児童手当受給世帯、子供1人につき1万円支給へ 政府コロナ緊急経済対策

  • なんでも
  • 20/04/05 10:16:09

政府・与党は4日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、生活資金がかさむ子育て世帯を支援するため、児童手当を受給している世帯を対象に、子供1人につき1万円を給付する方針を固めた。7日にも閣議決定する緊急経済対策に約1500億円を盛り込む見通し


また低年齢家庭かよ
18.16の子供居るけど明らかに子供が小さければ小さいほどお金かからなかったよ。

  • 15 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/05 10:17:04

    18ならバイトさせたら?笑

    • 16
    • 20/04/05 10:18:53

    稀だけど、義務教育終われば働いてる子もいるからね。

    • 15
    • 20/04/05 10:19:25

    児童手当開始の時も去年だった、あと2年遅く生まれてたら、て言う人沢山いたんだろうな。
    そう言うタイミングや時代の流れにギリギリ間に合わないと損するよね。。

    • 5
    • 20/04/05 10:19:44

    >>1バイトなんてとっくに切られてるよ。

    子供の友達もみんな3月になったらバタバタとバイトシフトなくなって収入ゼロだよ

    • 9
    • 20/04/05 10:19:48

    所得制限超えて児童手当もらえない世帯は…??

    • 7
    • 6
    • 天平勝宝
    • 20/04/05 10:20:40

    所得制限ありの対策ばっかりね。

    • 12
    • 20/04/05 10:20:54

    特例給付の人は、またナシってことよね?

    • 8
    • 20/04/05 10:21:00

    >>4それくらいまた新しく探させたら?

    • 2
    • 20/04/05 10:21:22

    まぁでも15歳までは働けない法律だからね…。
    ほんとなら20までがベストだよね、一律。

    • 20
    • 20/04/05 10:22:26

    未就園児も貰えるの?赤ちゃんも?関係ないのに

    • 8
    • 20/04/05 10:22:40

    高校生の子どもがごく普通の風邪で休むから仕事行けないので休みますって言って休むの?
    小さい子がいる方が働きにくいのは事実だよ。
    うちも所得制限でもらえないけど、それぐらい考えなくてもわかる。

    • 19
    • 20/04/05 10:22:48

    >>2バイト出来ればいいね。
    テレワーク推進してる世の中で学生がバイトできる場所なんてないけど。
    バイトある子でもシフト入れないで自宅に居ると思うけど

    • 15
    • 20/04/05 10:23:56

    >>8なんにも知らないんだね。
    面接すら出来ないよ。

    • 7
    • 20/04/05 12:03:40

    >>7
    だと思うよ。税金たんまり納め、給付は無し。

    30万のトピでさ、一律にしろ!だの、非課税世帯のために税金払ってるんじゃないわ!とか、いう人がかなり沢山いるけどさ、、。高所得世帯はずっとそうだから笑

    自分たちが貰える時は、高所得世帯を批判し、貰えなければ低所得の人達を批判、、、笑

    • 12
    • 20/04/05 17:45:46

    >>1全然笑えないんだけど。
    バイト危険だしそもそも学生はみんな1番先にシフト減らされて給料なしの子ばかりだよ。
    うちの子もバイト無くなって1ヶ月半。
    求人してるのはスーパーくらいだよ。
    あとは、求人出てても面接どころか応募しても連絡ない。

    • 13
    • 20/04/05 17:49:51

    結局生活の補填って意味でしか給付金出さないんだよね。一万でも経済回すために給付すれば良いのに。

    • 0
    • 20/04/05 17:52:12

    ナマポや在日に普段ばら撒いてるんだからもう少し大盤振る舞いしてほしいw

    • 7
    • 20/04/05 17:54:08

    働かせるだけ働かせ、税金徴収して貰えない…本当に理不尽!不公平!

    • 11
    • 20/04/05 17:56:22

    未就園児なんてお金かからないのに。
    休校も関係ないし。
    児童手当世帯に拘らなくていいと思うわ。

    • 21
    • 20/04/05 17:56:40

    まあ確かに食費は18、16歳が
    いる方がかさむよね。

    • 15
    • 20/04/05 17:57:34

    笑笑

    ばかなの?政府

    • 3
    • 20/04/05 17:58:32

    >>1
    高校生は休校とセットでバイトも禁止になってるし。
    小中と同じで外に出れない。
    同じ対応なのに中学生以下に保障?
    幼稚園保育園は普通の生活で保障。
    おかしいって思う人の方がほとんど。

    • 21
    • 20/04/05 18:00:04

    大学もお金だけ払ってしばらく無いんだが
    バイトもいけないし。
    何とかして欲しいわ

    • 8
    • 20/04/05 18:01:49

    >>23本当。
    支援は学生に絞るべきだと思う。
    小学生から専門とか大学生までに。

    • 13
    • 20/04/05 18:04:53

    小学生の働くママは、休校の保障もあっていいね。

    • 7
    • 20/04/05 18:05:13

    就職先が直前で内定取り消しが問題になってるよね。
    引っ越し先まで決めたのに直前で。
    本当に可哀想。
    この感じですぐにはバイトも受からなそう。
    自粛で飲食店打撃うけて普通に大人が仕事ないんだから。

    • 8
    • 20/04/05 18:09:42

    高校くらいの子供居るママが1万とか気にしちゃうの?
    うちは5歳4歳だけど有っても無くてもいいよ、

    • 2
    • 20/04/05 18:11:07

    もうお金ばらまくのやめてよ。
    数年後に消費税がまた上がるとか、結局国民の負担が後で増えるだけ。

    • 6
    • 20/04/05 18:11:09

    >>27
    小さいから打撃うけてない世代だからね。
    直に休校の打撃うけていたら分かるよ。

    • 9
    • 20/04/05 18:11:26

    >>27
    そりゃいらない家庭もあると同じで欲しい家庭もあるでしょ。
    自分基準すぎるね

    • 8
    • 20/04/05 18:12:41

    >>27
    15年前ならそう思ってたかもな。
    お金かからない年齢だもん。

    • 6
    • 20/04/05 18:18:28

    未就学児はお金かからないって言うけど中学生以上って公立でもそんなにかかるの?

    • 3
    • 20/04/05 18:19:59

    >>27
    高校生凄くお金かかるよ。
    高校生になった時びっくりしないでね。
    まあでも
    今の小さい子持つ家庭ってなんでも金だしてくれるから、その頃金かからなくなるかな。
    本当に今の高校のくらいの年代は小さい時児童手当も5000円だった時代だからな。
    今の小さい子供いる家庭はいっぱいお金貰えるから余裕だね。

    • 23
    • 20/04/05 18:21:41

    >>32
    なったらわかる。

    • 7
    • 20/04/05 18:24:27

    >>32
    かかるよ。
    コロナじゃないときは部活や習い事もだし食事もお小遣いも。
    幼稚園時には無かったものがあるからね!
    習い事も学年が上がれば高くなるし
    毎月公立中学でも1万くらい引かれるし。

    コロナで家に居ても幼稚園児より食べるし携帯料金も普通にあるし。

    高校は私立だと毎月6万くらいかな?あと、携帯に食費。
    大学だと月にすると学費だけで毎月10万

    • 10
    • 20/04/05 18:25:11

    >>33
    五千円だった!
    今いくらなんだろ?

    • 2
    • 20/04/05 18:25:37

    うち対象外だから意味無い。
    マジ、テンション下がる

    • 8
    • 20/04/05 18:26:37

    高校生世帯なんてほとんど5千円の給付だよね

    • 6
    • 20/04/05 18:26:54

    >>27
    気にするわ(笑)

    児童手当倍もらえて、出産費用も40万近くもらえたんだって??

    • 5
    • 20/04/05 18:27:01

    >>27うちは小学生だけど、高校生、大学生とお金かかるのわかるわ…。その言い方、ほとんどの普通家庭を敵にまわすね。きっとあなたはお金持ちか、高校生ならバイトしとけーかどっちかでしょ。

    • 9
    • 20/04/05 18:27:05

    小さい子は手はかかるけどお金はかからない
    中学生以上だと
    お金しかかからない。

    • 11
    • 20/04/05 18:27:55

    >>32
    うちの息子豚肉なら5キロ食べるよ
    それでもガリガリだから

    • 1
    • 20/04/05 18:29:11

    >>32 塾行ってないから、うちはまだそうでもない。

    • 0
    • 20/04/05 18:29:47

    >>42
    だから?

    • 1
    • 20/04/05 18:30:36

    貰わない年代からしたら、たとえ1万でも不公平って思う
    どうせばら撒くなら、みんな一律で給付してくれたらいいのに

    • 12
    • 20/04/05 18:31:01

    >>32 中学生は食費、塾代、スマホ、衣類、部活、参考書等。
    高校入学する時に公立でも30万、私立で40万位軽く飛ぶ。

    • 7
    • 20/04/05 18:31:43

    >>46
    昔は中学生でスマホ持ってる人少なかったよね~

    • 5
    • 20/04/05 18:32:10

    高校1年までって書いてあったけど、児童手当は中3までだから今年入学の高1はあたらないよね?

    • 1
    • 20/04/05 18:32:16

    子供が中高生なら親が仕事でも留守番出来る。小学生以下なら無理でしょ…

    • 2
    • 20/04/05 18:32:42

    ね。高校生はこどもじゃないのかという話し。

    • 8
1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ