もう生活できない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 244件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/09 11:35:38

    私も休んでと言われたよ
    リストラになりそう

    • 5
    • 20/04/09 11:36:04

    もともと余裕ない人は自営だろうがサラリーマンだろうがキツいだろうね

    • 22
    • 20/04/09 11:36:19

    だから自営業なんてするもんじゃない。

    • 22
    • 20/04/09 11:39:15

    本当に保証が有れば自粛出来るのにね。
    フランスは収入の85%保証だって。
    そりゃ自粛出来るよね。

    • 16
    • 20/04/09 11:40:24

    貯金すらないの?

    • 17
    • 20/04/09 11:42:28

    >>5
    いじわるおばさん。

    • 8
    • 7

    ぴよぴよ

    • 20/04/09 11:43:29

    >>5 ないから生活できないんだよー

    • 4
    • 20/04/09 11:43:56

    貯金ないの?って言われるけどそんなに何ヵ月も生きていけるほどの余裕はない。
    ローンあるし子供の教育費、食費に光熱費、税金って考えたら貯金つかってもきついよ。毎月の収入が大事。

    • 17
    • 20/04/09 11:44:27

    余裕ないのによく自営業なんてやれるね…

    • 20
    • 20/04/09 11:44:49

    生活保護受けたら?

    • 4
    • 20/04/09 11:44:53

    >>6
    えっ?自営だからこそ
    先が保証されないんだから
    貯金してるもんじゃないの?

    • 25
    • 13

    ぴよぴよ

    • 20/04/09 11:45:33

    >>9
    それさ、コロナ関係なく病気や怪我で働けなくなったらどうするつもりだったの?保険に入っていても、全部は賄えないよね?

    • 16
    • 20/04/09 11:46:09

    >>13保険で賄える。そこは抜け目なし。

    • 1
    • 20/04/09 11:46:26

    来月になれば自粛が解除されて、だんだんもとの生活に戻るよ。あと1~2ヶ月の辛抱だろうから貯金で乗り越えるしかない。

    • 15
    • 20/04/09 11:47:45

    日本経済崩壊させるためかと。一気に外資とか参入してくるかも。
    みんなで声あげ続けないとほんと潰されて終わるだけだよ。地元の自治体とかに相談してみたら?

    • 5
    • 20/04/09 11:47:58

    あなたは働いてないのかよ?

    • 6
    • 20/04/09 11:48:10

    職種なに?

    • 3
    • 20/04/09 11:48:52

    >>16
    広東省で30万人感染って見たよ。
    第二波来るかもだから、あんま楽観視しない方がいいかと。

    • 14
    • 20/04/09 11:50:06

    >>16
    本気でそう思ってる人なんているかな?
    たった1ヶ月の自粛で収束するとは思えないよ。
    ぶり返すだけ。

    • 11
    • 20/04/09 11:50:14

    >>5
    でた
    すぐ貯金ないの?とか
    貯金してないの悪いとか言うよね

    • 15
    • 20/04/09 11:50:19

    預金全然ないの?
    そんなんじゃ一回売掛金回収出来なかったら即夜逃げだね。

    • 15
    • 20/04/09 11:50:29

    うちも自営だけど、確かに仕事減ったけど
    光熱費とか住宅ローンぐらいは払えるよ。
    それに私も働いてるし

    • 8
    • 20/04/09 11:55:10

    >>22
    当たり前じゃん。貯金もない、出来ない人ほどすぐ保証だの援助求めるんだから、叩かれても仕方ない。

    • 26
    • 20/04/09 11:58:03

    >>21
    日本経済のために、自粛解除するしかなくなると思うよ。続けていたら日本崩壊する。

    • 1
    • 20/04/09 11:59:52

    貯金すら出来ない稼ぎしかない自営業なら
    普通に奥さんも仕事に行ってるんじゃないんですか?主さんは専業主婦だったの?

    • 4
    • 20/04/09 12:01:15

    その日暮しの自営業w

    • 5
    • 20/04/09 12:01:18

    知人が自営業の旦那と結婚して借金まみれになって苦労したの見たから娘には絶対自営の人とは結婚するなと大きくなったら言うつもり。成功してる人なんてほんの一握りだし、こういう不測の事態の時やばいよね。自分が高収入の安定した職業で、何かあっても支えていく覚悟がある時のみOKするかも。

    • 4
    • 20/04/09 12:01:46

    自営業とか無理

    • 0
    • 20/04/09 12:02:06

    カツカツで自営業って何がよくてしてるの?
    国保だし、死ぬまで働かなくちゃじゃん。

    • 7
    • 20/04/09 12:02:12

    100万支給されるまで今すぐ何か別のバイトを探すしかなくない?
    みんな自粛してるんだからお客さんも分かってくれるよ。

    • 2
    • 20/04/09 12:03:34

    主さん!自営って何?
    もし、販売なら協力するよ!!

    • 3
    • 20/04/09 12:05:25

    もう教育資金なんて言ってる場合じゃないような
    生活出来ないなら教育資金切り崩して生活費に充てるべきね。

    • 7
    • 20/04/09 12:08:18

    ごめん自営業の事詳しくないんだけど、リーマンショックや災害も覚悟の上でみんな会社員じゃなく自営業を選択してると思ってた。
    お金プールしたり、防衛策してる人は少ないの??
    もちろんばくっとだけど自営業が経済に必要なのはわかるから批判じゃないよ。

    • 3
    • 20/04/09 12:10:02

    給付が出るまでは無利子の融資や貸付あるから利用してみたら?光熱費は猶予あるよ。
    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000612983.pdf

    • 0
    • 20/04/09 12:20:08

    静岡は救済処置してくれるみたいだね

    • 1
    • 20/04/09 12:22:50

    1ヶ月の生活保証してもらったら後は大丈夫なの?直ぐに仕事が順調よくあると思ってんの?
    もうさ~それって今良ければ後はどうにでもなるって底辺な思考じゃん

    • 1
    • 20/04/09 12:24:54

    >>34
    絶対教育資金どころか貯金すらないって笑

    • 0
    • 20/04/09 12:27:22

    簡単に補償するから休んで~なんて言ったら、飲食店ならテイクアウトに切り替えるとか努力して何とか維持してるお店とかがバカみたいじゃん。

    • 11
    • 20/04/09 12:28:28

    生活保証してくれたら皆1ヶ月仕事休んでって言ってるがそもそも仕事ないんでしょ(笑)?

    • 1
    • 20/04/09 12:28:51

    ママスタで愚痴る前にコロナの経済対策窓口に連絡して使える制度ないか確認したら?
    とりあえず無利子融資はすぐ使えると思うが。

    • 2
    • 20/04/09 12:29:02

    >>36
    これって生活保護受けてる人は無理ですか?

    子供が休みで食費かさんで
    上の子の学費払ったら本当にないんです。

    仕事も休業になり困ってます‥
    生活保護のくせになどは止めてください。

    • 0
    • 20/04/09 12:29:40

    だから、年収分ぐらいは貯金しとかないとダメなのよ。
    してないの?

    • 1
    • 20/04/09 12:30:02

    大変だね。
    自営って貯金もできないの?

    • 2
    • 20/04/09 12:30:10

    >>43
    あほかw
    図々しい

    • 8
    • 47

    ぴよぴよ

    • 20/04/09 12:30:27

    保険解約してでもお金用意出来るでしょ
    自営ってリスク高い仕事してるんだから、ある程度のお金はプールしとかないと。

    • 2
    • 20/04/09 12:31:08

    >>45自営でも雇われててもそれぞれでしょ

    • 0
    • 20/04/09 12:32:48

    自営のくせに貯金ないとかやば。
    低収入の人のことここで思いっきりバカにしてるからだよw
    自分に返ってきたって感じだね!

    • 7
1件~50件 (全 244件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ