- なんでも
- 蓮
- 20/03/24 18:25:14
あれ必要かな?
普通にテストでいいような気するけど。
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あれ必要かな?
普通にテストでいいような気するけど。
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>>55
まぁそうですね
先生の話しをしっかり聞く姿勢が素晴らしいです!っていう先生お手製の、手紙をもらったんですけどね
通知表は△でした。アハハ…
>>52じゃぁ私も無視を徹底しよ~笑 心強いです!!
>>51
基本、ボーっとしてるんでしょ?担任が話してるときもそんな感じだから、△がついただけじゃん。
先生の主観もあるだろうし、テストや宿題の丸つけのミスが結構ある先生だから、生徒ごとに点数を控えるのも間違ってるんじゃないかと思っちゃう。
>>49
先生の性格にもよるけど女の先生の方が細かいよね。笑 良い面もそうじゃない面もよく見ていて、男の先生の方が良い意味でおおざっぱ。叱る時は叱ってくれるけど、男子はそんなもんって根底では思ってくれてる気がする。
>>49
うちもそうでしたよー!
なんなら生活面で◎ついたことない。。
忘れ物のところも年に一回△つきます(T-T)
これは、もうね、無視!(笑)
>>48まじですか、、上が娘で男の子の育児がいまだにわからなくて 苦笑
小二ならこんなもんでしょうか。
基本ボーッとしてるし、だめだこりゃって感じです。。
中学生
下の子三学期ほとんど行けてない 上の子に比べたら頭悪い 提出物はわりとまとめて出してた
上の子 授業ちゃんと出てる 頭は平均 提出物期限内に出してた
成績表良かったのは下の子
ちなみに上の子は病気で一学期ほとんど行けなかったけど、三学期の評価ほぼ同じ
大人しい性格で授業中たまに発表するくらいで、ふざけることはない 先生の手伝いよくしてると書かれてた
本当意味わからない
>>47わかってくれます?笑
1.2年と女の先生なんですよ、、いつも△で。
他の男の子の何人かも△ならまだしも、うちの子だけかな?と不安で…苦笑
>>45
小2の男の子はそんなもんじゃない?
>>45
わ、わかる!!
生活面の評価はそれこそ先生の性格が出る。
去年まで女の先生で「できてません」っていわれてたけど、今年男の先生で「ま、小学男子はこんなもんです」ってすごくアッケラカンとされてた(笑)
でも小1から成績表良くて急にがくんと落ちるとか上がるとかはないよね。担任、前の通知表も見てるしね。
小二、、
先生や友達の話を聞く。って項目がいつも△
うちの息子はどうなるかな新学年で落ち着くのだろうか、
参観見てる限り普通なんだけどさ。。
あるよ、受験でハズレ担任だったら最悪だよ。
>>34
自治体で決まってるはずだよ。
うちの地域は95%以上できてないと◎や3にならないよ
あるような、ないような
個人面談で、いうことないです!!^_^って言われてたのに、良いがあまりなくて真ん中に丸が多い。
算数も国語も98.100点がほとんどなのにねぇ。
基本的に小学校は厳しい。中学校は甘い
>>34
高学年は基本全て100点、たまに凡ミス95点でAだよ。
だいたい95点、たまに90点だった教科はBだった。
>>33
意欲や態度も点数化するんだよー
小3だけどたぶん先生との相性いい。算数はほぼ100点で4項目中4項目が二重丸、国語は半分くらい100点、あとは90点、95点ですごくできるわけじゃないのに7項目中5項目が二重丸。先生変わったらまた違うだろうな。
小学校はかなり感じた。3、4年の時の担任には嫌われるまでは行かないけど子供に無関心みたいな能面担任でかどの教科もほぼ真ん中の評価。5、6年は子供ひとりひとりをよく見てくれる先生で得意な教科はほぼ1番上の評価になった。
中学は一応意欲関心とかあるけどほぼ定期テストや単元テストや小テストの結果。テストのない音楽と美術はちょっと怪しいかも。
吹奏楽部と合唱コンクールの指揮者と伴奏は5。
>>34
5年生なら100点が9割じゃなきゃAにはならないと思うよ。
小学校まではね。中学校では苦手科目はとにかく先生に質問してればやる気があると見られて成績表は良いよ。
>>26
学校によらない?
五年生、テストすべて90点以上しかとってないのにBばっかり。
やる気なくすわ。
>>30意欲や態度は?
うちはあんまり変化ないかな。
もちろん、教え方とか、まとめや振り返りの評価のしかたは全然違うけど、それが成績の違いになってるとは思ったことない。
小中高の通知表も大学のABC評価も、お気に入りの生徒には優しくつけてあると思う。勉強が出来るのも大切だけど、どれだけ先生と仲良くするか、愛嬌も大事
>>28
うちの地域は全学年、これで評価されるよ。
>>24
ん?美術、4じゃないの?
>>26それは全学年かな?
お気に入りの生徒を作るのやめて欲しい、同じように頑張っても違うって。英語
>>23
小学校と中学校で成績の割合って全然違うんだよね。
うちの地域は小学校の方がかなり厳しい。
95%以上できてないと3や◎がつかない。
70%未満で1や△。
ぴよぴよ
>>20
息子の方が娘より優等生で他は全部5です。
美術が5ならオール5でした。
三段階オール三は良い?割と普通?
懇談会で担任が息子の事を、「問題なく成績も優秀です」と言ってくださったのに、持ち帰ってきた通知表の悲惨さには驚いた。
>>11
お、おお、、、モンペ出た!!((( ;゚Д゚)))
>>16
それ、態度が悪いんじゃない?
女子の方が集中して作業してたりする。
テストだけじゃ「知能」しかはかれないよ。
社会に出てれば分かるだろうけど、「意欲」や「態度」「コミュニケーション能力」「考え方」なんかも生きていく上で必要だよ。
テストだけでいいなら、寧ろ学校なんかいらない。
通信でいいでしょ。
そうじゃない理由は、考えればわかること。
ちなみに相性もあるかもしれないけど、基本点数にして客観的に評価するもんだよ。
気になるなら、評価の割合を聞いたらいいよ。
うちの子達、テストの点数は全く良くないけど、
普段の言葉使いや挨拶がきちんとできるおかげで通知表は良いし、校内のイベントは目立つようにしてくれる。
テストの結果だけだと困る
うちの子昨日通知表もらって、片付けようと思って棚整理してて、過去のを見返してたんだけど、相性が良い先生も相性が悪い先生もいたけど、成績はそんなに変わらなかった。
息子ほとんど「よく出来ました」なんだけど、揉めた先生の時があって、よく電話かかってきてたけど、成績は変わらなかった。
特に副教科。
美術の男の先生は、テストよくて作品も丁寧に作っている子でも、女子には5、男子には4って決まってる。
うちも見事に中学の時 娘は5、息子は4だったわ。
だよね 私も先生により変わるから戸惑うよ
絶対あると思うし、公平公正ではないと思っている
だから参考程度にしているわ
>>10
うち真ん中より上だけど、それより低い
たぶん積極性がないから
あるって、思いたいよね~!
>>8
文句言いに行ったら次から成績あげる先生とかいるんだよ、そんな適当な基準ならテストの点だけの評価だけでいい
うちテスト真ん中より下だけど、通知表5が1つ、4が4つに残り3だった。
多分態度がいいから。
テストだけだと頑張ってるのにできない子が評価されず、ふざけてるのに点数とれる子が評価される。内申点重視してる高校もあるのはそのためかと。
ダメ人間たくさん出来上がるわ。
>>7そんなことしたら学級崩壊だし、知識の習得しか身につかないよね