手作りマスクをママ友に売買は禁止?

  • なんでも
  • 宝治
  • 20/04/01 22:09:02

自分の子供用に趣味でガーゼマスクを作ってました。
普段売ったりとかはしていません。
ママ友に学校が始まるのにマスクがないから、通学用&給食当番用に3~4個作って欲しいと数人に言われました。(とあるグループラインの会話の流れで)
正直ママ友からお金はもらいにくいけど、数人に3~4個作るとなるとそれなりに生地代・時間もかかります。
普段売ったりしているわけじゃないので業務用のマスク紐を持っているわけじゃなく…メルカリで正規より少し高めで購入したものがあるだけです。(我が子のためには少し高くても…と思い買いました)
なので1個100円と考えたのですが一般的に高いですか?
そのうち1人から「法律で売買禁止されたし、お金は払わないほうがいいよね?息子君の余りの生地でいいから。そうすればタダだよね」と言われ、やっぱりお金はもらわないほうが良いですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/04 07:54:30

    私なら断るな
    時間ないしとかいって
    疎遠にするかも

    • 0
    • 20/04/04 08:03:58

    無理
    トラブルの元だから断る。
    ラインでマスク自慢しちゃったの?

    • 4
    • 20/04/04 08:12:46

    断りにくいなら、各1枚だけ作ってあげて、「作ってみたら、材料が足りないし、手にも入らなくて…1枚ずつしか作れなかった」って言えば?

    • 0
    • 20/04/04 08:34:59

    衛生マスクの転売が禁止なだけ。主さんが作ったマスクを知り合いに売るのは違法ではない。材料費だけでももらったらいいよ。
    「お金は払わない方がいいよね?」なんて言う人がいい人に思えないんだけど。主さん人が良さそうだから断れずに作ってあげそう。

    • 3
    • 20/04/04 09:10:46

    作る側だったら、今持っている材料で作れるならタダ。新たに大量に買わなきゃいけないなら単価計算して、お金はいつでもいいからって言うかな。
    作って貰う側だったら絶対お金払うし、別に何かお礼もする。

    • 0
    • 20/04/04 09:13:55

    ・・・え? は??
    余りの生地ならタダだよねっておま…
    作る労力と時間は無視かよ…
    確か個人間では関係ないんじゃなかった?
    というか法律云々関係なしに作ってもらえるなら普通にお礼するわ、100円とか安すぎるし申し訳ない。
    アホじゃないのその人たち

    • 2
    • 20/04/04 09:19:17

    それは転売じゃないよ。
    注文があって作るんだからさ。
    余りっていってもそれにも費用はかかってるんだから材料費だけでも貰うのは当たり前だよ。
    1個100円なら安いと思うし。

    • 1
    • 20/04/04 09:19:52

    材料を相手に用意してもらって作るのも、かえって失敗出来ないから怖くない?
    私も趣味で作る程度でだけど、ものすごく器用なわけでもないから、失敗したらどうしようとか変なプレッシャーを感じてしまって無理だ。

    • 1
    • 20/04/04 09:20:32

    生地と紐と、糸も持ってきてくれたら作るよって言う

    • 5
    • 20/04/04 09:21:21

    図図しいねー。
    私なら現金もしくは、商品券渡す。
    つーかもう断っちゃいな。作りきれないって。

    • 4
    • 20/04/04 09:22:53

    古いパンツ利用して作ってやれば

    • 6
    • 20/04/04 09:23:14

    タダだよね?と聞いてきた人にだけは作りたくない。
    お金で返せなくてもお礼のお菓子を渡すとか色々できるだろうに

    • 7
    • 20/04/04 16:01:39

    >>142
    労力と時間も持ってきてくれ、て感じだね、そんな図々しいやつには。

    • 0
    • 20/04/11 09:12:17

    気になって見に来てしまった。
    その後どうなりました?

    • 0
    • 20/04/11 09:13:32

    >>147
    主じゃありません間違えました。
    その後どうなりました?

    • 0
    • 20/04/11 09:15:02

    わたしは買うよ。
    手間や材料費に対価を払うのは当たり前。

    • 4
    • 20/04/11 09:19:12

    作る側から声かけてお金もらうのはナシだけど、作って欲しい側から頼むなら普通はお金払うからお願い!って言う。
    頼んでおいて法律がどうだの息子くんの生地使えばタダだよね?なんて普通は言わない。

    そのママ友変な人だよ。
    時間ないんだ、ごめんね。とか適当に流して関わらない方がいいよ。

    • 6
    • 20/04/11 09:29:17

    そもそも手作りもの売るの禁止って法律あるの?

    • 0
    • 20/04/11 09:46:54

    その後どうなったか気になる。
    100円とか安いよ。材料費手間賃考えて!
    法律で転売が禁止されてるだけでバンドメイドの売買は禁止されてないよ。

    • 3
    • 20/04/16 11:54:24

    最後のママ友図々しくてムカつくぜ

    • 5
    • 20/05/02 17:29:12

    貰うべきだと思います。図々しい人は、言った者勝ちみたい(言うだけタダ)に考えてる人が多いです。
    「大人サイズ~枚」と枚数まで指定クラスLINEに流して人いたけれど、、、
    丁寧に、自己都合(理由)までww
    みんな、自分の子供みながら過ごしてるんだから、自分で縫えないならネットで購入するべきだと思う。
    材料だって、揃えるの大変なのにただでねだるなんて、アホだわ。

    • 0
    • 20/05/02 17:33:47

    材料がもうなくて作れないの~売ってないし、って言って断ればよろしい。

    • 3
    • 20/05/02 17:44:23

    私だったら1枚500円でも喜んで買う
    っていうか今布マスク1枚千円でも皆買ってる

    • 0
    • 20/05/02 17:46:55

    生地がもう無いって言ったら?
    だけど生地買ってきて渡されそうだね(..)

    • 0
    • 20/05/02 17:47:34

    そういう図々しい人達って普段はハンドメイド悪く言ってそう。

    • 0
    • 20/05/02 17:49:25

    材料費だけちょうだい、もしくは買ってきてじゃない?
    普通のひとは手間賃というか、足して渡すと思うし、それが浮かばないような図々しい人には作ってあげなくていいのではないかと思ってしまう。
    いまお店やフリマアプリでお金出せば買える環境ではある訳だし。

    • 0
    • 20/05/02 17:51:47

    釣りだろうけど、普通はお金払うよ。
    タダだよね?なんて普通の人は言わないもん。

    • 1
1件~27件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ