なんで「旦那さん」はだめなの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/04/10 08:40:40

うちは夫が15上だから、友達とかと話すとき旦那って言うのにはなんか抵抗があるから旦那さんって言っちゃう。旦那って呼び捨てなかんじがして。
でも夫とか主人って言うのはなんか気取ってるって思われそうで、、まだ友達が若いしみんな独身だから余計に抵抗がある。

もちろん役場とかお店とか公な所では主人か夫って言います。
友達と話すときでも「旦那さん」はだめなのかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/10 11:20:06

    いいじゃんね

    • 1
    • 20/04/10 11:19:18

    旦那さんや旦那様って、自分の旦那さんのことを言う人見る度「奥さんじゃなくて家政婦さんなの?」って思う。
    市原悦子が頭をよぎるわ。

    • 1
    • 20/04/10 11:19:15

    時と場合は選ぶけど、ウチの旦那さん、嫁さんって普通に言うけど変なの?
    周りもそうだからビックリ!
    モラハラとか全くないし。ちなみに関西です

    • 1
    • 20/04/10 11:17:35

    旦那さん爆笑

    • 2
    • 20/04/10 11:15:49

    自分の家族や身内に気を使ってる感じがやだ

    • 0
    • 20/04/10 11:11:52

    会社でも第三者には上司を呼び捨てするでしょ。それと同じ。
    旦那ちゃんとかパパちゃんとかSNSに上げてる人はかゆい!かゆいよ!

    • 5
    • 20/04/10 11:07:16

    >>191
    インスタだと変な呼び方する人多くない?
    ドン引きしたのは「御主人」「逸材」「ハニー殿」(後2つは娘のこと)
    気持ち悪い

    • 1
    • 20/04/10 11:00:54

    前まで旦那さん呼びだった友人が最近はパパ呼びになった。パパが公園に連れて行ってくれました!ありがとう!とか普通に書いちゃう人だからね、、、

    • 1
    • 20/04/10 10:59:57

    だめというか気持ち悪い。
    それなら主人や名前にさんつけて呼んどいた方がいい。

    • 3
    • 20/04/10 10:58:35

    インスタ見てたら旦那さん、息子くんとか娘ちゃんて呼ぶ人が多いね。

    • 3
    • 20/04/10 10:54:12

    自分の夫のことを旦那さんって呼んでるのを聞くと、きっとモラハラ旦那なんだろうなって思っちゃう。
    話聞いてると本当にそんな人多いし。

    • 1
    • 20/04/10 10:51:55

    >>185
    本当に苦手。2人程自分の息子を彼と言う人が居るんだけど、物凄く気が強くて、子供を過剰評価している。そろそろご主人にも捨てられそうだよ笑

    • 4
    • 20/04/10 10:51:02

    私は好感持てる。
    妻のことを、嫁って言う人苦手だし

    嫁さんとか奥さんって言う人好感!

    • 1
    • 20/04/10 10:47:50

    ごく親しい間ならOK、ママ友~はNGだな。悪い印象しか与えないよ。

    • 2
    • 20/04/10 10:44:46

    正直どれでもいい。
    常識非常識なんて、こんなので判断しないなー。
    付き合いやめるとか距離置くとか、めんどくさいママだなと思う。

    • 2
    • 20/04/10 10:41:18

    さん付けじゃないけど自分の子どものことを
    彼女は~とか彼は~って言うのは普通?

    • 1
    • 20/04/10 10:39:44

    仕事とかで違う会社の人と話してたら、同じ会社の人は上司でも呼び捨てにするじゃん

    • 2
    • 20/04/10 10:36:57

    一般的じゃないかもしれないけど、私の周りのママ達で「うちのパパがね」「うちの旦那さんがね」って言う人は、旦那さんの事を凄く愛してる人が多い印象。
    夫婦関係が廃れてくると「あいつがね」とかになる笑

    • 4
    • 20/04/10 10:36:39

    今日のとくダネで紹介されたコメント、旦那さんにおまけに妊婦さんだったよ笑

    • 1
    • 20/04/10 10:34:36

    >>175
    それは言われることあるわ。
    それについては特に何も思わないかな。

    • 1
    • 20/04/10 10:34:30

    >>175
    ママ友同士ならありだよね。

    • 3
    • 20/04/10 10:33:27

    職場に、43歳パートの人がいて、旦那さんの事をパパ呼びしてる。みんなドン引きしてるのに気が付いてない。

    • 0
    • 20/04/10 10:31:18

    >>176
    あー、ママ友で一人だけいる。なんか大人っぽく感じていつもドキドキして聞いてる。

    • 2
    • 20/04/10 10:31:08

    じーじばーばもぞわぞわする
    バカ丸出し

    • 3
    • 20/04/10 10:29:56

    私は友達の前では「うちの人」
    旦那も友達の前では「うちのが」 って言うし
    その他では夫、旦那も妻って呼んでる

    • 2
    • 20/04/10 10:29:37

    >>168
    ママ友相手に、ママ友の旦那さんの話する時パパって呼んでるかも。同じような人も結構いる。「今日パパは休み?」とかって感じで。

    • 2
    • 20/04/10 10:26:40

    >>137
    お父さん、お母さんならまだマシかも
    「パパ、ママ」そして祖父や祖母を
    「大パパ、大ママ」呼びしてるアホもいるからね。 呆れるよ

    • 2
    • 20/04/10 10:26:37

    >>168
    家でパパと呼んでるなら、親しい友人の前ならそのまま出るかも?もちろん、親しくない人相手ならお父さんとかパパとかはないかな。
    でも、近所の年配の奥さんなんかは大概、立ち話程度の仲でも「うちのお父さんはねー」とか話すよね。主人呼びするようなお上品な地域に住んでないからかも。

    • 0
    • 20/04/10 10:26:20

    言いたいなら言ってたらいい。話す言葉って子供の名前とかと一緒でその人の教養がわかるからいいよね。私は主みたいな人は徐々に遠ざける。

    • 1
    • 20/04/10 10:24:27

    >>154
    このトピの旦那さんってのが佐野史郎でしか再生されなくなったわw

    • 1
    • 20/04/10 10:23:22

    >>167
    「子供の父親がさー」って言うの?

    • 4
    • 20/04/10 10:22:58

    >>166親しくないよ。
    同じマンションに住んでる人ってだけ。
    子どもが同じ小学校だったけど、性別学年違うし。

    • 0
    • 20/04/10 10:22:56

    >>166
    お父さんなら親しければアリだけど、パパは…

    • 0
    • 20/04/10 10:21:23

    外では夫と言ってるよ。友達の前では名前呼び。
    幼稚園関係では子供の父親。

    • 0
    • 20/04/10 10:20:37

    >>162
    親しい友達なら全然ありだけど。

    • 0
    • 20/04/10 10:20:22

    別にだめではないですよ。
    「だめと思う人」がいるだけです。

    • 5
    • 20/04/10 10:19:51

    >>155
    うちの職場のひと、オーナーのことを「オーナーさん」って呼んでる。他人に話す時じゃなくてね、オーナーに話しかける時。びっくりして二度見しちゃった!

    • 0
    • 20/04/10 10:19:34

    >>154
    例えが濃いなwww

    • 5
    • 20/04/10 10:18:13

    以前住んでたマンションで、私より年上か同じぐらいの人が「うちのパパがね」って言うから、「え?〇さんのお父さん?」って聞いたことがある。
    まぁ、自分の父親のことは「父がね」って言うものだけどね。

    • 0
    • 20/04/10 10:15:45

    親しい友達とは別にいいんじゃないかな…公の場では言わないよう気をつけてるけど。

    • 4
    • 20/04/10 10:15:28

    >>153

    えーー
    上司や初対面の人と話す時も「旦那」って言うの?
    気取ってるって思われてるのかー。笑

    • 3
    • 20/04/10 10:15:23

    >>154
    こら笑

    • 1
    • 20/04/10 10:15:12

    主人でよくない?笑

    • 2
    • 20/04/10 10:15:03

    私も旦那って言うの苦手。
    でも旦那さんは論外!
    だから夫って言う。
    男の人が、奥さんって言うのもなんかいやだ。
    同じさん付けでも、嫁さんとかならなんとなくいいけどね。

    • 2
    • 20/04/10 10:14:53

    >>151
    何故か昭恵がパッと思い浮かんだ笑

    • 0
    • 20/04/10 10:14:42

    旦那自体がもう相手を上に見て言ってることなんじゃないっけ?社長とか部長も同じ。「社長さん」とかたまにいう人いるけど、普通に考えたら変な言葉。

    • 4
    • 20/04/10 10:13:45

    じゃあ名前で呼べばいいじゃん

    冬彦さんとか、麻利夫さんみたいに

    • 2
    • 20/04/10 10:13:05

    >>148主人は確かに気取ってるおばかさんに見えちゃう…わたしは。

    • 1
    • 20/04/10 10:12:43

    個人の理由はどうあれ
    世間一般の常識で考えましょう

    間違いなくアララと思われます

    • 4
    • 20/04/10 10:11:46

    旦那が金持ちそうな女で旦那さんが~って言ってる人よく見る。何で知らないんだろう?
    馬鹿な私でも知ってるんだけど

    • 1
1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ