上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ

  • 乳児・幼児
    • 42
    • coco
      20/03/30 13:14:28

    >>22 養老さん

    コメントありがとうございます。
    2歳差育児をされている方の経験談を聞かせていただき、すごく勉強になります。
    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

    養老さんは上の子優先意識はほとんどされなかったとのことで、
    >どんなことしても赤ちゃん返りする子はするし、みんな兄弟いる人は経験してきたわけだから、我慢させちゃってるとかあんまり思わなくていいと思う。
    >大切に思ってることはちゃんとお子さんには伝わっているよ。
    というメッセージに、ものすごく救われました。
    私の上の子への接し方が良くなかったところもあるのかもしれませんが、たまたま赤ちゃん返りやイヤイヤが他の子と比べると少し激しい子だったのかなという見方もできるようになりました。
    育児書通りにならないことだらけの育児なのに、私はそのことを忘れて固く考えすぎていて、何で?何で?と原因探りばかりしていたように思います。
    どう接したらイヤイヤや赤ちゃん返りは軽くなるの?と。
    その結果、何をやってもだめなことの繰り返しで、追い詰められたような気持ちになっていました。

    3歳半ぐらいで落ち着いてこられたんですね。
    「大切だよ」というメッセージはしっかり伝え続け、これからもへこんだり、何かに手応えを感じたりと色々と経験し、私も親として成長していけたらいいなと思います。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ