子供いない人って老後誰に助けてもらうの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 579件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/22 16:55:32

    お金があるから大丈夫とか言ってる人もいるけど、保証人も必要だよね。
    伯母が独り身。私に宜しくと言ってくる。
    迷惑でしかない。

    • 27
    • 20/03/22 16:55:54

    後見人制度を知らないの?

    • 16
    • 20/03/22 16:56:11

    使節に入るというけどね。
    実際そのころになったらどうなんだろうね。

    • 2
    • 20/03/22 16:57:13

    国でしょ
    老後の蓄えしてる人なんてごく僅かでしょ

    • 10
    • 20/03/22 16:57:18

    主は本当に子供が見てくれると思ってるの?!

    • 51
    • 20/03/22 16:59:00

    私の姉がまだ独身なんだよね…ほんとどうする気なんだろう。あてにされてそうで怖いわ。

    • 17
    • 20/03/22 17:02:35

    グループホームや入院した時たまにでも子供が見に来てたら対応違うのかな?独り身て分かるとやっぱり手抜かれたり後回し的な感じなのかな?

    • 4
    • 20/03/22 17:04:24

    今後年金どうなるかわからないからね…
    いくら子供に頼らないと思っていても、予期しない事も起こるし子供いないのはリスク高すぎる

    • 7
    • 20/03/22 17:06:55

    兄弟だよ 

    • 4
    • 20/03/22 17:09:42

    お金じゃないかな。ドキュメンタリー番組で観たお金も子供も無い人は悲惨だったな、、、。奥さんのお骨持って施設をたらい回しだった。

    • 4
    • 20/03/22 17:10:23

    小梨独身って絶望的?

    • 11
    • 20/03/22 17:11:28

    子供いるけど迷惑かけたくないし頼らないよ

    • 16
    • 20/03/22 17:11:50

    最悪誰もいなければ成年後見人じゃないのかな。
    まぁ遠い親戚でも、連絡先くらいにはなってる人多い気がする

    • 1
    • 20/03/22 17:12:06

    母方の伯母が祖父母が亡くなってからやたら擦り寄ってくる。
    母(鬼籍)とも仲良くなかったし連絡があっても無視してる。
    お金もなさそうだしどうするんだろう。

    • 6
    • 20/03/22 17:12:21

    金で解決する方法を知らないのか主は

    • 15
    • 20/03/22 17:13:11

    >>12
    私も頼るつもりは更々ないけど、例えば入院した時とかちょっと用事頼んだりはすると思う。
    子供達にも、お金貯めて老後は施設に入るからたまーに見に来てねー笑 て言ってる。
    少しは頼ることになると思うよ。

    • 10
    • 20/03/22 17:16:47

    >>1
    そう。
    保証人、何かあったときの連絡先って必ずいるんだよ。施設じゃなくても病気で入院とかでも必ずいる。
    兄弟は自分がよぼよぼになるころには、兄弟だってよぼよぼでしょ。
    となると姪か甥。甥や姪に迷惑かけるなら病気でも入院しないで死ぬわ。身辺整理して死後の処理の相談を役所にしとこうかな。お金はおろしておいてタンスに入れて、自分の処理代もろもろに使ってくださいって書いとく。

    • 9
    • 20/03/22 17:17:32

    頼れる人ってお金に変えられない財産だよ

    • 15
    • 20/03/22 17:17:44

    >>11
    どうかな 家族居てもどっちみちボケたら施設に放り込まれるだろうし、そんな変わらないよ

    • 13
    • 20/03/22 17:17:48

    >>15

    お金で解決するにしても、安心するには2億くらいもって死ぬまで減らないように運用し続けないといけない
    死んだ後、そのお金どうするの?あげる子供が居ないのも寂しいね

    • 3
    • 20/03/22 17:18:21

    >>15
    お金で解決できないこともたくさんあるよ

    • 8
    • 20/03/22 17:18:27

    ほんとうに天涯孤独の人ってどうしてるの?

    • 10
    • 20/03/22 17:19:14

    子供いるけど、社会に助けてもらいたい。貯蓄は頑張る!

    • 7
    • 20/03/22 17:21:13

    >>13
    後見人はお金の管理だけだよ
    保証人や連絡先にはなれない。病院連れてってくれたり後始末とかも出来ないよ

    • 8
    • 20/03/22 17:23:51

    そういう人は40代50代で犯罪犯してその後は国だから

    10代の頃親に放置されてたからそうなったんでしょ?と言うのに分からないのかね

    • 0
    • 20/03/22 17:26:52

    私のおじさん独身だから病気したとき兄弟が助けてたよ。保証人云々になったら甥姪が助けるしかないよね。

    • 10
    • 20/03/22 17:27:15

    子供2人男女でいるけど、親の介護するつもりないよ。親とも特に仲悪いわけではないけど。

    • 1
    • 20/03/22 17:29:58

    >>20
    あなた親に二億も渡したの?凄いな
    世界が違う人っているもんなんだね

    • 2
    • 20/03/22 17:30:40

    兄弟姉妹が居て甥っ子も居るからどうにでもなるけど、天涯孤独は犯罪者になると思う。

    • 2
    • 20/03/22 17:31:02

    今時自分の世帯持った子供に見てもらうのも珍しいよ
    子供側も実家絶縁!するくらいだし
    介護保証でしょ

    • 2
    • 20/03/22 17:36:13

    後見制度や役所のお世話になる。

    • 5
    • 20/03/22 17:38:01

    >>23

    社会で甘やかした結果が今の少子化

    • 9
    • 20/03/22 17:42:45

    独身の兄弟を、成年後見人の旦那が見てるから、老後もそうなるかな…。

    • 1
    • 20/03/22 17:44:35

    今は保証人代行業者もいるし、これからどんどん未婚の人増えるから、世の中の制度も変わっていくよ。

    • 13
    • 20/03/22 17:45:41

    子供に面倒見させるって、どこの田舎の老人の発想かと思う。
    子供には子供の人生があるでしょう、自分の事は自分で!
    今時、老後の資金ないままの方が子供いないより心配だわ。
    お金で解決できない事があるって言うけど、そんなの綺麗ごと。

    • 21
    • 20/03/22 17:46:39

    生活保護じゃない?

    • 4
    • 20/03/22 17:51:02

    30年後は子供がいない高齢者が増えるのは決定的だよ。

    夫婦だけで子なし選択enjoyが今は拍手される時代なんだから。いいじゃん、子供いない人生って風潮が不自然なのに応援したり同調したり、呆れる。

    介護用のロボットが増えるだろね。日本は人口どんどん減るよ。

    • 6
    • 20/03/22 17:51:35

    面倒見させるために子供産んだの?
    ビックリ

    • 22
    • 20/03/22 17:51:59

    子どもいるけど、老後の面倒なんて見てもらう気ないよ
    独身なら尚更預金あるだろうしあなたが心配することではない

    • 15
    • 20/03/22 17:52:12

    >>18
    勝手に頼るな。子供の迷惑考えてないの?

    • 11
    • 20/03/22 17:52:18

    兄夫婦と妹夫婦と
    息子と娘に甥っ子が3人と姪っ子が2人
    誰も面倒みないそういう時代だからでこれで私がもしボッチになったら人間って意味ない

    • 3
    • 20/03/22 17:53:30

    デイサービスで働いてたけど身内のいない人向けの施設?みたいのがあってそこに住んでたよ
    そういう所がこれからどんどん増えていくんだろうね

    • 21
    • 20/03/22 17:54:00

    DQN10人の子持ちより独身のほうが人に迷惑かけてないと思う。

    • 19
    • 20/03/22 17:54:39

    子供がいたって世話にはなりたくないから
    老後は施設に入るつもり
    お金さえあればなんとかなる

    • 11
    • 20/03/22 17:54:40

    子どもがいるからって親を見る人の方が少ないよ。
    子どもだって必ずしも近くにいるとは限らないし、結婚して義親がいたら、実親を見ることできなそうじゃん。

    親も子どもに見てもらおうと思ってる人も少ないと思うし、そのために貯蓄して定年過ぎても働いてる人の方が多いと思う。

    • 12
    • 20/03/22 17:55:50

    >>20
    死んだ後、みんな喜んで貰ってくれるよ。
    死んでしまったら寂しいもないでしょ。

    • 2
    • 20/03/22 17:57:44

    義理弟に言いたい。もう40代だよ。
    私の子供に頼らないでください!

    • 7
    • 20/03/22 17:57:57

    >>44
    それも全て身内がやるでしょ、亡くなった後の退所手続きや支払いだって

    • 4
    • 20/03/22 17:58:52

    >>48
    身内でなくても出来るそうです

    • 6
    • 20/03/22 17:59:19

    二人の兄、結婚もしてないからね。私にイヤなことばかりしてきたし。
    私に子供生まれてもお祝いすら寄越さなかった。会わせてもないし。私の実家の家族には何もしてやらないし関わらなくて良し。
    娘がいるから、絶対関わらせない。

    • 5
1件~50件 (全 579件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ