卒業式にコサージュつけた??

  • なんでも
  • 文治
  • 20/03/24 22:55:02

黒のノーカラージャケットに白のブラウス下が黒のスカートになってるワンピーススーツをきました。 ジャケットのホックは全て閉めて、パールネックレスをつけました。
コサージュはつけていかなかったけど、やっぱりあった方がよかったかな??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/25 18:55:35

    ブローチと迷ってコサージュにした
    ブローチと小ぶりのコサージュ重ね付けしてる人もいた

    • 0
    • 20/03/25 18:25:15

    顔を明るく華やかに見せるためだと思ってたので、今年はマスクに頑張ってもらったよ。
    顔周りが明るくなった(笑)

    • 0
    • 20/03/25 18:23:09

    付けてない。
    入学式も卒業式も半々って感じだったよ。

    • 0
    • 20/03/25 18:20:52

    付けずに持っていったけどほぼ付けてたから付けた。
    割とみんな付けてるんだね。

    • 0
    • 20/03/25 18:19:53

    つけなかった。3年前の卒業式までは付けたけど3年前の入学式から何となくなくやめた。パールネックレスは今も昔も欠かしていないよ。

    • 0
    • 20/03/25 18:14:14

    コサージュはなんだかババ臭くなりそうだったからブローチにしました。

    • 2
    • 20/03/25 18:13:37

    つけた。割とつけてたよ。
    でもコサージュなしで華やかなら無くていいんじゃない。
    この時期になるとアクセサリーショップや3COINSなんかでもコサージュ売り出すよね。だからつける人多いと思ってた。

    • 0
    • 20/03/25 18:10:00

    付けないよ。
    私的にコサージュってダサいなって思ってるから

    • 1
    • 20/03/25 18:02:22

    子供達がつけた

    • 0
    • 20/03/25 18:02:03

    つけた!
    兄妹の入学卒業、いつも同じ格好^^;

    • 3
    • 20/03/25 18:01:43

    コサージュって昭和だよね、、

    • 0
    • 20/03/25 17:59:27

    >>39ブリザーブドフラワーのコサージュいいよ。

    • 0
    • 20/03/25 17:57:44

    付けてない。
    別にいいかなーと思って。

    • 2
    • 20/03/25 17:57:37

    中高の卒業式でつけたよ
    周りはみてないからわからないけど、紺一色だし、パールとかアクセサリーは苦手だから、コサージュつけないと貧相過ぎる

    • 1
    • 20/03/25 17:56:31

    親は参加できなかったからコサージュも何も…

    • 1
    • 20/03/25 17:55:24

    つけようとおもったのに忘れていった。

    • 1
    • 20/03/25 17:53:47

    >>35
    生花多いよね。みんな気合い入れて作ってる。私はシンプルな造花。花粉症だし、ちょっと苦手で。

    • 2
    • 20/03/25 17:52:37

    うちの子、今日小学校の卒業式だった。コサージュの存在をずっと忘れてて、昨日の夜思い出した。息子の卒業式の時にはつけたけど、その時につけた物は押し入れに片付けてあって、出すのが大変。新しく準備するって言っても時間的に準備する余裕は無かったので、私もどうしようかなって思ったけど、結局無しで行きました。
    でも、意外とコサージュ付けてない人何人かいました。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/03/25 17:46:35

    >>35こんなにも気にするなら、集合写真とるときにでも付ければ良かったなー。パールネックレスも、短めだからノーカラージャケットとかぶってるし。

    • 0
    • 20/03/25 13:06:26

    田舎なので、生花の人が結構いる
    気にするんだよね。こういう式典とかってさ
    〇〇じゃないといけない。みたいな雰囲気を感じるわ~

    • 1
    • 20/03/25 13:02:35

    今って若くてオシャレなママはブローチつけてるよ
    去年の中学の卒業式はブローチ率高かったし

    • 1
    • 20/03/25 12:56:08

    うちは今日卒園式だったんだけど半々だったよ
    服装がしっかりしてるから気にしなくて大丈夫だよ
    うちの園は普段着で来た人いたよ
    タートルネックにスカート履いてファー付きのジャンパー着たままだったよ
    びっくりしたわ

    • 3
    • 20/03/25 12:44:13

    そうそう今思えば田舎だからかざっと見回すとつけてる人が多かった! けど、何故かつけなかったわたし。。。集合写真撮ったから少し後悔してる。集合写真も、端っこになってしまいその隣は細くて顔小さい人だし、終わった事なんだけど、気になって仕方ない。面倒な性格ですみません。

    • 0
    • 20/03/25 09:21:44

    安物のはダサいから、派手すぎずでも華やかな
    のつけた。
    フォーマルじゃないようなやばい格好の人がけっこういて笑えた。
    ジャケットも着ないとかあり得ないよね。
    パールのネックレスあればいいと思う。

    • 1
    • 20/03/25 09:04:01

    地域柄かね?
    ママスタでコサージュいろいろ言われてたから式が始まる前見渡してみたけど、見事全員つけてたよ(笑)

    • 7
    • 20/03/25 09:03:33

    コサージュはなんとなくおばさん臭いからブローチ付けた。

    • 2
    • 20/03/25 08:59:33

    >>19
    普段からおしゃれな人もつけてた。
    地域によるのでは?
    着物が多かったけど。

    • 2
    • 20/03/25 08:59:19

    もう今はどっちでもいいんじゃない?
    うちの子の学校は付けてる人が殆どだったけど、付けてなくてもなんとも思わないし。

    • 2
    • 20/03/25 08:59:04

    コサージュ反対派が1人で名前を変えて頑張る

    • 2
    • 20/03/25 08:58:29

    つけたことない
    買ったけど結局使わずに捨てた

    • 0
    • 20/03/25 08:58:15

    お洒落な人がつけていない←思い込み


    他人の服装をどうこう言うこと←ばばぁがする

    • 5
    • 20/03/25 08:57:33

    >>19
    本当それ。

    • 0
    • 20/03/25 08:57:14

    >>19
    うちもそうだった。
    安っぽいの付けてる人は目立ったな。
    それなら付けなきゃいいのにと思ったよ。

    • 0
    • 20/03/25 08:55:50

    くどくない華やかなコサージュつけたよ。好みだけど
    気分上がるし。

    • 0
    • 20/03/25 08:29:48

    つけたよー

    • 2
    • 20/03/25 08:26:44

    オシャレなママさんはこぞって付けてなかった。
    オシャレに興味ない人や年配のママさんは付けてた。

    そんな印象。

    • 7
    • 20/03/25 08:24:25

    パールのネックレス着けてたなら、コサージュまでいらないと思う。

    • 1
    • 20/03/25 08:20:37

    まぁ、あった方が華やかになるよね。
    集合写真みると、やっぱり付けてる人の方が
    顔が綺麗にうつってる。
    でも今年は集合写真とらない所も多いみたいだし、終わったことは仕方ないよ。

    • 2
    • 20/03/25 08:18:20

    終わった話を悩むのめんどくさい

    • 3
    • 20/03/25 08:16:50

    コサージュ付けなかったし、付けてる人少なかったなぁー。
    ブローチの方がかわいいよ。

    • 3
    • 20/03/25 08:14:17

    >>12この性格やばいよねw

    • 0
    • 20/03/25 00:21:38

    付けるよー
    入学式も付けるよー

    色を変えるよ

    • 4
    • 20/03/25 00:18:12

    >>9
    真面目かw

    • 2
    • 20/03/25 00:18:08

    ブローチつけたよ

    • 4
    • 20/03/25 00:16:51

    ダサいからつけない

    • 5
    • 20/03/24 23:36:24

    周りは私がつけてようがつけてなくてもどうでもいいとおもいます。個人的にこの格好だったらあった方がよかったのかなー。って後から気になってしまって。終わった事なんですが。

    • 0
    • 20/03/24 23:08:14

    私普通のスーツで卒業式出たけどコサージュ付けていくの忘れて帰ってきてから気付いた。
    ってかコサージュ付いてるかあんまり誰も見てないと思うけどな
    それよりちゃんとマスク付けてるかとかそっちの方ばかり見てたわ。

    • 2
    • 20/03/24 23:07:52

    >>6小学校の卒業式です

    • 0
    • 20/03/24 23:05:32

    小中高どれ?

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ