日本 見えぬ出口、長期化に懸念 

  • なんでも
  • 弘長
  • 20/04/14 09:22:14

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍晋三首相が緊急事態宣言を発令してから14日で1週間。

 対象区域の東京、大阪、福岡など7都府県では、外出自粛を市民に呼び掛けるとともに、人が密集する施設への休業要請で足並みもそろった。ただ、感染者増に歯止めはかかっていない。政府と自治体間にすれ違いも垣間見え、収束への道筋はまだ見えない。

 東京都内で13日に確認された新たな感染者は91人。6日ぶりに100人を下回ったものの、緊急事態宣言が発令された7日に比べると11人多く、感染者数は依然として高水準で推移している。

 菅義偉官房長官は13日の記者会見で、外出自粛要請の効果がデータに反映されるまでには時間差があると説明。「現在の感染者の増加状況で対策の効果を測ることはできない」と指摘した。

 首相は緊急事態宣言を発令した7日の会見で、人と人の接触機会を「最低7割、極力8割」削減する目標を打ち出した。専門家の試算では、8割削減が実現できれば新規感染者数は頭打ちになり、2週間後には減少に転じるとされる。


中途半端な宣言で終息するわけない。
中国は、武漢を2ヶ月封鎖、それでやっと終息になった
東京を封鎖しても、もう遅い。
日本全体を食品買い以外で自宅から出てる人を罰則しないと意味ない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/14 09:34:09

    >>4
    日本は初めから長期戦を選んでますから。 
    大丈夫?

    • 0
    • 20/04/14 09:30:05

    日本だけじゃねーよ。ネットに踊らされ過ぎてらっしゃるわよ奥様

    • 1
    • 20/04/14 09:29:39

    >>3
    だったら尚更じゃない?
    嘘情報よりも思考大丈夫?

    • 1
    • 20/04/14 09:28:06

    武漢も韓国も終息してませんよ?
    嘘情報大丈夫?

    • 0
    • 20/04/14 09:26:25

    最初が肝心だった。今更やろ

    • 0
    • 20/04/14 09:25:39

    減少したら、2週間で解除するつもり?
    再度、感染が拡大するでしょ。
    帰省する学生が地方にばらまく。
    出張する社会人が地方へばらまく

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ