文中
厚生労働省は10日、患者の過去の受診歴の有無を問わず、初診からオンライン診療を認めると発表した。スマートフォンやタブレット端末など画像通話機能のある機器に加え、電話での対応も認める。13日から本格的に始まり、新型コロナウイルスの感染が収束するまでの期間限定とする。オンライン診療が受けられる医療機関は、都道府県ごとに取りまとめ、厚労省のホームページで公表する。初診料の患者の自己負担は3割負担の場合、約640円となる。
これまで初診は対面で行うことを原則としていたが、患者が直接受診で新型コロナウイルスに感染するリスクを避けるため、全ての患者を対象にする。また、感染者が受診することによって起きる院内感染を防ぐ狙いもある。
厚労省は10日、厚労相の諮問機関である中央社会保険医療協議会(中医協)を持ち回りで開き、診療報酬について了承を得た。医療機関に支払われる報酬は2140円で、対面診療の初診料(2880円)の4分の3程度になる。
オンライン診療は従来、生活習慣病など慢性疾患のある患者に対し、スマホなどを使って医師が再診を行っている。
(読売新聞 4/10 22:40)
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません