布マスク全世帯配布 来週から郵送開始 都市部優先で

  • ニュース全般
  • 建長
  • 20/04/09 15:04:33

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うマスクの品薄対策として、政府が全国のすべての世帯に2枚ずつ配布するとしている布マスクについて、来週から東京都など都市部を優先して郵送が始まることになりました。

新型コロナウイルスの感染拡大で品薄状態が続いているマスクについて、政府は洗濯して繰り返し使える布マスクを全国すべての世帯を対象に1つの住所につき2枚ずつ配布する方針です。

配布は感染が広がっている東京都など都市部を優先することにしていて、来週から郵送が始まることになりました。厚生労働省では郵送に向けたこん包作業を進めていて、洗い方の説明などを記したチラシも一緒に郵送するということです。配布対象はおよそ5850万世帯で、合わせて1億3000万枚を用意するということです。

厚生労働省によりますと、マスクの確保と郵送などに必要な経費は合わせて466億円で、このうち233億円を今年度予算の予備費で賄い、残る233億円は今年度の補正予算案に計上する方針です。

厚生労働省ではこれとは別に、介護施設の利用者や妊婦向けに合わせて1億3000万枚の布マスクを配布する方針で、補正予算案が成立したあと順次配布を始めたいとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200409/k10012377121000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/09 17:19:57

    要らない
    捨てる

    • 1
    • 20/04/09 17:19:47

    >>138見ませーん笑

    • 0
    • 20/04/09 17:19:39

    いらない、本当にいらない、税金国民が稼いだ税金から、だもん

    • 1
    • 20/04/09 17:18:25

    防疫にならないから要らない、466億もかかるんだって
    わざわざマスク作らせたのは山口県の業者だって言うし
    利権ばかり、うんざり
    お店の補償で10万ずつでも配ってあげれば良いのに

    • 1
    • 20/04/09 17:18:17

    郵送遅れそう…いつ届くやら。

    • 1
    • 20/04/09 17:17:07

    >>134
    補償にプラスしてマスク配布でしょ
    ニュース見ない人?

    6月までは、労働者を解雇しなかった企業に限り休業手当の9割(大手企業は7割)を国が負担するんだよ
    ママスタで希望が多い現金の直バラマキはやってないけど、国民が失業しないための対策ちゃんとやってるじゃん

    • 5
    • 20/04/09 17:15:06

    給食マスク466億円かー。
    どうせくれるなら鼻筋から顎まですっぽり隠れるのが良かったと贅沢言っちゃダメ??

    • 1
    • 20/04/09 17:15:05

    >>130
    市だって自腹なわけじゃないじゃん笑
    市民税からだろ

    • 5
    • 20/04/09 17:13:39

    そんだけの予算があるなら臨時でマスク工場でも
    作りゃあいいわ。

    • 0
    • 20/04/09 17:13:07

    いらないから補償にまわせばいい。

    • 1
    • 20/04/09 17:12:46

    シンガポール、国民へ布マスク配布始まる 「マスク手に入らなくなっていた。ありがたい」
    https://www.asahi.com/articles/ASN4674KJN46UHBI01H.html

    • 1
    • 20/04/09 17:12:33

    税金の無駄遣いするな!

    • 2
    • 20/04/09 17:10:13

    >>130
    市が税金でマスク配るのには感謝するけど、国が税金でマスク配ったら腹立たしいんだ?
    変なのw

    • 12
    • 20/04/09 17:06:27

    幼稚園からマスクを10枚近く頂きました。
    市が各園に配ってくれたらしいです。感染防止に役立てば、と。
    市のお心遣いにとても感謝するとともに、国の莫大な金を使ってのマスク二枚政策への腹立たしさといったらもう。

    • 4
    • 20/04/09 17:05:06

    マスク綿で手作りしてるから、布マスク届いたら切って内側に使わせてもらおう。

    • 2
    • 20/04/09 17:05:04

    >>127
    じゃあ圧縮袋に入れておくことにする。

    • 1
    • 20/04/09 17:02:57

    >>125
    数ヵ月後にダニまみれかと

    • 1
    • 20/04/09 17:02:46

    >>120
    トピ離れたら?

    • 2
    • 20/04/09 17:01:36

    未開封で保管しといたら、数十年後にプレミアつくかな?

    • 1
    • 20/04/09 17:00:50

    >>112
    私は>>85ではありません
    がしかし、同じ意見なので
    個人の考えに政府でもなく只の他人がにズレてるとジャッジするのは
    ひどいと言ったまで。

    • 0
    • 20/04/09 17:00:32

    >>120
    民主党政権だったら、布マスク生産しても国民じゃなくて中国か韓国に配布してると思う(笑)

    • 4
    • 20/04/09 17:00:19

    東京
    届かないなーとは思ってたけど、まだ送ってなかったんだ?
    やることなすこと遅いよね。

    • 3
    • 20/04/09 16:59:17

    2枚配布やらその他の進捗には色々思わなくもないけど、布マスク自体をやたら笑う人はいざ布しか選択肢なくなったときに自分の首締まらないのかなとは思う。というか私今すでに布使ってるしなー。

    • 4
    • 20/04/09 16:58:50

    とりあえず信者が盲目なのはわかった
    そして今の政権があの忌まわしかった民主政権と変わらないということ
    いや、それ以下かもね!

    • 3
    • 20/04/09 16:58:48

    >>109
    >政治を変えるには声を上げるのと選挙に行く事。

    ほんとこれ
    普段は選挙にも行かずに何かあると文句いう奴多すぎ

    • 5
    • 20/04/09 16:57:27

    >>112
    アンカー先読んだ?
    ズレてるって言ったのは私じゃないよ
    大丈夫?

    • 0
    • 20/04/09 16:56:58

    >>110
    厚労省の人だか誰かが、いらない人は誰か必要な人にあげてほしいってコメントしてたよ

    • 3
    • 20/04/09 16:56:57

    >>111
    だから居住実態まで調べてる場合じゃないってこと。

    • 0
    • 20/04/09 16:56:53

    >>110大人なんだから自分で考えな

    • 0
    • 20/04/09 16:56:06

    >>107
    絶対にやめて
    ろ過効力落ちる。 

    • 0
    • 113

    ぴよぴよ

    • 20/04/09 16:55:23

    >>106
    自分は他人をズレてるって言うくせに、自分が言われたら「ひどい」ってw

    • 2
    • 20/04/09 16:55:16

    >>108
    住んでない住所への配布もあるんだよ。

    • 0
    • 20/04/09 16:54:57

    あー本当、いらない。
    このマスクって誰かにあげても問題ないよね?

    • 1
    • 20/04/09 16:54:20

    擁護派の人はもっと声あげたほうがいいよ。安倍内閣はもっとできるのにしてないだけなんだから適切な国民を守る手段をしてくれと声をあげないとマスク2枚で終わりになるよ。政治を変えるには声を上げるのと選挙に行く事。

    • 3
    • 20/04/09 16:53:40

    >>96
    欲しい人だけ選別して送るとか手間も人員もかかるって想像できない?
    郵便を配るついでに全部の郵便受けに同じ枚数入れるのが効率的。
    わざわざかけられる手間と人員があるなら他のコロナ対策に回すべきでしょ。

    • 4
    • 20/04/09 16:52:49

    到着したら、刺繍しよっと。

    • 5
    • 20/04/09 16:52:43

    >>87
    ズレてるってジャッジひどい

    優先順位は医療機関の次は?
    国会では安倍さん以外は官僚もみんなサージカルマスク

    それどうなの?
    説明してください。

    • 3
    • 20/04/09 16:52:25

    >>102
    え?シンガポールも国民に布マスク配布したし、アメリカのCNNは「もはや布マスクを配布するのは日本だけでは終わらないだろう」って記事出してたよ

    • 8
    • 20/04/09 16:51:58

    >>102ちょっと落ち着きなよ。若くないんだから血圧上がるとやばいよ笑

    • 3
    • 20/04/09 16:51:48

    >>92
    耳紐ぐらい主婦業得意のリメイクじゃない?

    • 2
    • 20/04/09 16:50:17

    >>98
    信者だけで頑張れよ(笑)
    海外からもバカにされてるのに

    • 3
    • 20/04/09 16:49:51

    たぶん嵐とかジャニーズつけたら女がつける

    そして男もつけるからジャニーズ白マスクで動画アップしてくれ

    • 2
    • 20/04/09 16:49:47

    >>90
    お子さんのその考え方好きだ。

    • 8
    • 20/04/09 16:49:38

    >>96
    子供は学校を通して配布されるから、配布されるマスクの枚数は子供の人数+2枚だよ

    • 5
    • 20/04/09 16:48:34

    政権批判したいマスコミはバカにするけど、日本国民はそんなにバカじゃないはず

    むしろ#アベノマスク ってハッシュタグでもつけてSNSで配布マスクつけた写真を公開するのを流行らせるくらいしようぜー

    • 9
    • 20/04/09 16:48:26

    >>93当たり散らさないと息できないの?

    • 5
    • 20/04/09 16:48:04

    欲しいっていう人だけにやればいいだけの話
    全世帯一様に2枚とか、ホントアホとしか思えん

    • 6
    • 20/04/09 16:47:44

    >>80税金のマスク捨てるのはもったいない

    上から別の布あてたりガーゼ分けたら二枚作れそう

    • 0
    • 20/04/09 16:47:35

    >>80税金のマスク捨てるのはもったいない

    上から別の布あてたりガーゼ分けたら二枚作れそう

    • 1
1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ