祖母の看取りについて

  • なんでも
  • 大治
  • 20/04/04 07:00:48

木曜日に94歳の祖母が医療行為を終えて、老健施設に戻りました。
看取りの方向で点滴等も一切していません。
昨日面会に行きましたところ、昏睡に近い状態ですが、呼びかけに反応し、数ヶ月ぶりに一瞬だけ笑顔も見せてくれました。
今日以降も可能な限り面会に行くつもりですが、祖母の苦しそうな呼吸や、変わっていく姿を見るのが辛いです。
直視できる自信がないんです。
でも、できる限り会いにいきたいんです。
何もできないけど、傍にいたいです。
こんな情けない私の背中を誰か押してください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/04 07:34:45

    皆様ありがとうございます。
    皆様の一言一言を噛み締めながら読みました。
    そして、こうしてお別れするまでの時間をもらえることは当たり前のことではないのだなと気付かされました。
    最後までしっかり付き添ってきます。
    祖母が命について教えてくれることをしっかり受け止めたいと思います。
    ありがとうございました。

    返信できなくなるのでトピ〆ます。

    • 0
    • 20/04/04 07:34:39

    皆様ありがとうございます。
    皆様の一言一言を噛み締めながら読みました。
    そして、こうしてお別れするまでの時間をもらえることは当たり前のことではないのだなと気付かされました。
    最後までしっかり付き添ってきます。
    祖母が命について教えてくれることをしっかり受け止めたいと思います。
    ありがとうございました。

    返信できなくなるのでトピ〆ます。

    • 0
    • 20/04/04 07:30:13

    辛いですよね。でよああしてあげればよかったという後悔はどこにもぶつけることができません。できるだけ会いに行ってほしいです。主とお祖母様が穏やかな時間が過ごせます様に。

    • 2
    • 20/04/04 07:27:15

    お祖母様が自身の身体を使って、主さんに死とはどういう事か教えてくれてるんだよ。
    お祖母様の最後の教えを学ばないとね。

    父が亡くなった時に私はそう思ったよ。
    お祖母様はまだ生きてるんだもん。
    主さんに出来る事を精一杯してあげたらいいよ。

    • 2
    • 20/04/04 07:20:21

    逢いに行けるなら出来るだけ逢いに行ってあげて下さい。
    私は3年前に母を亡くしました。ある日急に倒れ、2週間後に話も出来ず亡くなりました。
    お顔見られるのはとても幸せな事です。会わなくて後悔するかもしれないけど、会っておいて後悔する事は無いと思うんです。
    ただ今この状況です。主さん自身も身体に気をつけて行って下さいね。

    • 1
    • 20/04/04 07:18:03

    15年前、祖母が癌でターミナル病院へ入院しました。
    私は2県隣で看護師してました。
    休みに車で面会に行ってましたよ。
    食べられないのにメロンパン食べたいと言ったので次の休みに5つ買って行き、一欠片だけ口にいれました。
    私も一緒に食べました。
    叔母さんと泣きながら一緒に食べました。

    聴覚は最後まで残ると言われています。
    モルヒネで眠らせていて、だんだん呼吸が浅くなり心拍数が落ちていってる時にメロンパン美味しかったね!と言うと、うまかったと言い涙がツーっと、こぼれました。
    そのあと深く吸ってふぅーと吐くと呼吸が止まりました。
    主治医が素晴らしい御臨終でした。おばあさんは幸せでしたね。と言ってくれました。

    長文となりましたが、私は最期に一緒に居れて本当に良かったです。
    主さんも最期を一緒に過ごしてあげて下さい。

    • 4
    • 20/04/04 07:09:35

    お願いだから、できる限り行ってあげて。

    行きたくても行けなかった私はものすごく後悔してる。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ