首相、週明けからの学校再開見直し

  • ニュース全般
  • 嘉慶
  • 20/03/28 21:40:34

安倍晋三首相は28日、首相官邸で記者会見し、新型コロナウイルスについて「いつ急拡大してもおかしくない。長期戦を覚悟する必要がある」と最大限の警戒を呼び掛けた。

【写真】押収された子ども向けの偽マスク

 小中高校の休校については、来週中に開く専門家会議の判断次第で、春休み明けからの再開方針を見直すこともあり得ると表明。打撃を受けた経済を下支えするため、「リーマン・ショック時の経済対策を上回るかつてない規模の対策を取りまとめる」と訴えた。

 会見は2020年度予算の成立を受けて実施。首相はこの後開かれた政府対策本部で、補正予算案を10日程度で取りまとめるよう指示した。

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 7089件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/06 14:36:12

    >>6918
    なんでいらないの?

    • 0
    • 20/04/06 14:33:46

    体育館で始業式する学校あるんだね。
    私のところは教室で放送聞くんだけどそもそも校長の話とかいらなくない?

    • 4
    • 20/04/06 13:51:31

    >>6911

    税金の使い方が違うのです

    • 0
    • 20/04/06 13:34:31

    >>6889
    大阪府某市の感染者は十数名だけど、最初に感染が確認された方が亡くなってる。
    卒業式が開催された直後だった。

    感染者は日々増えてる。

    けど、入学式が開催されてしまった。
    小学校が行ったと言うことは、自動的に中学校も…
    3密を極力避けるというのなら、何故学校再開時に改めてくれるというやり方を取らないんだろう。

    ギリギリまでマスクして、クラス写真では外すんでしょ?

    いくら校舎を消毒したって、大勢の保護者が1度に出入りする、教室へは子供も出入りするし、換気したところで人の密度は変わらない。

    教科書の受け取りや写真撮影、もっとやり方あると思う。
    2週間後、学童や児童の感染者が一人でも出たら、責任の所在で争いが起きる。
    感染して無症状で済むならまだいい。
    感染が拡がった中に重症者が出るかもしれない恐怖。
    我が子がそうなるかもしれないリスク。

    行かせたくない。

    • 4
    • 20/04/06 13:33:37

    校庭で式はやってたけど結局は教室に入って着席してた
    信じられない
    校庭で行った意味。。。

    • 4
    • 20/04/06 13:32:13

    体育館に集まってやる学校とかやばすぎる

    • 6
    • 20/04/06 13:31:48

    >>6905
    芸能人の子供行かせない発言しててうちもいっかって思えた

    • 2
    • 20/04/06 13:30:48

    高校生だけど明日入学式で翌日から普通に登校する地域。
    あれだけ子供や若者は感染源になるから自粛自粛!って言ってた癖にその時より状況が悪化してる今通常登校って意味がわからない。
    登校範囲が広くて電車やバス通学が多い高校生を休校にしなくていい理由って何なんだろう。

    • 1
    • 20/04/06 13:30:08

    >>6910
    まず税金が違うじゃない

    • 0
    • 20/04/06 13:28:18

    もうこの国はどこまでもダメだね。
    アメリカは3月から9月まで全土休校。
    ヒスパニック系など、環境が整っていない家庭には漏れなくタブレット配布。

    もう日本は先進国気取りしないでね。
    発展途上国以下、後進国です。
    オリンピックも中止でいい。

    • 7
    • 20/04/06 13:26:15

    休校になればマスク使用も減る
    配布もせず、医療機関にまわせるのにね
    入学式も始業式も同じ時間帯でやるっての
    危機感無さすぎる、都内へ通勤してる人も
    少なからずいるのに

    • 6
    • 20/04/06 13:14:22

    >>6898
    八王子小学校入学式やってたね、たくさん歩いてたよ。中学校も始業式だったよ。

    • 2
    • 20/04/06 13:09:00

    始業式は全員が体育館に集まり 校長の話を聞いたそうです。窓全開にして換気していたようですが今日は寒い日でした。毎朝、検温してカードに記入 37度以上だと自宅待機です。
    もう少し様子見てから再開でもいいと思う。
    今週 給食・通常授業が始まるし 急かせかしてる。
    緊急事態宣言が出されるらしいけど対象地域にならないわ。

    • 1
    • 20/04/06 12:35:12

    ベランダから、入学式帰りの人たちを見て、おめでとう!の気持ちになった反面
    あ~、この緊急時に出席する決断をしたんだ~と複雑な思いにもなった。
    東京です。

    • 12
    • 20/04/06 12:17:49

    明日入学式いやだなー。
    緊急事態宣言早く出してほしい。

    • 10
    • 20/04/06 12:01:14

    入学式と始業式やったら休校になる地域だけど、今日ランドセル姿の一年生を見たら明るい気持ちになったよ。
    大変な時の入学だけど、来年は笑ってあの時は大変だったねって話せるといいね。

    • 3
    • 20/04/06 11:55:46

    >>6900
    そーだねー

    • 0
    • 20/04/06 11:52:43

    休校延長して欲しいー。

    • 1
    • 20/04/06 11:52:35

    >>6895米沢だったんだ、祖母の家があるから市長の対応すごく嬉しい。
    今年は上杉神社のお祭りもやらないよね…
    これ以上感染が広がりませんように。

    • 3
    • 20/04/06 11:48:54

    緊急事態宣言出ても学校が休みになるのは、指定の県だけだよね?
    地方はならないよね?

    • 2
    • 20/04/06 11:46:22

    今日始業式でした。
    校庭だけでやるって聞いたから行かせたら、教室にも行ったらしい…。
    クラスでお休みした子は1人だったと。
    緊急事態宣言でたらまた変わるかもだけど、登校日あり(給食も!)。登校日はもう行かせない。

    • 6
    • 20/04/06 11:41:35

    >>6897
    うちも八王子
    今日は行かせなかった
    次の登校日も欠席予定!
    こんだけ1か月以上、自粛頑張ってるのに今日行ったら努力が無駄になる
    そして我が家が保菌していたらと思うと行かせられない。
    朝学校に欠席連絡したら午後に書類等取りにきてとのこと。

    • 5
    • 20/04/06 11:32:13

    八王子、何やってるんだよー。市内で感染者が出てるのに今週末に登校日もある。こんなに対応遅いなんて…。

    • 3
    • 20/04/06 11:31:40

    >>6895
    肉の町か!
    素晴らしい!

    • 3
    • 20/04/06 11:28:14

    >>6858
    山形県米沢市です。田舎で何もありませんが是非遊びに来て下さい!

    • 4
    • 20/04/06 11:22:41

    神戸市休校延長決定した。
    知事があれだけど、市長がまだまともで良かった。

    • 4
    • 20/04/06 11:17:51

    >>6886今日でまたルートの特定できない感染者が増えるんだろうね

    • 2
    • 20/04/06 11:12:16

    静岡県、明日の始業式は放送で各クラスで行うってメールきたよ。まだやる気かよ。ここまでくると笑える。とりあえず休校にして1人でも多く休めるようにして。どうしても行かせたい親は行かせて仲良く集団感染したらいいよ。

    • 4
    • 20/04/06 10:54:36

    名古屋市の隣のあま市。先程休校延長決まりました
    名古屋はどうなったのかな?

    • 4
    • 20/04/06 10:54:28

    名古屋市の隣のあま市。先程休校延長決まりました
    名古屋はどうなったのかな?

    • 1
    • 20/04/06 09:20:00

    この状況で入学式、始業式を無理に行う自治体は相当ヤバいね。

    • 18
    • 20/04/06 09:18:41

    >>6886
    あべちゃん、子供いないからわかんねーのよ。
    その周りのジジィ達もわかんねーの。

    • 15
    • 20/04/06 09:15:27

    明後日高校入学式。
    保護者なしの160名。
    あと2カ月休ませたい

    • 10
    • 20/04/06 09:12:52

    緊急事態宣言発令の意向。
    昨日だったら子供たちみんな休めたはず

    • 21
    • 20/04/06 09:01:58

    >>6864
    中国地方は岡山県の一部の市のみ休校。
    あとは学校再開。

    • 1
    • 20/04/06 08:51:27

    県内の高校生がTwitterで「大人に見捨てられた私たち、頑張って登校しよう」とか「コロナ感染しに登校頑張ろう!」とか呟いてるのを見るとやりきれないな。
    こんなに県知事、市長が無能とはがっかり。

    • 20
    • 20/04/06 08:35:33

    >>6877
    それそれ!
    大賛成!

    • 1
    • 20/04/06 08:26:59

    さっき来たメールでびっくりしたけど入学式の手伝いに6年生は駆り出されてるんだね。
    少人数で質素にやった卒業式はなんだったんだ!?

    • 11
    • 20/04/06 08:26:45

    愛知県民。子供休ませました

    • 10
    • 20/04/06 08:26:36

    入学式は保護者も参列するから300人程体育館に集まる予定。感染者増えてるのに変更しないのかな

    • 5
    • 20/04/06 08:22:49

    >>6873
    感染力が強くて、治療薬もないから卒業式、入学式は窓を全開でやったり、学校再開時には窓を開けてやりますって言ってるのに暑くなったら教室の窓は開けたり閉めたりだと矛盾しない?

    • 3
    • 20/04/06 08:21:44

    うちマンモス校なのに休校にならない。
    始業式もやらなくていいのに。

    • 4
    • 20/04/06 08:19:50

    子供に一人に一万配るくらいならリモート授業するための環境整えるための資金にしたらいいと思うんだけど

    • 11
    • 20/04/06 08:19:40

    大阪市内、7日に入学式あります。
    体育館で300人越えです。
    8日は始業式。
    公立高校は、8日に入学式。

    中止にさせるなら今日までに動くしかないです。


    • 4
    • 20/04/06 08:19:33

    学校の前通ったけど、マスク指示出てたのにマスクしてなくて友達と一緒に行ってる子の多いこと
    ビックリしたわ

    • 2
    • 20/04/06 08:18:55

    >>6869
    じゃあさ、エアコンいれて窓をしめたままでも問題ないの?

    • 0
    • 20/04/06 08:18:02

    >>6866
    なぜ?学校はエアコンだけど、冬はインフル対策でこまめに窓開けて換気してるよ?
    夏でも換気できるよね?

    • 0
    • 20/04/06 08:15:22

    >>6864
    休校の所の方が少ないよね

    • 2
    • 20/04/06 08:14:05

    >>6851
    すばらしいですね。うらやましい

    • 2
    • 20/04/06 08:09:13

    >>6866
    それ密室の定義に入らないでしょ(笑)
    教室には窓があるから(笑)

    • 0
1件~50件 (全 7089件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ