新型コロナの死亡率が低い日本人 すでに免疫持っているとの仮説

  • ニュース全般
  • 応長
  • 20/04/10 18:56:40


 世界中で130万人以上が感染し、8万人以上の死者が出ている新型コロナウイルス(4月8日現在)。世界の研究者が驚くのが、日本の死亡率の低さだ。

【写真】花見自粛要請の中、NEWS手越祐也らと”花見”を行う安倍昭恵さん

 3月末時点で人口10万人あたりの日本の死者数は0.04人。一方でイタリアは同17.79人、スペインは同15.64人と大きな差がある。医療ジャーナリストの鳥集徹(とりだまり・とおる)さんが説明する。

「原因については諸外国も関心を持っていますが、現状では日本はウイルス感染の有無を調べるPCR検査数が絞られているため、感染数や死亡数が過小評価されているとの指摘がある。あまり他人と直接的に接触しない、大声でしゃべらないといった行動様式や、マスクや手洗いなどの習慣が日本における感染拡大を防いでいる可能性も考えられます」

 また、日本におけるBCG接種率の高さが重症化を抑えている可能性を指摘する声もある。さらに注目されるのが、「日本人は新型コロナの免疫を持っている」という新たな仮説だ。

 新型コロナにはS型と感染力の強いL型があり、京都大学大学院医学研究科・医学部特定教授の上久保靖彦さんらは論文で「S型がL型よりも早く中国から伝播し、部分的な抵抗力を与えた」と発表した。

「昨年末まで日本はインフルエンザが史上最高ペースで流行していましたが、今年になってから急速に流行がストップしました。その理由を、論文では昨年末から日本にS型が流入して、インフルエンザ感染を阻害している可能性を示唆しました。

 昨年11月から今年の1月まで中国人観光客は184万人入国していたため、S型がすでに日本の一部で“蔓延”していたということです。そのため、L型にも部分的な集団免疫を付与しているという内容でした」(医療ジャーナリスト)

 諸外国が驚く「日本の奇跡」を維持するには、自らのリスクを正しく知り、対策を進めることが肝要だ。

※女性セブン2020年4月23日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 244件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/10 22:18:44

    あくまでもこの人の仮説だからね。
    抗体持ってるとか検査で証明出来ないものはデマとしか言えない。
    真に受けて行動する人が出て来て感染爆発して医療崩壊したらどうするつもりなんだろう。

    • 6
    • 20/04/10 22:18:23

    去年夏休み前から小学校で肺炎で入院する子が
    かなりいました。我が子も入院までいかなかったけど軽い肺炎。詳しい検査はしなかったけれどその時はマイコプラズマかな?と言われてた。まさかそんな時期から?って事はないかな。
    でも1月末に私が急な倦怠感、発熱、頭痛になりインフルエンザは2回とも陰性。
    その後家族も同じ症状。
    これがそうだった?

    • 0
    • 20/04/10 22:17:56

    こんな時にこんな根拠のない仮設を報道するのは、国から何らかの注意や指導されるべきだと思う…。これで楽観視する人も出てしまうかもしれないし。

    肺炎でなくなった人すべてに死後PCR検査したわけじゃないし、検査数も諸外国より少ないから実際はわかんないよね

    • 4
    • 20/04/10 22:17:00

    中国人観光客なんて世界中にいるのになんで日本人だけ免疫があるの?
    そんな仮説ありえないんだけど

    • 8
    • 20/04/10 22:15:56

    もしこの説が正しいとしたら、大量に入国してた中国人観光客と政府の渡航OKが抗体をもたらした事になるよね?

    もう、何がどうすりゃ良いのかわからない(苦笑)

    • 2
    • 20/04/10 22:15:10

    >>155

    。。。なのかなぁ??
    本当、肺炎にならなくて良かったよ。

    • 1
    • 20/04/10 22:14:51

    え...私も12月31日から発熱、次の日下がったけど味覚なかったのと、咳が酷くて肺炎なりかけて薬飲んでも効かなくて治るの1月末までかかった。
    旦那も一緒に。子供も熱1日だけ出たけど咳とか味覚ないとかはなかった。ちなみに電気屋。

    • 1
    • 20/04/10 22:14:33

    ライン遡って見てたら、
    私の子供、私の妹、姪っ子、幼稚園の友達、職場の人
    が年末年始、咳が出てた!!

    • 0
    • 20/04/10 22:12:52

    だから記事みたいにあらかじめS型がうっすらひろく蔓延してて(仮説)
    いまはヨーロッパ型の致死率高いきつい奴が2巡目感染中とかなのかな?

    • 0
    • 20/04/10 22:12:48

    1年前だけど、ずーっと咳が止まらなくて、微熱続きの時期があった。
    長男が生まれてから肺炎と気管支炎と不明熱で退院繰り返してて、それに付き添っててそんな感じが続いたんだよね…それでもしも免疫あるならありがたいに越したことはないけど、根拠もないからただただ気をつけるのみ。

    • 0
    • 20/04/10 22:12:10

    これ、アンケートにしたら何人くらい該当者でるんだろう。

    • 0
    • 20/04/10 22:11:48

    私は12月初旬に悪寒→発熱40度
    市販薬を飲んで3日間寝込み快復。
    病院には行きませんでした。
    あれがもしそうなら
    今のビクビクしている気分が少し和らぐのに
    知る由なしですよね。
    気を緩めず頑張るぞ!

    • 0
    • 20/04/10 22:11:00

    女性セブンなんだ・・

    • 5
    • 20/04/10 22:10:14

    年末年始前後に、知らない間に感染して治った人も多そうですね。

    • 3
    • 20/04/10 22:09:54

    >>154
    そうだよ。ツベルクリンが陰性の子はBCG接種

    • 0
    • 20/04/10 22:09:34

    大阪だけど年末は家族全員とあとまわりも咳ごぼごぼだったわ。
    1っか月ほど続いた。
    今年は咳出るなーと思ってたけどインフルではなかったんだよねー。
    それかなー?

    • 3
    • 20/04/10 22:08:07

    年末年始、小学生の娘が5日くらい熱が上がったり下がったりした
    12月30、31日私が二日間38度以上の熱出した

    コロナ??
    鼻づまりはすごかったけど、咳は2人ともなかったような…
    旦那と下の子はなんともなかったけど

    • 2
    • 20/04/10 22:06:31

    わたしも、12月末から
    のどの痛み→鼻→咳→2日ほど匂いと味がわからないが続いた。
    普通に耳鼻科に通ってた。
    熱はなかったけど、これって…

    • 7
    • 20/04/10 22:03:07

    私も1月に謎の体調不良に襲われたよ。熱は37度くらいしかないのに酷い倦怠感、頭痛、関節痛、喉の痛み、咳、そして味覚異常。初めて感じる異様な辛さだった。
    ちなみにその頃仕事で毎日100人以上の中国人と同じ空間にいた。

    • 9
    • 20/04/10 22:01:18

    コロナって変異するっていうから、あんまり楽観的になっても。
    ヨーロッパから持ち帰ってるのいるし。

    • 9
    • 20/04/10 21:58:43

    うちの子も1 2月、1月咳が酷かった。
    元旦に酷くなって、救急病院行ったぐらい。
    あれがそうだったのか?!

    • 2
    • 20/04/10 21:58:09

    同じ時期に長引く風邪の人多すぎでしょ!
    そうだったのかもしれないよ!
    あの11月下旬頃、私も旦那も姉も姉の知り合いもパート先の人も同じだったよ!

    • 2
    • 20/04/10 21:56:54

    >>151
    家族は陽性だけど何もなかったパターンかもね。

    • 0
    • 20/04/10 21:56:25

    BCG予防注射って子供の頃打った。
    あれ結核かなんかのだよね。

    • 0
    • 20/04/10 21:54:28

    バカが信じてるよ

    • 3
    • 20/04/10 21:54:12

    私も去年肺炎になった。
    もしかしてかかってた??

    • 0
    • 20/04/10 21:53:44

    うちの子、一月終わりに三日高熱出て咳もあって、インフルかなと思って病院に行こうと思ってたら、ストンと下がり治った。もしかしたら、コロナだったのかな。。。と。でも
    家族には何もなし。。

    • 0
    • 20/04/10 21:53:31

    あれがそうだったのかな?

    11月に1ヶ月咳が止まらなかった。
    下の子なんて2ヶ月咳してた。
    酷い副鼻腔炎になり頭も痛くて辛かった。

    旦那と上の子は軽かったけど私と下の子は湿った咳がずーっと続いてた。
    でも熱は出なかった。
    友達が大阪のライブに行った後謎に熱が上がったりさがったりして医者も「うーんなんでだ?」みたいな感じで今言われてるコロナとまるで同じ経過を辿っていた。
    そっちの方がコロナだったのかな?と思ってたけどみんなが言ってる、咳が止まらなかったってのを見て今更恐ろしく思ってる

    • 0
    • 20/04/10 21:52:47

    >>146それが狙いなのかも。

    • 3
    • 20/04/10 21:52:09

    こないだまで熱と咳が2週間以上 味覚もおかしかったけどどうせ検査できないから自力で治した
    都内

    • 2
    • 20/04/10 21:51:46

    私も子どもも12月や1月は咳が酷くて、クルーズ船で騒ぎ始めた頃にはインフルエンザにもなって耳鼻科に通ってた。長男が1ヶ月くらいずっとくしゃみしてるんだけどもしかしてコロナ?鼻炎持ちなんだけど白鳥さんみたいな事もあり得るよね?味覚はあるって言うけど無症状なのかほんとに軽いのか線引きができないからなんとも...厄介な病気だね

    • 1
    • 20/04/10 21:50:45

    こんな確信のないことテレビやネットで流すなよ
    これ見た人が鵜呑みにして外出するやつが増えるだろ

    • 19
    • 20/04/10 21:50:21

    ゴシップ雑誌の記事は信憑性ないからな

    • 4
    • 20/04/10 21:49:57

    みんなのコメント見てみたら私だけじゃなかったんだね!だって今までない咳ひどさが3週間も続いてた汗

    • 0
    • 20/04/10 21:49:19

    12月に私と子供はずっと咳してた…1ヶ月以上。

    • 2
    • 20/04/10 21:48:45

    私も2月頭に原因不明の高熱がいきなり出た。
    インフルでもなく。
    あれはコロナだったのかぁ

    • 1
    • 20/04/10 21:48:38

    うちの子も1月中旬ごろかな?インフルエンザやって1週間くらいかな?また熱出て…また?って思った。1か月近くずーっと咳してて気管支広げるテープみたいのもらった!貼ったらよくなった

    • 0
    • 20/04/10 21:47:30

    もしかして??
    12月あたりから今までにない咳酷くて息できなかったし旦那も同じ状態だった。既にコロナかかったのか?

    • 2
    • 20/04/10 21:47:28

    こんな記事信じて、自分は大丈夫と思うやつがいそう。

    • 10
    • 20/04/10 21:46:56

    >>133
    そうそう。こういうのでると出歩いても大丈夫って思う人多くなりそう。

    • 5
    • 20/04/10 21:46:32

    こわっ...すでに、コロナが発表される前から日本で流行っていたってこと?
    すごく心当たりある。
    1月中旬頃まで3週間ほど家族みんな体調崩してずーっと変な咳が止まらなかった。
    もしかしてコロナだったのかも。

    • 1
    • 20/04/10 21:45:41

    >>27
    そうそう。一般人は、接触ありか、重症化しない限り検査受けられないから、全ての人検査できるようになってから言ってほしい。

    • 2
    • 20/04/10 21:45:36

    確かに私も11月から熱の繰り返しと長引く咳が続いていて、子供も謎な微熱が10日くらい続いてて休んでたわ。
    周りの子も同じような症状だったし、肺炎までなった子もいた。
    そしてその後、溶連菌やインフルエンザにもなって最悪だった。
    私は二月まで咳が続くからレントゲンを撮ったけど肺炎ではなかったから違うのかな。
    あれがコロナで免疫付いてたら良いのにー。

    • 1
    • 20/04/10 21:44:43

    11月の連休にディズニーに行ってから1ヶ月ぐらい咳に悩まされたのって、コロナだったのかな。そうであってほしいな。

    • 0
    • 20/04/10 21:44:41

    >>101 出歩く人に限って信じそうだもんね。

    • 1
    • 20/04/10 21:44:20

    >>112
    いやいや、一回コロナに感染すると肺には大きなダメージ残るんだよ。
    その体調不良がコロナだったとしたら、喜べないよ。

    • 2
    • 20/04/10 21:44:18

    秋から冬あたりに
    激しい咳
    花粉症持ちだけど咳は今まで出たことが
    なかった

    • 0
    • 20/04/10 21:44:13

    今年確かにインフル聞かないよね。
    コロナ対策で予防されてるだけかもしれないけど。
    今高校生なった子が保育園年長あたりから小学生上がって何年間は毎年のようにインフルエンザ爆発的に流行ってて、毎年どこかしら学級閉鎖、学年閉鎖でてたが、ある時からおちついたように思う

    • 0
    • 20/04/10 21:43:48

    >>9私もー!家族全員なった!あれがコロナであってほしい

    • 1
    • 20/04/10 21:41:54

    うわ。私コロナに今かかってるのかな?ずっと息苦しさがあって喘息かと思ってたけどいつもより長い

    • 1
1件~50件 (全 244件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ