速報!緊急事態宣言直前!

  • なんでも
  • 伊賀
  • 20/04/05 00:05:47

安倍晋三首相は4日、首相官邸で加藤勝信厚生労働相、菅義偉官房長官、西村康稔経済再生担当相らと新型コロナウイルスへの対応を協議した。

 東京都で新たに確認された1日当たりの感染者数が初めて100人を超え緊張感が高まっており、緊急事態宣言の可否を含め最新情勢を分析したとみられる。

 協議は午後4時すぎから1時間余り行われた。西村明宏、岡田直樹、杉田和博各官房副長官や今井尚哉首相補佐官、新型コロナウイルス感染症対策推進室の樽見英樹室長らが同席した。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6356183

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/05 10:58:50

    緊急事態宣言出たらスーパーとか薬局は営業してるけど飲食店はお休みになるのかな?

    • 2
    • 20/04/05 10:55:10

    >>169政府関係者どころか
    政治にアホすぎる奴ばかり。

    • 3
    • 20/04/05 10:53:01

    >>169政府関係者どころか
    政治にアホすぎる奴ばかり。

    • 0
    • 20/04/05 10:49:56

    緊急事態宣言とは?なにができるのか?

    • 0
    • 175

    ぴよぴよ

    • 20/04/05 10:25:55

    小池さんが限界だー笑

    • 1
    • 20/04/05 08:52:57

    >>167
    旦那の仕事が在宅に切り替わる。
    子どもたちの学校が休校になる。
    緊急事態宣言が出たらそうなるって言われた。

    • 0
    • 20/04/05 08:52:13

    協議と分析ばかりで何も決まらない
    どうせその1時間余りの時間には、大した話し合いもしてないんでしょ

    • 6
    • 20/04/05 08:50:47

    東京感染爆発寸前て、既に爆発してると思うけど。そもそも爆発してからでは遅いのに。
    もう自粛要請では止まらないよ。

    • 14
    • 20/04/05 07:04:31

    >>169
    いないでしょ

    • 0
    • 20/04/05 07:03:10

    ママスタ民で政府関係者いないの?

    • 0
    • 20/04/05 07:02:53

    もう東京の人で開き直ってる人が居る…どうせもううつるか、かかってるし。と
    そして遊び歩いてるよ!
    他県ですが、キツく注意した。こういう奴もたくさん居そう…緊急事態宣言出してもあまり変わらないと言われてるけど、私は変わると思う。少しでも危機感は出る

    • 14
    • 20/04/05 07:01:41

    そもそも緊急事態宣言って具体的には何なの?外出禁止も首都封鎖も日本の法律では多分出来ないよね。出したところで今とほぼ変わらないと思うんだけど。

    緊急事態宣言を出せ出せ言ってる人達は、何がどうなる事を期待して緊急事態宣言を望んでるの?

    • 8
    • 20/04/05 06:56:05

    政治家トップには愕然としました。
    これが日本とは、、、
    安倍さんが緊急事態宣言出さない限り学校は延長になりません。
    それに、どんどん感染者は増え死亡者も増えます。
    この先どうなるかの不安ヤバすぎて頭がおかしくなりそう。
    もう緊急事態宣言出すしか何も変わる方法はない。

    • 14
    • 20/04/05 03:42:45

    >>164
    宣言しても要請するだけで拘束力ないからすべきでないっていう人いるけど
    拘束力ないからこそ、発動するのを必死に差ししようとするのは何故?

    拘束力ないならさっさと発動していいと思うけど

    • 9
    • 20/04/05 03:40:17

    緊急宣言っていいことじゃないんじゃないの?じゃなきゃもっと手軽に宣言してるはず

    • 1
    • 20/04/05 03:38:55

    なんでだんだん悪化していっていつかはその基準を超えるのに傷の浅いうちに発動しないの?

    • 6
    • 20/04/05 03:17:02

    >>161
    できるだけ止める可能性はあるとは思うけど、保障をセットにはしないでしょうね。

    • 2
    • 20/04/05 03:12:26

    >>157
    今の状況での生活保障はいらないと思う。
    私は、収束させるためには必要最低限以外の動きを全て止めるのが1番早いと思うしそのためには最低限の生活保障は必須だと思うから、止めるならセットでと思ってる。
    でも、とにかくお金が無いって事かな?
    それだと緊急事態宣言は出さないかな?
    色んな選択肢も教えてくれてありがとう!

    • 1
    • 20/04/05 03:09:29

    はぁ、、もう期待するのには疲れたよ。
    ガチ関係者の人から6日からロックダウンされるよって聞いてたけど、何もなく6日が過ぎちゃいそうだからもう何も期待しない。

    • 10
    • 159

    ぴよぴよ

    • 20/04/05 03:03:53

    >>155
    気をつけます!
    でも、無駄に色んなところにお金使うより、もうそこだけに使った方がましだと思ってる

    • 1
    • 20/04/05 03:01:44

    >>153コロナじゃなくても、暑い日が続いたとか、雨が多かったとか、いろんな理由で生活がままならなくなる人を国は今まで全て守ったかって言ったら違うよね。確かに緊急事態で今までの個別の事案より困る人が多くいるのは確かだけど、全員一緒、無条件というのは難しいと思う。こんな答えであってる?でもこんな未曾有の事態で誰もが不安になるのは当然だし、まだ何も決まってない上に状況も変わっていくから、不安なことは市とか、病気を抱えてるなら病院のケースワーカーさんに相談したら選択できる限りの良い方法を提案してくれると思うよ

    • 0
    • 20/04/05 02:58:06

    専門家の方の引用
    感染症法では、指定医療機関ではないところへ入院できることになっているが、そうされていないのが現状だ。回復しているが、PCR陽性の人を一般病院や自宅、宿泊施設のようなところに移してもいいのではないか。


    新型コロナウイルスで重症化するのは感染者の約2割。8割は軽症のまま治る。人工呼吸器が必要なのは5%程度で、人工心肺装置を使わなければいけない重度の肺炎患者はさらに少ない。

    ただ、これはインフルエンザよりも多く、高度な機械を使う専門的な医師数は限りがあるため、こうした病院にはできるだけ重症者を集めるようにすべきだ。人工呼吸器も必要なく、様子を見るだけでよい人は一般病院や自宅療養でいい

    • 0
    • 20/04/05 02:58:04

    >>153
    辿ってみたけど。あなた何歳?あまり周りのママ達とそういう話はしないほうがいいよ。

    • 2
    • 20/04/05 02:53:14

    コロナとインフルは同列で考えるものではない、死亡者数で比べられるものではない、って
    昨日も医師が言ってたけど。

    • 3
    • 20/04/05 02:52:56

    >>150
    そうなんだね!
    色々教えてくれてありがとう!
    最低限の全員一律保障じゃだめ?
    生活水準を揃える。
    高所得者を省けるなら出来そうだけど、、
    それはそれで不公平になるかな?

    • 0
    • 20/04/05 02:50:11

    >>147
    なんて検索かければでますか?

    • 1
    • 20/04/05 02:48:07

    >>144
    はじめてのウィルスだからじゃない。軽症の人も隔離されてたしね

    • 1
    • 20/04/05 02:47:44

    >>146国民の生活は憲法で守られているので、最終的な補償というのはあると思うけど、非常事態に全員に今まで通りかそれに近い生活を保障しますよっていうのは無理な話だし、逆に不公平な気もするよね。

    • 0
    • 20/04/05 02:43:48

    >>144
    これからもっと増えるだろうし、ただでさえそれだけ病床を必要とする人がいる中更に増えるのが問題なんじゃない?

    • 1
    • 20/04/05 02:43:11

    >>133
    だから、おかしいの!それだけ危険って気付いて

    • 1
    • 20/04/05 02:41:33

    >>140
    ちょい前のレスに大島てるみたいなマップ作ってとあったけどあるよ
    現状把握してる限りの感染者が出た場所印ついてるやつ

    • 2
    • 20/04/05 02:41:31

    >>141
    ありがとう!私も今調べてきた!
    でも、どうせ貸さないといけないような解釈になってしまったけど

    • 0
    • 20/04/05 02:41:01

    >>142すごくいい表現だと思う笑
    症状の出てる患者さんはそれに向き合わなきゃいけないし、そうじゃなくても
    そのくらい未知のものを本人自覚なく持ち続けたり、他人にうつしたりしていくんだと思う。だからワクチンや、薬ができるまでは出来る限り感染予防に努めないといけない。

    • 4
    • 20/04/05 02:40:08

    重症者62名死亡者73名で医療崩壊
    インフルエンザ死者数は毎年3千人なんでしょ?
    これで経済とめて大丈夫なのかなってすごい不安だって人が多いんだけど

    • 0
    • 20/04/05 02:39:22

    >>142
    バイオハザードみたいで怖いんだけど

    • 1
    • 20/04/05 02:37:11

    >>136
    うちの子がさ、未知のウィルスなら感染から半年後にゾンビ化!なんて事もあるの?って言ってたわ
    100%否定はできないよね
    どうなるかわからないから怖いね

    • 1
    • 20/04/05 02:36:23

    >>137国民からだよ

    • 1
    • 20/04/05 02:35:54

    >>137
    そこから?私この人に説明できる自信ない、誰か

    • 0
    • 20/04/05 02:35:50

    >>133
    インフル→感染者1000万人中死亡者3000人
    コロナ→感染者100万人中死亡者5万人
    わかるよね?日本はこれから増える
    増えてからじゃ遅いの

    • 9
    • 20/04/05 02:34:35

    >>134
    私達でしょ。
    高所得者を省けたらみんなに一律給付金出来そうだけど、やっぱり無理なのかな?
    他の国ってどうしてるんだろう?

    • 0
    • 20/04/05 02:32:22

    >>132
    国内のおえらいさんじゃなくて、、
    元々日本はどこから借金してるの?

    • 0
    • 20/04/05 02:31:44

    >>133コロナは実態が見えないし、薬がないんだよ。今無症状でも実はキャリアで何年か後にそれが原因で癌になりました。なんてことだってあるかもしれない。だから感染はなるべく早く止めなきゃいけない

    • 4
    • 20/04/05 02:31:38

    >>133まだその数字信じてるの?

    • 2
    • 20/04/05 02:29:56

    >>129その借金は誰が返すの?
    私たちの子供?

    • 2
    • 20/04/05 02:29:32

    ほんとうに都市封鎖していいのかな 

    例年のインフルエンザで3000人死亡してる。コロナで65人って
    疑問なんだけど

    • 0
    • 20/04/05 02:27:45

    >>129
    だからそれはね、そのお偉いさんが稼いだお金であって国民のお金じゃないの。稼ぐ人は税金だってものすごい払ってるからね。それで庶民達は他の国に比べて貧富の差もあまりなく暮らしていけてるでしょ。他国では救急車呼んだだけで高額料金とられるよ。

    • 1
    • 20/04/05 02:23:28

    なんだ…期待しちゃった。

    • 0
    • 20/04/05 02:20:07

    >>123
    緊急事態宣言出されたり、ロックダウンされたらりしたらまた違う。我先に、とパニックになるのが目に見えてる。平和ボケだからこそ自分本位な部分が見えてくるよ。
    買い占める転売屋、許せない!でも非常自体だから私は買い占めじゃないわよ!こんな世の中が悪いのよ!って人間多い。

    • 0
1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ