京都産業大の学生ら6人が新型コロナ感染 大学でクラスター発生の可能性

  • ニュース全般
  • 天仁
  • 20/03/29 21:50:56

大学でクラスター発生の可能性 京都産業大の学生ら6人が新型コロナ感染 
2020年3月29日 19:20


 京都府と京都市は29日、京都産業大の学生7人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 
 29日に会見した京都市の門川大作市長と京都産業大の大城光正学長によると、3月2~13日に欧州旅行に出掛けた学生が4人おり、うち2人は28日までに他府県で陽性と診断されているという。残りの京都市内在住の2人を検査したところ1人が陽性、もう1人が陰性と判明した。

 他府県で陽性となった学生と一緒にゼミ卒業祝賀会に参加した京都市内在住の3人も陽性と判明した。
 
 京都市在住の4人はいずれも20代男性で軽症という。


 また京都府も29日夜、ゼミ卒業祝賀会に参加した20代の男子学生も陽性と判明したと発表した。

 市はクラスター発生の可能性が極めて高い状況にあることが判明したとしている。大学と連携し、濃厚接触の可能性のある48人に対し自宅待機を要請した。

 同大学は既に学内施設を消毒したとしている。授業開始は5月11日以降とし、5月4日までは不要不急の学生の立ち入りは禁止するという。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/203415

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/29 21:54:49

    次々と馬鹿が現れる

    • 25
    • 20/03/29 21:56:47

    ほんま、こういう人がいると嫌になる。
    子供は我慢してるのに。
    今日買い物行っても、全然物もなくて。
    トイレットペーパーが買えなくなった時も思ったけど
    バカしかいないのかな、京都。
    地元で大好きやのに!

    • 29
    • 20/03/29 21:56:49

    うちの職場、産大生が沢山いるからバイト出られなくなった。迷惑すぎる!全く関係ない学生、生活かかってバイトしてるのに

    • 33
    • 20/03/29 21:59:44

    いい加減にしろや、クソガキが。

    • 32
    • 5

    ぴよぴよ

    • 20/03/29 22:07:14

    アクティブ老人の次はアクティブ大学生か
    これからどんどん出てくるよねー
    さぁ、今頃ドキドキしてるバカ達が大勢いるんだろうな。

    • 34
    • 20/03/29 22:11:53

    京産なら下宿も多いかな?
    同居の家族とかご年配の方いたら怖いね。
    関西ですが、来月早々に院生のガイダンスがあると息子が言ってる。
    申し訳ないが、隣国からの留学生も入学手続きが完了しているらしく、母親として嫌だなと正直思ってる。
    息子は窓を開けてアルコール消毒して開くと言ってるが。

    • 3
    • 20/03/29 22:17:40

    絶対無理だと思うけど欧州旅行した人の名前を公表してほしい。人事やってるから面接前に知りたい。こういうバカは絶対に採用したくない。採用してしまったら何か問題起こす、そして私の責任が問われる。

    • 43
    • 20/03/29 22:20:21

    ていうか京都市長なにしてるん?なんで自粛なり声明出さへんの?
    観光のことしか頭にないの?

    • 24
    • 20/03/29 22:22:17

    若いから感染しないもんねーって思ってたのか?
    ちゃんと自粛してる人達からしたら本当に迷惑。
    個人情報がって言ってるけど公表してほしい。

    • 27
    • 20/03/29 22:27:47

    >>9
    あの着物市長はダメダメだよね、頼りにならん
    ついこの前まで二条城のプロジェクションマッピングやってたし、また着物着て挨拶してさ。
    やっと中止になったけど。

    観光優先で、市民を危険にさらす市長。
    大阪がうらやましい。

    • 21
    • 20/03/29 22:38:17

    武勇伝とか数年後に語ってそう…バカばっかり

    • 32
    • 20/03/29 23:01:14

    バカ学生が次々海外旅行に行って帰ってきて、ウイルス媒介してる。ウイルス運び屋だね。

    • 27
    • 20/03/29 23:28:52

    教養あって正しい行動できるけ「高卒」の子が、こんな軽率な大学生より社会では格下だなんて、理不尽だな。

    • 11
    • 20/03/29 23:33:26

    濃厚接触で自宅待機になった人達からすれば、こんなに迷惑なことないよね。入社式も行けないんじゃない?

    • 12
    • 20/03/29 23:35:22

    >>9

    そうです。観光客ら貴重な資金源ですからね。
    自粛しろとか全く耳に入ってこないわ。
    今月頭も中国人観光客いたし。
    図書館も今は予約の貸し出しのみだけど、4月1日から再開。保育園の入所進級式もやる案内来たし、学校も再開するだろうね。
    本当に、腹たつ市長ですよ

    • 13
    • 20/03/29 23:44:13

    着物着てニヤニヤしながらイベント参加
    住民票取るたびに早く名前変わらないかなと思う。

    • 9
    • 20/03/29 23:46:32

    卒業式中止だったんだ
    良かったね

    • 8
    • 20/03/29 23:48:36

    こういうやつがいると自宅でこもってるのが馬鹿馬鹿しくなる!逮捕してもらいたい。
    テロじゃん。

    • 27
    • 20/03/29 23:54:42

    新入生歓迎会コンパ親睦会はリスクを避ける工夫をし不可欠な場合自粛してくださいだって(笑)

    • 1
    • 20/03/30 08:07:59

    京産大に通っている親戚の子、大学に行けなくて迷惑してるよ。
    こんな時期に海外行くなんて…
    危機感の無さに呆れるよ。

    • 22
    • 20/03/30 11:42:24

    また一人感染が判明。祝賀会参加者で他にも体調不良の人が複数いて検査をすすめてるとの事。

    • 5
    • 20/03/30 11:56:20

    >>22
    和歌山も祝賀会に参加した奴がコロナに感染
    今は自宅で入院待ちらしいです。

    • 3
    • 24

    ぴよぴよ

    • 20/03/30 12:02:38

    知事って林田さんちゃうんやーと言った私に夫がいつから時が止まってるんや?と。
    京産って産近甲龍で一番下だよね。

    • 3
    • 20/03/30 12:03:15

    自粛要請にも応じないんだから治療なんて受けさせなきゃいいのに。隔離のみで。どうせ武勇伝みたいに話して反省なんてしない。親が逮捕されるとか罰金とか名前公表とかもっの厳しくして欲しい。命がいくつあっても足りない

    • 13
    • 20/03/30 12:05:27

    サークルの懇親会にも参加してたんだってね。無駄に元気過ぎて腹が立つ。

    • 17
    • 20/03/30 12:08:35

    就職は内定取り消しで。

    • 34
    • 20/03/30 12:10:41

    あほすぎー
    笑うー

    • 6
    • 20/03/30 13:32:38

    京産大生の感染9人に
    和歌山でも20代男性

    2020/3/30 12:29 (JST)3/30 13:27 (JST)updated
    ©一般社団法人共同通信社


     京都府は30日、28日に新型コロナウイルスの検査で陽性が判明した同府宇治市の20代女性が、クラスター(感染者の集団)が発生した可能性がある京都産業大(京都市北区)の学生だと明らかにした。和歌山県も30日、京産大生の20代男性の感染確認を発表した。大学などによると、京産大で感染した学生は9人になった。

     府によると、女性は22日にサークルの懇親会に出席。懇親会には、石川県と愛媛県で既に感染が確認された京産大生らも参加していた。

     和歌山県によると、男性は21日に京都市内で大学ゼミの卒業祝賀会に参加。30日に陽性が確認された

    https://this.kiji.is/617199279101428833?c=39550187727945729

    • 1
    • 20/03/30 13:54:57

    バカはなんで自分のことしか考えないのかね。だからバカなんだろうけど。

    • 8
    • 20/03/30 13:56:52

    >>30
    増えるよね。愛媛の感染者もその後バスで帰って来てるからもうそこでも広まってるわ。

    • 10
    • 20/03/30 13:57:27

    >>30
    バカな若者のせいでまた各地にコロナがばら撒かれたね。最悪。

    • 9
    • 20/03/30 13:59:44

    今の時期に旅行に行くやつ、ほんと腹立つ。

    • 28
    • 20/03/30 16:42:48

    >>30卒業取り消せ

    • 11
    • 20/03/30 16:44:58

    2週間分のご飯等持参させてどこかのホテルにでも監禁して経過見ずに陰性になるまで放置すればいいよ

    • 9
    • 20/03/30 16:45:18

    クズは全員し ねばいいのに

    • 15
    • 20/03/30 16:46:59

    観光地の割に頑張ってると思ってたのにこんな奴らのせいで腹立つわ。

    • 10
    • 20/03/30 16:52:58

    私の会社の若い奴も週末に東京行ったってさ。若い奴は何にも考えてないよね。バカじゃないの?

    • 18
    • 20/03/30 17:06:29

    入社式間に合わないね、馬鹿だね

    • 18
    • 20/03/30 17:09:25

    旅行した奴らと同じゼミの子更に2人感染。
    入院。

    • 16
    • 20/03/30 17:27:06

    自分の楽しさの為 我慢もできない…そんな世代なのか? 頭良くてもそんなんじゃ… 残念

    • 9
    • 20/03/31 02:10:16

    >>42
    この大学頭よくないよ~

    • 8
    • 20/03/31 02:12:32

    >>40
    入社式に出ることができなかったら、社内の人にコロナ感染者だったってバレそうだな。

    • 9
    • 20/03/31 02:16:28

    >>40
    大学から禁止されてたにも関わらず海外旅行なんて、会社側からしたら内定取り消したいレベルだよね。

    • 23
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/03/31 02:18:49

    アホばっかじゃん

    • 12
    • 20/03/31 02:19:27

    1年間色々我慢してきて、受験が終わったら行こうと約束してた遊園地を取りやめにした、15歳のうちの子達の方がある意味賢く思えてきた。

    • 21
    • 20/03/31 03:18:27

    ただでさえ観光客がまた増えてきてコロナにおびえてるのに自らウイルスを持って帰ってくるんよ!
    あほたれー…

    • 8
    • 20/03/31 03:24:49

    鶴瓶夫妻の母校だね
    鶴瓶は中退だけど

    • 2
1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ