関西人の人教えて

  • なんでも
  • 天延
  • 20/03/25 08:27:57

子供の学校では、毎年3年生の保護者が卒業する我が子にメッセージを書いて、それが学校便りみたいな感じで全校に配布されます。その中で関西出身のお母さんのメッセージは関西弁丸出しですごく浮いていたんだけど、関西人からしたらこれは普通ですか?誰にも見せない個人的な手紙やメールだと関西弁でもいいけど、全教師や保護者が見る公の文書でも関西の人は関西弁を使いますか?批判とかではなくて疑問に思っただけなので、批判と思われる方はコメント控えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/04/14 11:31:43

    その人によるんじゃないかな?
    私は関西出身だけど、会話はどうしてもイントネーションが抜けないけど、文章には関西弁は使わない。
    でも、関西弁や地方の言葉で書かれていても特に気にならない。

    • 0
    • 20/03/25 09:04:24

    関西人じゃないけどから想像になっちゃうけど我が子にメッセージを贈るなら普段話してる
    口調になるのは当然じゃないの?
    私はいいと思うよ

    それと批判は…って言ってる本人が丸出しで浮いてたって言い方に凄く違和感w

    • 1
    • 20/03/25 08:58:57

    本人面白いと思って書いたんじゃない?私も関西だけど手紙なんかは標準語だよ。

    • 1
    • 20/03/25 08:58:56

    家族や友達には関西弁。
    先生には文章や会話でも関西弁使わない。

    • 0
    • 20/03/25 08:58:32

    人と違って何が悪いん?おもろいやん!って思考の「関西人の人」笑なら関西弁丸出しで書くかもね。

    • 0
    • 20/03/25 08:57:35

    >>9
    主は、言葉を知らないって事がよくわかるわ。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15

    ぴよぴよ

    • 20/03/25 08:50:37

    主は
    無事に3年生の中学生を3年間頑張りましたね
    とか謎の文章を書きそう。

    • 0
    • 20/03/25 08:48:45

    >>9 関西叩きして盛り上がりたかったんだね…主…性格悪いね~

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • No.
    • 11
    • 早押しドン!

    • 20/03/25 08:46:38

    さて関西と何回書いてあるでしょうか!

    • 0
    • 20/03/25 08:45:56

    人様のメッセージが何故そんなに気になるのか?そこが私は疑問です。

    • 1
    • 20/03/25 08:45:11

    周りに関西人がいないのでわかって良かったです。ありがとうございました。

    • 0
    • 20/03/25 08:44:06

    我が子へのメッセージなら良いやん…

    • 1
    • 20/03/25 08:43:40

    我が子へのメッセージなら全然いいんじゃない??
    2分の1成人式でのメッセージでも関西弁でのメッセージ多かったよ。

    それより「関西人の人」って、「頭痛が痛い」みたいな日本語の使い方よー。

    • 3
    • 20/03/25 08:42:55

    >>4
    私の方が一般的ね。
    面白い人だね。

    • 3
    • 20/03/25 08:38:20

    自分の子に対してのメッセージだし
    子に意味が通じるなら別にいいじゃん
    一々他人の目なんか気にしてたら子育てなんて
    できないよ!

    • 1
    • 20/03/25 08:38:13

    私は書き言葉で関西弁はつかいません。
    何なら転勤で東京にも住んでいましたが、そのときは関西弁をしゃべらないようにしてました。

    一般的には私の方が普通だと思います。

    • 0
    • 20/03/25 08:37:39

    公の文書って感覚が大袈裟かな…。

    仕事じゃないんだから

    • 3
    • 20/03/25 08:35:25

    学校新聞みたいなやつだよね。
    ホンマに3年間よく頑張ったね。とかだよね。
    良いんじゃない?

    • 1
    • 20/03/25 08:30:52

    我が子に書く場合なら、関西弁のこともあるけど。
    我が子へのメッセージが全校に配られる意味がわかんないね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ