櫻井翔やYOSHIKI、笠井アナらが今、伝えたい「#医療従事者にエールを」

• ニュース全般
  • 正暦
  • 20/04/08 17:42:30

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、政府が「緊急事態宣言」を出す中で、嵐の櫻井翔やYOSHIKI、フリーアナウンサーの笠井信輔ら複数の著名人が、医療の現場で働く人々への感謝の気持ちを表している。

同様の声は著名人だけではなく一般にも広がっており、SNSには「#医療従事者にエールを」「#病院の皆さんありがとう」「#最前線のあなたへ」等といったハッシュタグが生まれ、命を守るため、人々の生活を守るために活躍する方々への思いが多数寄せられている。

医療従事者へ首相も「心より感謝」

4月7日夜、安倍晋三首相が「緊急事態宣言」を発令した。

官邸で行われた会見の冒頭、首相は全国各地の医療従事者や感染対策に当たる関係者に「日本国民を代表して心より感謝申し上げます」と述べた。

今、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、国民一人一人が外出の自粛を強く求められている。しかし、感染リスクはあるけれども外出しなければいけない人たちがいる。そんな人たちへ感謝と応援の気持ちを込めて、著名人らが声を上げている。

「#うちで過ごそう」そして「ありがとう」

6日放送の「news zero」に出演した櫻井翔は「お医者さんも勿論のことですけれども看護師さん、技師さん、そして事務方の皆さん。私たちの命は沢山の方に守られてるなということを感じています。医療に関わる全ての皆様にお疲れ様です、そして何より本当にありがとうございます」とコメントした。

また、アメリカ在住のアーティスト・YOSHIKIは日本の現状を心配し、自身のSNSで日々、関連情報を積極的に共有している。

自身が運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて、世界中の音楽関係者を支援する「COVID-19救済基金」にも10万ドル(約1,000万円)の寄付を行ったほか、 iPS細胞の研究でノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥教授(京都大学iPS細胞研究所所長)と、COVID-19の脅威やその対応策について語り合い、その模様はニコニコチャンネル内『YOSHIKI CHANNEL』で配信された。

2日には「今最もサポートを必要としてるのは、#新型コロナウイルス により、増加する患者さんたちの治療に携わる医療関係の人達だと思います。 #医療崩壊 が起こらないように、まずは僕らが、感染しない、人にうつさないこと。」と発信している。

そして、悪性リンパ腫で闘病中のフリーアナウンサーの笠井信輔も ブログやInstagramに「#うちで過ごそう」「#病院の皆さんありがとう」といったメッセージを毎日送り続けて拡散を望んでいる。

(ザテレビジョン)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• 20/04/15 03:13:16

あさイチでは毎回のようにアナウンサーが医療従事者に感謝の言葉述べてるよ

• 0
    • 20/04/15 02:55:05

>>3
    馬鹿な医者がこの時期に送別会したせいで、自宅待機200人のところだったよね?
    そういう病院関係の人が足りなくなると、補充するのってどこが決めるのかな?
    車中泊してる人には宿泊施設確保するみたいだね

• 0
    • 20/04/15 02:42:44

櫻井の言葉は薄っぺらい
    いい人アピールしたいだけ

• 3
    • 20/04/15 00:29:55

それはもう頭下げても下げても足りないくらいだけど言うのは簡単だ
    でも思うのは
    じゃあロックダウンしろよ
    電車を止めろ
    世の中を停止させろ
    補償するから家に居てくださいって言え
    ってことだ

• 0
    • 20/04/14 23:17:14

エールよりも自粛してほしい

でもわざわざこんな呼び掛けするくらい、ほんとに医療従事者への差別があるの?

• 0
    • 20/04/14 23:14:11

富山?の病院の会見見て泣けたわ。
    車中泊してる人達が居るって
    もうその時点で医療崩壊してるよね。

医者達が倒れたら本当に終わるのに…
    なんでこんなに遅いの?
    お金より大事な命を病院関係者も
    守ってあげてよ

• 6
    • 20/04/08 20:08:12

もう1ヶ月以上、外食もせず、子供達にも全ての外出を我慢させて自分や家族が保菌者にならないように気を付けて仕事しているけど、大変な思いをしているのは私たち医療従事者だけじゃないはず。ありがたいけどそう言うこともわかっていてほしい。

• 8
    • No.
    • 1
    • 安倍さん始め

• 20/04/08 18:19:44

医療従事者を考えてくれて嬉しい。とにかく、本当に今は遊び歩かないでほしい

• 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています