話に主語が無い人いるよね?

  • なんでも
  • 20/04/12 13:08:53

話に主語述語がなかったり、唐突に話題が始まったりするので、わかりにくい。
私はその人に「何の話が始まったの?」と突っ込んだり
毎回「〇〇って事だよね?」って
訳して返すんだけど、
本人は気がついてないみたいで
ずっとそのくせが直らないよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/19 15:55:49

    今日も翻訳係に徹しました
    気長に行けばストレスレス、、
    大丈夫、、たぶん

    • 0
    • 20/04/12 20:12:24

    おばさん化の一つだよ。

    • 1
    • 20/04/12 19:42:24

    その人も人柄はいい人なんです

    ただ 話す時推理しながら
    通訳しながらの会話になるので。。
    思わずつぶやいてしまいました!
    イライラしないように、会話の途中
    スゥーっと深呼吸することも。。
    コメントありがとうございました

    • 1
    • 20/04/12 19:40:02

    >>37
    例え 的確!
    フォローありがとうございます

    • 1
    • 20/04/12 15:45:56

    旦那がそれだー
    めちゃくちゃイライラする
    考えまとまってないくせに、ちんたらノロノロ話すし
    旧帝大卒だから成績は良いけど頭は悪いなって思ってる

    • 2
    • 20/04/12 15:44:06

    主語が無く話がとびとびで
    何言ってるのかわからない人いるよね
    自分の中で整理出来てないのかな

    • 4
    • 20/04/12 15:40:18

    >>35いやいや、そうでなくて、例えば「すごく甘くて美味しかったんだよ~」といきなり言ってくる。え?ごめん何が?って聞くと、「昨日食べた苺」が抜けてるの。これはわかりやすく苺にしたけど、会話の全てがこんな感じ。何について話してるのか一度ではわからない。聞き返すか推理しないといけない。
    「○○ちゃんが~」と全く知らない人のことを言ってきたり。会ったこともないあなたの友達の名前全部知ってるわけも覚えてるわけないだろう。

    • 3
    • 20/04/12 15:33:32

    >>20相手に伝わらない固有名詞…その通りだ!主語がない店長も全く同じ。

    • 2
    • 20/04/12 14:47:44

    自分のことを話すときは省略しちゃう。
    会話で
    私は、を入れると堅苦しくない?


    • 1
    • 20/04/12 14:23:02

    >>29
    そうなんですよね。私自身も話すとき気をつけたいです。

    • 0
    • 20/04/12 14:22:15

    皆さんコメントありがとうございます

    • 0
    • 20/04/12 14:21:48

    >>31
    ぐるちゃ?誰かと勘違いしてますよ

    • 0
    • 20/04/12 14:08:24

    うちの事か~~ごめんごめん
    ぐるちゃ退会しな、そしてうちをブロックしな。

    • 0
    • 20/04/12 14:04:07

    菅原さんだわ。

    • 0
    • 20/04/12 14:03:43

    こういう事って、案外自分自身もあったりするから
    相手に分かりやすく話せる人になりたいな…

    • 7
    • 20/04/12 14:03:03

    近親者にいるわ。
    イライラするよね。

    • 0
    • 20/04/12 14:01:46

    馬鹿なんだと思う。

    • 2
    • 20/04/12 14:00:21

    いる!非常に不親切な会話の仕方だわ

    • 4
    • 20/04/12 13:39:43

    私の友達にいる。
    LINEもその調子だから、絶対一回で通じなくて困る。
    いちいち確認しなきゃならなくて、面倒だわ…

    • 4
    • 20/04/12 13:36:00

    母がそう。
    同じように聞き返すけど、何度も遡らないと何の話かにたどり着けない。
    母の場合は発達障害だと思う。

    • 3
    • 20/04/12 13:35:07

    本当にあれイライラする!友達にも旦那にも言われてるのに、だって~って感じで、直す気がないんだよ。店長がそんなんだから従業員は本当に大変。

    • 1
    • 20/04/12 13:31:52

    あれイライラする

    • 4
    • 20/04/12 13:30:47

    姑がそう。旦那に通訳してもらわないと意味不明の話ばかり。

    • 3
    • 20/04/12 13:25:12

    客観性に乏しいとそうなる
    あと子どもって相手に伝わらない固有名詞を平気で出すけどそれも客観性の乏しさが原因
    知能が発達すればやらなくなるけど大人になっても治らないならあまり頭がいいとは言えない

    • 4
    • 20/04/12 13:19:49

    >>11
    英語は主語がまず先にくるけど(笑)

    • 1
    • 20/04/12 13:18:10

    もう本当にね。
    何のこと?って聞き返しちゃってる。

    • 4
    • 20/04/12 13:13:18

    旦那や職場の上司がそう。
    感覚でものを話す人に多いのかな。

    • 2
    • 20/04/12 13:12:46

    >>11
    英語は主語あるでしょ。あなたが大丈夫なつもりで話してても、きっと回りは「?」だよ。気づきなよ。

    • 2
    • 20/04/12 13:12:46

    義母

    • 2
    • 20/04/12 13:12:24

    母親がそう。いつも「なんの話?」ってなる。
    毎度毎度だと腹立つよ。

    • 3
    • 20/04/12 13:11:36

    ママスタにもいるね。

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/04/12 13:10:40

    私だー英語は得意(笑)思ったことから話せるから。

    • 2
    • 20/04/12 13:10:40

    うちの妹がそう。
    バカなんだよね。
    賢くない。

    • 1
    • 20/04/12 13:10:33

    ADHDの人に多く見られる

    • 1
    • 20/04/12 13:10:12

    はい

    • 1
    • 20/04/12 13:10:05

    うちの母も

    • 1
    • 20/04/12 13:10:04

    分かるー
    誰のはなし?ってなる

    • 1
    • 20/04/12 13:09:59

    あー。うちの子だ。
    根気よく直させてるよ…直るといいな。

    • 2
    • 20/04/12 13:09:58

    私も。気をつけてはいるんだけど、ついそうなる時がある。
    わかりやすく話すように心がけるよ。

    • 4
    • 20/04/12 13:09:44

    うちの母親だわ。

    • 1
    • 20/04/12 13:09:44

    はい

    • 2
    • 20/04/12 13:09:05

    はい

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ