中国から善意のトイレットペーパー、誰から? 保育園「お礼言いたい」

  • ニュース全般
  • 神亀
  • 20/04/12 13:43:26

京都市左京区の保育園「セヴァ・子ども学園」に、中国から大量のトイレットペーパーが届いた。新型コロナウイルスの影響による品不足を案じた贈り物とみられるが、差出人は誰か分からないという。園関係者は「思いがけない善意に感謝している。贈り主が分かれば、いつか中国に行ってお礼を言いたい」と話す。
大小3つの荷物が同園に届いたのは3月中旬。開封すると、トイレットペーパー120ロールと、パンダの絵がデザインされたポケットティッシュ24個が入っていた。手紙などはなく、送付状には英語で「ヤン・ナン」という名前や、北京の大まかな住所が記されていた。

 「名前に心当たりはないけど、あの2人のどちらかでしょうか」。そう推測するのは、同園園長の中西京子さん。15年ほど前、保育園以外に中国で繊維関連の会社を経営していた。この時に、現地で出会った30代から40代の政府関係者2人と幼児教育の話題で盛り上がり、園の名刺を手渡したという。「日本でトイレットペーパーが不足している報道を見て、園宛てに送っていただいたのだと思う」
 ただ、2人とは10年以上連絡を取っておらず、名前や連絡先も覚えていない。中西さんは、仕事などを通じて日中両国に知り合いが多いことから、現在の状況が落ち着けば「ヤン・ナン」さんを探すつもりだ。園児と一緒に、感謝のビデオメッセージも送りたいという。

うずたかく積まれたトイレットペーパーを見つめ、笑みをこぼす中西さん。「日中のぎすぎすした関係もある中、ありがたいプレゼント。園で使おうと思いますが、もったいない感じがしますね」

(4月11日 15:58 京都新聞)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/13 00:12:56

    中国ってあえていま他国に支援物資を送ったり治療機器売りつけたりして恩を売ってるんだよ。
    コロナをばら撒いた元凶っていう不都合な事実もくらませるし、この行為が報道される事で国の印象がよくなる。 世界中の経済が停滞してるこの状況でどこよりも早く経済活動を再開したから、こうしてプラスのイメージを持たせる事でまた海外からの渡航や消費を増やして経済を活性化させる目論見なんだって。
    それがトイレットペーパーで済むなら安いもの。

    • 2
    • 20/04/12 23:38:23

    詰まらないのかな
    日本のペーパーは性能いいけど海外のってあまり良くないって聞かない?

    • 3
    • 20/04/12 23:36:34

    ちょっと前に中国から勝手にマスクが届いて詐欺かもしれないので受け取らないで下さいってニュースでやってたのに、、、

    • 5
    • 20/04/12 23:35:32

    いらーーーん!!!!
    私なら着払いで送り返す…と思ったら大まかな住所しか書いてないなら返せないのか。
    ならゴミ行き。

    • 3
    • 20/04/12 23:28:20

    日本人は単純だなぁ

    • 2
    • 20/04/12 23:28:09

    ゴミになるから止めてくれー。それで子供のお尻拭くの怖すぎる 

    • 4
    • 20/04/12 23:27:37

    こんなこと言いたくないが
    脱線事故で車両を埋めてなかったことにしたり、段ボール餃子を平然と作ったりと、こんなおかしなことする国からの贈り物なんか怖くて使いたくもない

    • 6
    • 20/04/12 23:25:37

    いやいや、逆にそんな誰からか分からないトイレットペーパーなんて怖くて使えないわ

    • 6
    • 20/04/12 23:18:01

    変なことやってまた新種のウィルス広めるんじゃないか?
    そのトイレットペーパーもウィルスや菌が沢山付着してそうだ
    怖くて使えないし、即ゴミ箱行き、悪いけど
    中国からそんな送られてくるのは、何か裏が有りそう

    • 5
    • 20/04/12 23:13:51

    武漢コロナ発生させたの無かった事にしてくれ

    こんな感じじゃない?
    無かった事にできるわけない

    • 4
    • 20/04/12 23:12:42

    こんなので感謝とか、、やめてよね
    中国からのもの日本に持ち込んでほしくないわ
    日本製で十分足りてるし

    • 3
    • 20/04/12 23:09:13

    後から多額の請求されるらしいよ。
    マスクとかも勝手に中国から送られてきて請求されるんだって。

    • 6
    • 20/04/12 23:07:54

    即ゴミ行き

    • 3
    • 20/04/12 23:07:09

    中国はもう何もすべきではない
    何かと裏目に出てるし、また未知のウイルス拡散させるかも
    中国のせいで世界中が大迷惑だ

    • 5
    • 20/04/12 19:06:09

    トイレットペーパーはあるよね?
    しかも日本製でたんまり
    わざわざ中国の使いたくない

    • 5
    • 20/04/12 19:04:01

    お尻拭いたら爛れるか病気になるかもよ
    日本には品質の良いトイレットペーパーがあるんだからわざわざ中国産なんて使わなくてもいい、怖いよ

    • 5
    • 20/04/12 19:00:42

    渋谷でマスク配ってた中国人女性も、帰化して日本の政治家になるのが目的だったんでしょ?
    なんか同じにおいがする

    • 7
    • 20/04/12 18:57:08

    個人の想いと国のやり方をごちゃ混ぜにしちゃいかん気がする。
    ヤンナンさんありがとう。

    • 1
    • 20/04/12 18:46:12

    これで水に流してとでも?
    そうはいかない

    • 3
    • 20/04/12 17:39:43

    中国のトイペなんて使いたくもない。ウイルスたくさん付いてそう。

    • 8
    • 20/04/12 14:24:51

    いい顔しても発生源は、中国ってことは変わらないよ。

    • 8
    • 20/04/12 14:22:05

    コロナ以外にも変なバイ菌が付いていそう…

    • 8
    • 20/04/12 14:20:41

    品質、大丈夫なの?

    • 8
    • 20/04/12 14:12:23

    またこういう裏の目的あるんじゃないの↓

    「武漢の恩返し」と渋谷でマスク配ってた中国人女性「帰化して日本の選挙に出る」とSNSで公言していた
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3530208&sort=1

    • 3
    • 20/04/12 14:05:19

    すごく迷惑かけられたしお詫びはシャンシャンでいいよ

    • 3
    • 20/04/12 14:01:09

    中国マジック
    コロナを広めた国のくせに日本の企業のマスクやトイレットペーパーの工場ラインをフル稼働させ輸入を阻止し、生産された物を取り上げ他国にばらまき感謝や称賛を手に入れ、コロナばらまきをなかった事にしようとしてる

    • 8
    • 20/04/12 13:44:39

    画像貼れなかった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ