【ネタバレ】朝ドラ「エール」

• TV・エンタメ
    • 459
    • 平光ひなた
      20/08/02 17:02:25

⑥副音声は野間口徹

再放送第7週
    「夢の新婚生活」
    5月11日~5月15日放送分
    8月3日(月)
    8月4日(火)
    8月5日(水)
    8月6日(木)
    8月7日(金)

再放送第8週
    「紺碧の空」
    5月18日放送分
    8月8日(土)

☆第14週ネタバレ
    水戸からやって来た田ノ上五郎(岡部大)は裕一の弟子入りを申し出る
    五郎は13歳から水戸の雑穀問屋の丁稚奉公しながら独学で音楽の勉強をしていた
    問屋には逃げ出したので戻れないし家族は離散しているので行く宛もないので裕一は弟子入りを許す
    梅が文芸誌の新人賞をもらい2作目の執筆のため裕一と音の家にやって来て居候する
    五郎の発言に気に障った梅は五郎と衝突
    文学賞の新人賞の席で幼なじみの結と再会
    ペンネーム「幸文子」の結は梅に対抗心をむき出しにし、文学界は顔も売りにしなければならない現実を知った梅は世間知らずだったと痛感した
    お互いスランプの梅と五郎は心を通わせる
    五郎は自分に音楽の才能が無いと弱音を吐くが梅が告白めいた言葉で励まし、その後梅の筆が進んだ
    梅が2作目が完成した頃、五郎が姿を消す
    文子との対談インタビューで梅は目標は豊橋に帰り、かけがえのない人と故郷に帰り彼の居場所になりたいと告げる梅が五郎を見つけて二人は豊橋に戻り五郎は岩城のもとで馬具職人の修行をして梅の2作目が出版され二人は結婚を前提に付き合った

☆第15週ネタバレ??
    この週以降のネタバレはまだ未発表
    ↓ネタバレサイトの人が史実を混じえたものなのでネタバレとは違うようですが正式ネタバレ判明まで参考までに…
    戦争が本格化して世相は暗くなる
    廿日市は裕一に「進軍の歌」の第2席の歌(B面)の「露営の歌」を依頼するが既に察した裕一は書き上げていた
    進軍の歌は売れずに出征には今までの「日本陸軍の歌」が使われた
    新聞に軍人たちが裕一作曲の「露営の歌」を歌っているのが取り上げられると大ヒットする
    露営の歌を気に入った西条八十は前奏のメロディに詞をつけた「さくら進軍」を制作
    1曲で分断された使用は業界初だった
    続編「続・露営の歌」を久志の歌で出すがヒットせず
    「露営の歌」は戦地で歌われたのが人気になり外国でも英訳されて売られたほどだった

• 0
古トピの為これ以上コメントできません