛知県の大村秀章知事(60)が14日、フジテレビ系「とくダネ!」に愛知県庁から出演。愛知県独自で緊急事態宣言を発出したことなどを説明したが、その中での発言が波紋を広げている。

MCの伊藤利尋アナウンサーから独自の緊急事態宣言を発出した理由を聞かれた際「国の緊急事態宣言に入っていないのはいけないことじゃなくて、それだけ感染者数が少ないこと。それは好ましいこと。ただ、2月から3月にかけて、高齢者を中心にスポーツジムのクラスター、福祉施設デーサービスのクラスターができた。113人も感染した。

横浜のクルーズ船からも(愛知県岡崎市の医療施設で)137人受け入れた。重たい荷物を背負って3月の後半までやってきて、何とか抑え込んで患者数が少なくなってきたところで、4月3日からもう一つのクラスターができて、この1週間で(感染者の増加が)100人になった。何とかギリギリ持ちこたえているが、まずは愛知県としての緊急事態宣言を出して、県民の皆様には不要不急の外出を控えていただきたいとお願いさせていただいた」と説明。

その後も、愛知県の政策などを説明したが、「重たい荷物を背負って」という発言がSNS上で批判の対象となった。

 高須クリニックの高須克弥院長(75)は自身のツイッターで、この発言を取り上げ「いちいち勘にさわる大村愛知県知事(原文ママ)」とツイート。フォロワーからも「感染者を荷物扱いですか」や「患者を荷物だって 酷いね」さらには「愛知県民は大村知事という重い荷物を背負わされている(´;ω;`)」などの書き込みが続いた。

(4月14日 11:42 中日スポーツ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/15 16:05:21

    起きたと思ったら、やっぱりコレか…
    ハイ、寝る時間ですよー。

    • 2
    • 20/04/15 16:01:49

    やっぱり性格って顔に出るね。

    • 1
    • 20/04/15 15:59:14

    >>25
    貴重な意見をくれる県民は片っ端からブロックして、エロ垢ばかりフォローしてるよねw

    • 1
    • 20/04/15 15:53:18

    >>38
    言って良いことと悪いことの区別がつかないんだな
    名古屋市長は立派なのにね

    • 1
    • 20/04/15 15:52:41

    大阪府知事を見習え!

    • 5
    • 20/04/15 15:50:35

    大村 寝てろって意味が分かったわ!

    • 7
    • 37
    • 個スレまである芋虫
    • 20/04/15 15:47:48

    >>35
    芋田治虫とかいうコピペ貼って回ってるおっさんの魅力 [765635801]
    http://itest.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1564999066/

    まあこの思想には到底共鳴できないけど

    • 0
    • 20/04/15 15:29:53

    すごい顔してるよね

    • 1
    • 20/04/15 15:28:06

    愛国者
    昔英雄
    今荷物

    これが日本が戦中に無責任に「軍神様」とか「愛国者」と持ち上げた、傷病兵たちに対して、戦後に行ったことだ。
    そして日本は、戦後も過去の反省と償いをいい加減にしたから、今のようなおかしな国になった。

    • 1
    • 20/04/15 15:25:39

    いっそのこと、福祉系の高校、福祉系の専門学校、福祉系及び医学系の大学は、この曲を入学式と卒業式で歌うのはもちろん、それらの学校の授業にも採用すればいい。
    ↓そんでもってこの歌を、中学、高校の音楽の授業にも採用するべきだ。
    ↓そうすれば今より全然日本の教育も福祉もまともになる。
    ナチスっぽいのは違う(教材用バージョン)
    (ジークハイル・ヴィクトーリア https://nico.ms/sm27776621  の替え歌 )

    違う ナチスっぽいもの  違う 違う 違う
    ナチスや 同じものとは  違う 違う 違う
    ナチスっぽいものそれらを  それらを それらを
    ナチスだ ナチスだ それこそが  ナチスと 同じだから


    ナチスは全員悪いの?  違う  違う  違う
    末裔  民兵(国民突撃隊のこと)  ユーゲント(ヒトラーユーゲントのこと)は  無罪  無罪  無罪
    被害者なんだ彼らは  彼らも  彼らも
    全員  全員 悪いとは  ナチスと 同じだから


    悪いものも怪しいものも  全部 全部 全部
    怪しいのでも完全に  なくす なくす なくす
    怪しいものや不思議な  不思議な 不思議な
    それらも そられも なくすことは  ナチスより  危ないこと


    ナチスっぽいものも 安全  平気  平気  平気
    それらを危ないという奴らこそ  怖い 怖い 怖い
    ナチスっぽいものそれらを  それらを それらを
    ナチスだ ナチスだ それこそが  ナチスと 同じだから

    • 0
    • 20/04/15 10:55:31

    水族館で水槽の底の方で口パクパクさせてる魚と似てるよね。

    • 7
    • 20/04/15 10:53:32

    今の時代に珍しい生き物発見w

    • 5
    • 20/04/15 10:33:30

    >>25相互フォローしてたのに高須院長もブロックされたらしいね(笑)

    • 1
    • 20/04/15 10:24:22

    大村さん、責任とって知事やめてほしい

    • 6
    • 20/04/15 09:00:13

    もう顔見るだけで反吐がでそう。

    • 7
    • 20/04/15 08:56:01

    大村さんには失望しかない

    • 2
    • 20/04/15 08:55:03

    >>26
    何故愛知に限定?

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/04/15 08:50:41

    この人って気に食わないコメントをブロックするよね、おもしろい。

    • 7
    • 20/04/15 08:38:58

    >>1
    それから?と思った。いくら自由だからといっても、やってはいけないことがあるでしょう。
    表現の自由だから何をやってもいいとはならない。
    それに今回のコロナの件も。
    遅すぎるけど必死に国に依頼して

    • 0
    • 20/04/15 06:36:23

    なにもかも大阪に負ける愛知

    • 6
    • 20/04/15 06:35:20

    この人テドロスそっくりね

    • 6
    • 20/04/15 06:34:05

    「国の緊急事態宣言に入っていないのはいけないことじゃなくて、それだけ感染者数が少ないこと。それは好ましいこと。」
    バカじゃないの?このウナギイヌ。

    • 5
    • 20

    ぴよぴよ

    • 20/04/15 06:29:41

    この顔いつ見ても腹立つ

    • 7
    • 20/04/15 06:27:59

    大阪に比べて愛知は

    • 3
    • 20/04/15 02:48:49

    >>14
    なぜか「Perfumeのゴリラをあーちゃんって呼ぶのやめろよ!本人だって傷ついてるかもしれないだろ!」を思い出した

    • 0
    • 20/04/15 02:18:19

    不信任案出せよ

    • 2
    • 20/04/15 02:02:33

    【愛知県知事】大村秀章知事の自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=7469

    • 0
    • 20/04/14 23:06:13

    >>12こんなツイートもあるよ(笑)
    大村知事を「愛知のテドロス」と呼ぶのはやめてください。テドロスが「WHOの大村」なのです。

    • 5
    • 20/04/14 22:59:56

    吉村寝ろ、井戸起きろ、大村寝てろ、だっけ。
    ほんとにその通りだね笑

    • 10
    • 20/04/14 22:59:42

    この人Twitterで愛知のテドロスって言われててわろた

    • 4
    • 20/04/14 22:57:21

    休校してほしいって悲願した県民をブロックしちゃう知事だもんね

    • 9
    • 20/04/14 22:57:16

    何でわざわざ重たい荷物を抱え込んだ?

    • 2
    • 20/04/14 22:54:04

    リアルタイムで見てて馬鹿だと思った。

    • 5
    • 20/04/14 21:56:01

    もうさ、口の両端に縦線でも引いて腹話術人形になって別の人にらせた方がいいよ。

    • 13
    • 20/04/14 21:51:23

    クルーズ船から137人も受け入れたらそりゃ重いよ。でも言葉が悪い。
    重責を感じているとかさ…他の言い方すればよかったのに。

    • 13
    • 20/04/14 21:47:43

    本音がポロリ

    • 9
    • 20/04/14 21:46:27

    >>4 いっそ感染したらいいのになって思う。どですか!で、「新型コロナは感染症だからかかって治すもの」とか言ってなかった?そこまで言うなら自ら感染して抗体持てばいい。
    でも最近はたかしのほうが体調悪そうでちょっと心配

    • 8
    • 20/04/14 21:15:55

    大村知事こそ自粛させないとダメだね

    • 10
    • 20/04/14 21:13:29

    性格が顔に滲み出とるやん。

    • 19
    • 20/04/14 21:09:25

    地元民にとってはアナタが重荷でしかないのでは?

    • 25
    • 20/04/14 20:59:42

    税金使って確信犯的に反日展やって、表現の自由振りかざしてただけあるな。
    ここんとこしょっちゅうワイドショー出てるけど、他県の知事みたく具体的な対策や市民を安心させるような呼びかけは全然ないね。

    コロナで大変なのに、こんなでっかいゴミ背負わされて愛知県民は二重の苦しみだよ。

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ