【動画】さだまさしの『緊急事態宣言』の歌

  • なんでも
  • 寛政
  • 20/04/13 15:12:06

『緊急事態宣言』
作詞作曲:さだまさし

緊急事態宣言の夜に
さまざまに思い悩んだ末に
一筆啓上仕る
乱筆乱文御免こうむる

お前のおふくろ死なせたくないんだ
本当に誰も死なせたくないんだ
俺たちがウイルスに侵されないことだ
今なによりそれが俺たちの戦い

元気なようでも罹っているらしい
今度の悪魔はまことにいやらしい
ウイルスは周りにまき散らさぬように
自分を疑え まず自分を疑いたまえ

家を出るなもっと臆病になれ
出ないで済むなら 決して家を出るな
でも出なきゃいけない仕事がある
警察 消防 郵便 宅配 コンビニ 薬局 スーパー 自衛隊のみんな
生活インフラ守る人たちに
感謝をささげて無事を祈るばかり
がんばれって ありがとうって
ありがとう がんばろうねって

ふとすれ違う見知らぬ誰かにも
嫌いなあいつも 好きなあいつにも
大切な命が必ずあるだろう
本当に誰も死なせたくないんだ

仕事失ってみんな悔しい
どうにか生きてくれと祈るばかり
文句を言うのは 生き延びた後だ
手を洗え 手を洗え とにかく手を洗え

身勝手な人からクレーム受けても
黙々と 黙々と 黙々と
人のために今日も戦ってくれてる
ゴミ処理 銀行 水道 電気 ガス 公共交通機関のみんな
お医者も看護師も命がけで
医療にかかわるすべての人たちに
ありがとうしか言葉にならない
ありがとう がんばるからねって

お前のおふくろ死なせたくないんだ
大切な人を亡くしたくないんだ
今ひとつになろう ひとつに

がんばれよ

がんばれ がんばれ がんばれ 病院
がんばれ がんばれ がんばれ 子育て
がんばれ がんばれ がんばれ 老人
がんばれ がんばれ がんばれ 若者
がんばれ がんばれ がんばれ 日本

がんばれ がんばれ がんばれ
がんばれ がんばれ がんばれ
がんばれ がんばれ がんばれ がんばれ

https://youtu.be/XSw_JmzKgfw
さだまさしの緊急事態宣言の歌(YouTube)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/02 16:01:00

    >>2 沖縄にGWゴルフしに行く連中に聞かせたい。

    • 0
    • 20/04/28 20:42:25

    >>1
    宣言が出た日は さだまさしさんのお母様のご命日なんですよ

    • 1
    • 20/04/13 15:34:28

    エーシージャパン♪

    • 3
    • 20/04/13 15:32:11

    CMに流してほしい。

    • 4
    • 8
    • 高菜っ子
    • 20/04/13 15:28:08

    お家にいよう
    って歌よりは全然いい。

    • 0
    • 20/04/13 15:25:15

    ニャンぱく宣言は好きだよ

    • 7
    • 20/04/13 15:22:53

    さだまさしと言えば関白宣言って歌あったね。

    • 3
    • 20/04/13 15:21:56

    この人の歌は説得力がある

    • 6
    • 20/04/13 15:21:09

    >>1
    この人はそれが仕事だからね。

    • 1
    • 20/04/13 15:20:15

    CMで流そう

    • 7
    • 20/04/13 15:18:58

    出歩いてるアホに聞かせたいけど、そういうアホには響かないんだろうな

    • 6
    • 20/04/13 15:16:04

    なんでも歌にすればいいみたいなのやめてほしい。
    しかもセンスなさすぎなタイトルと歌詞。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ