歯医者 コロナ感染リスクも高いという記事が

  • なんでも
  • 延長
  • 20/03/28 23:45:22

・「歯医者で歯を削る機器は、すごく危険で、診察台の周りに唾液が飛び散る」
次の患者が、そこに座れば感染のリスクが非常に高い。

・歯医者は、同じ椅子で何十人も治療してます。たとえ椅子を消毒し拭いていても、唾はどこかしらに飛んでます。

・歯科医院で問題になるのは〝使用する機械がエアロゾルを発生させてしまう事〟ですので、軽症コロナの方や潜伏期間のコロナの方が患者さんで来られた場合は、その後の何時間かに来た患者さんもそのエアロゾルを浴びることになります。クリーニングや検診は不要不急です。



Twitterでこういう記事たくさんあった。
海外では、歯医者は本当に危険だからと閉めてたり。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 258件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/28 23:45:40

    普通に考えたらわかるよね

    • 4
    • 20/03/28 23:48:33

    虫歯が痛むので歯医者行くよ

    • 8
    • 20/03/28 23:48:34

    子供の歯医者に行きたい。
    新学期始まるし、虫歯が絶対あるから行きたいけど、やめておいたほうがいいのかな?
    コロナ流行ってない地域ならあまり気にせず行っていいかな?
    先月行くつもりだったけど、グダグダ悩んで行けずじまい…

    • 3
    • 20/03/28 23:49:22

    歯科衛生士の友達も言ってた。
    病院の中でも特に感染リスク高いって。
    コロナ持ってる患者来てたら完全アウトだし、そこに座った人みんな感染する。悪循環すぎて怖くてたまらないって。海外では当たり前のように歯医者も閉めてるよね。

    • 0
    • 20/03/28 23:49:39

    もう何もかもアカンやん。

    • 3
    • 20/03/28 23:52:26

    ネット記事見たけど、先週から虫歯が痛くて我慢出来ず行ったら根っこまで腐ってて根っこの治療週一で1ヶ月通います。途中でやめられない。運を天にゆだねます…。

    • 21
    • 20/03/28 23:52:49

    歯医者は特にじゃない?
    だって粘膜や空気で感染するんだよ?
    歯医者は色んな所に唾飛びまくりだからね。

    • 0
    • 20/03/28 23:54:05

    上の子は虫歯だから通ってて学校休みなのもあるしスッゴク混んでる!
    下の子の矯正歯科も混んでる!

    • 2
    • 20/03/28 23:54:42

    歯医者で働いてる人は毎日綱渡りだね。

    • 11
    • 20/03/28 23:55:39

    むし歯あるから 4月になったらいこうと思ってたんだけど
    やめるべきかなぁ?

    • 6
    • 20/03/28 23:56:53

    うん。そうだよ。
    歯科医院勤務の歯科衛生士なんだけど、同僚と「危険だよね」って日本で初めてコロナの患者が出た頃から言ってた。こっちも感染予防はしっかりしてるけど、空気中に舞ったウイルスまではどうにも出来ないし、患者さんは口を開けてる状態で無防備都市だし怖いなって思ってた。
    3月初めから検診の患者さんは1日1人か2人くらい予約キャンセルはあったけど患者さんの数は別に変わらなくて忙しかったのに、志村けんが感染したったニュースが朝から報道された日から急激にキャンセルが増えて暇な時間が増えました。

    顔も知らない100人の感染者よりもよく顔を知ってる1人の感染者の方がみんなの危機意識に響いたんだなって思った。

    • 10
    • 20/03/28 23:57:10

    でもかなり患者数出てるけど、歯医者クラスターのニュースないね。

    • 16
    • 20/03/28 23:58:12


          マ
          ジ
          か

    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=22

    • 0
    • 20/03/29 00:01:21

    マジか…。矯正の月1の検診も放棄していいのかな?

    • 2
    • 20/03/29 00:01:22

    コロナで歯医者さん行きたい衝動は抑えてます

    • 7
    • 20/03/29 00:04:06

    やめとこうかなー
    予約してあるけど断るわ!

    • 0
    • 20/03/29 00:04:39

    月1の矯正の検診だって、クリーニングするよね
    虫歯治療もだけど、
    あれものすっごく飛び散るから

    コロナとは隣り合わせと思って来院ください

    • 5
    • 20/03/29 00:07:02

    Twitterで歯医者検索すると
    コロナ、感染リスク高いって出てくるし
    海外ではより大きく取り上げられてる。
    危険です、と。

    • 0
    • 20/03/29 00:08:30

    月曜予約してる。
    治療途中なんだよね…
    治療途中なら行く?

    • 0
    • 20/03/29 00:10:05

    そりゃそうだ。 だから行ってない

    • 2
    • 20/03/29 00:10:13

    >>19
    型とってたり、根本の治療かな?

    • 1
    • 20/03/29 00:10:46

    歯科衛生士として診療所で仕事してます。
    低学年の子どもがいて、小学校が休校になったから患者さん少なくなるだろうしちょうどよかった!私も休めるって思ってたけど、患者さんは全然減ってない。むしろ、コロナが流行る前からすると増えてる。
    器具等はどこの歯科医院でもしっかり滅菌はしてるけど、もしも治療へ行くなら終わったらアルコール消毒や手洗いうがいをしっかりしてくださいね。

    • 7
    • 20/03/29 00:11:31

    子供の感染者は、歯医者も通ってたって記事見たよ。

    • 2
    • 20/03/29 00:12:55

    帰ってからどんなに消毒しても、治療中口に入ってたらアウトだわな。

    • 2
    • 20/03/29 00:12:58

    >>21
    そう、前回型とったの!

    • 0
    • 20/03/29 00:13:22

    やっぱりそうか…
    家族全員、定期検診に行くべき時期過ぎちゃったんだけど、半年くらいは無理かな…

    • 0
    • 20/03/29 00:13:38

    子供二人矯正に毎月通ってるからやばいな

    • 4
    • 20/03/29 00:14:39

    海外の歯医者はリスクあって危険だからって歯医者側が休診してるのに、日本はそうしないよね。
    歯医者は危険って分かってるのに。
    日本の歯医者の闇。

    • 8
    • 20/03/29 00:16:36

    夏休みに変更してもらうとするわ
    虫歯じゃなくて定期検診だし。
    子供の矯正もしなきゃだけど先にしよう

    • 0
    • 20/03/29 00:17:49

    確かに一番リスクあるんじゃないか
    コロナ持ってる人が来たら終わりだな

    • 7
    • 20/03/29 00:18:26

    来週やっと型が出来上がるから行く予定。
    仮の被せが限界で早く行きたいところなのに、こんな感じか…死と隣り合わせの治療なんて、最悪、

    • 0
    • 20/03/29 00:20:11

    歯医者側が休みにしてほしい。
    休みなら諦めつくから。

    • 2
    • 20/03/29 00:21:35

    大学病院なら大丈夫かな。

    • 0
    • 20/03/29 00:22:25

    >>32自己中だな
    歯医者だって生活かかってんのに。

    • 4
    • 20/03/29 00:24:00

    介護してる母一昨日連れて行ったとこ。
    ただでさえクタクタなのに、感染困る。

    • 0
    • 20/03/29 00:24:38

    歯医者は新型コロナウイルスの感染リスクが1番高い場所です。どうしても歯が痛い人以外は来ないでくださいお願いします。
    #拡散希望

    こういうの見ると不安

    • 0
    • 20/03/29 00:25:43

    危ないだろうと思ってた。今月の検診5月に変えてもらってたけどもっと先にした方がいいかな

    • 0
    • 20/03/29 00:27:08

    えー、一昨日詰めたものがとれた。

    • 0
    • 20/03/29 00:27:30

    歯医者行った後は必ず風邪ひくから納得

    • 2
    • 20/03/29 00:30:27

    記事

    • 0
    • 20/03/29 00:30:46

    今日検診に子供連れていってしまった、本当に子供に申し訳ないわ…

    受付の人は新型肺炎の影響なくていつも通り混んでますよって言ってた。確実な情報なら報道してほしいな。

    • 2
    • 20/03/29 00:31:10

    記事

    • 1
    • 20/03/29 00:31:47

    普通に考えたら危険だよね
    私はやめておくわ

    • 2
    • 20/03/29 00:32:03

    記事

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/03/29 00:34:46

    これ見てゾッとした
    私は、今なら絶対子供連れて行けない怖すぎて
    こういう情報上げてくれてる一部の日本人と海外に感謝

    • 3
    • 20/03/29 00:35:29

    5月にクリーニング予約取り消そう

    • 1
    • 20/03/29 00:37:15

    はぁ・・どうしよう。銀歯入れたけど何回調整しに行っても不具合で、転院して相談して更に調整か作り直した方がいいのかなとか思ってるとこなんだよね。
    まだ他の場所虫歯残ってるし…
    歯科って手袋変えても手袋したまま鏡とかペンとかライトとか触ってるとこあるし感染対策も完全じゃないよね。
    全く噛めないわけじゃないけど、食べにくいんだよね。いつ終息するかもわかんないし、それまで待つのも悩むなぁ。

    • 5
    • 20/03/29 00:37:39

    >>41
    そりゃ向こうは大口開ける患者と違って、まだマスク手袋ゴーグルで防御できるし、給料減ったら困るから嘘言う人もいるよね。

    • 1
    • 20/03/29 00:40:32

    >>32
    意味不明。嫌なら行くなよ。
    働いてる人だって休めるなら休みたいわ。

    • 4
1件~50件 (全 258件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ