全戸に布マスク2枚配布「50億円くらいかかる」豊田真由子氏が指摘

  • ニュース全般
  • 長暦
  • 20/04/02 16:47:13

全戸に布マスク2枚配布「50億円くらいかかる」豊田真由子氏が指摘
2020年4月2日 14:44サンケイスポーツ
 元厚生労働省官僚で元衆院議員の豊田真由子氏(45)が2日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。安倍晋三首相が1日、再利用が可能な布マスクを2枚ずつ、全世帯に配布すると表明したことに「50億円くらいかかる」と指摘した。

 木曜レギュラーのタレント、薬丸裕英(54)は「国民の不安解消ってこういうことではない。このマスクは家庭レベルで作れる」とピシャリ。MCを務める俳優、坂上忍(52)が「豊田さん、バシって言ってやってよ」とコメントを求めると、豊田氏は「一生懸命考えて(のこと)だと思うんですよ。なんとか2枚ずつって…」と擁護。それでも「日本って今、5800万世帯あるんですよね。5800万世帯に2枚ずつ袋詰めして、住所をペタって貼って、(送料が)84円だとすると、50億円くらいかかるんですよ」と試算を述べ、スタジオを驚かせた。

 「詰める人件費もかかるじゃないですか。それを考えるとちょっと違うと思う」と続けると、薬丸は「だから順番が違うんですよ!マスクの前に現金をくださいって、皆さん思っている」と声を大にして訴えた。

 豊田氏は米ハーバード大で公衆衛生学を学び、厚労省時代の2009年の新型インフルエンザ発生時には担当外交官として世界保健機関(WHO)相手に調整を行っていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/06 14:45:02

    政府が布マスク2枚を配布する理由(画像参照)

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/04/05 14:40:06

    アメリカ … 布マスク推奨 #Masks4All
    シンガポール … 布マスクを配布

    日本 … #布マスクなんていらない

    • 0
    • 20/04/05 00:14:41

    うちの親は花粉症なんだけど、コロナ騒ぎの前にマスク買いそびれてホント困ってるらしい。
    だからマスクもらえるのありがたいって言ってたよ。

    • 3
    • 20/04/05 00:10:13

    豊田真由子さんの名前を見ただけで、このハゲー!が頭から離れない。

    • 2
    • 20/04/05 00:07:18

    >>17
    マスクって感染予防には意味ないらしいよ。
    感染させないためのものなんだって。
    だから政府は「症状が出てないけどウイルス持ってる人」からの飛沫感染を防ぐためにつけさせたいんだよ。

    • 5
    • 20/04/05 00:04:04

    パワハラでおちぶれた元議員がマスコミにそそのかされて首相叩き

    • 5
    • 20/04/04 23:56:43

    真由子ちゃん、いいこと言うじゃん。

    • 7
    • 20/04/04 23:54:59

    >>24
    ない人はもらった方がいいよね。うちではコロナ流行前に常にマスクは大量ストックだから、送られてきてもいらないから欲しい人にあげる予定!

    • 3
    • 20/04/04 23:52:41

    >>21
    いらないなら他の人にあげたら?
    我が家はマスクかなり乏しくなってきてるし、ガーゼマスクも買えないからありがたいよ
    小さ目サイズらしいから子供に使わせる予定

    • 4
    • 20/04/04 23:52:32

    こーの、ハゲー!

    • 3
    • 20/04/04 23:51:21

    国会では野党から「マスクマスクマスク供給しろ!」
    TVではマスコミから「マスクマスクマスク足りない!」
    ネットでは国民が「マスクマスクマスク買えるようにしろ!」

    政府「じゃあマスク配布します。洗って何度も使える布マスクにします」

    野党・マスコミ・国民「そんなんじゃ足りない!もっと何とかしろあqwsでfrgtyふじゅきぉp;@:!!!」

    • 4
    • 20/04/04 23:44:02

    まじでマスク2枚とかアホすぎて受け取る気にもなれないわ…これが総理大臣の考えることと思うとドン引き

    • 4
    • 20/04/04 23:36:16

    日本在住の外国人youtuberが動画の中で、マスク着用の習慣をバカにして、マスクを放り投げていた。しかも明らかに日本製のマスク。欲しくても買えない人がたくさんいるのにと思うと不愉快だった。こんな人にも配られると思うと猶更不愉快。

    • 7
    • 19
    • 関連トピック
    • 20/04/04 23:20:08

    アメリカ保健当局「外出時の布マスク着用を推奨」【新型コロナ】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3547836

    • 1
    • 20/04/04 21:22:38

    実際に2枚ずつ配布すると200億円かかるけど、1人あたり50円くらいらしいね

    • 5
    • 20/04/02 20:52:06

    布マスク2枚もらったところで感染防げる訳ではないし。なぜ各世帯に2枚なのかも謎?

    • 7
    • 20/04/02 19:43:44

    絶叫暴言の豊田真由子とか、公用車で別荘通いの舛添要一とか、
    何なんだ?日本のTV こんな奴らに聞いて何だっていうんだよ?見たくもない顔ばっかりだしやがって!

    • 8
    • 20/04/02 18:27:57

    政府の奴らの働かないんだから給料返納しろよ

    • 17
    • 20/04/02 18:26:58

    マスクを全戸に2枚ずつ配布には確かに疑問があるが、
    現金支給にはまだまだ時間がかかると思うし、何でもできることからどんどんやるのはいいと思う。
    配布の仕方はもっと柔軟に考えて、一戸ずつ郵送なんかじゃなくて、各自治体経由で学区や町内会を通じて必要な人に届ける…とか何とか出来ないものかな?
    一軒ずつ住所ペタって貼って84円も郵送料出して…なんてしか発想できないなんて頭固すぎじゃないの?非常時なんだから、もっと柔軟に考えなくちゃ。

    • 2
    • 20/04/02 18:13:01

    ほんと、もったいない。
    こんなことに50億も使うな。
    飲食店とかパチ屋とかカラオケ、ゲーセン、ジム、ライブハウス、、今開けないでほしい店や施設に休業補償って形で使えばいいのに。
    マスクなんか送ったって使われなかったらその時点でムダになるよね。

    • 13
    • 20/04/02 18:07:54

    こんなに無能でいいかしら 政府与党

    • 2
    • 20/04/02 17:23:57

    マスクは必要な所に配布でいいでしょ。
    別にいらない。売ってくれ。
    布売っても買わないし。買う人だけ買えばいい。
    使い捨てしか使わないから、安部のしていたマスクは使わないって人いっぱいいると思う。
    医療福祉でマスク必要な人、仕事失って現金必要な人。ちゃんと区別も出来ないなんて人の上に立つ人がこうだと自殺者これからでますよ?

    • 7
    • 20/04/02 17:21:24

    豊田様頑張って!

    • 13
    • 20/04/02 17:21:04

    ちがうだろーアベー!って怒鳴ってほしい

    • 23
    • 20/04/02 17:16:23

    この人憎めない
    好き

    • 9
    • 20/04/02 17:00:52

    国民1人あたり50円の負担で済むの??

    • 1
    • 20/04/02 17:00:47

    >>3 それな!

    • 1
    • 20/04/02 17:00:10

    税金の無駄遣いだよね、二枚のために50億。

    • 13
    • 20/04/02 16:59:05

    こんなに使ってマスク二枚とか要らない
    給与補償とかにしてほしい

    • 14
    • 20/04/02 16:56:46

    薬丸ってまだ出てたの?

    • 6
    • 20/04/02 16:55:23

    >>1
    昭恵にも怒ってほしいね

    • 6
    • 1
    • 天平感宝
    • 20/04/02 16:54:42

    ちーがーうーだーろー!!!このハゲーー!!!!

    って言って欲しいのに

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ