「陰陽師」佐々木蔵之介主演でSPドラマ化!市原隼人・剛力彩芽ら共演

匿名

永祚

20/03/21 09:30:09

陰陽師」佐々木蔵之介主演でSPドラマ化!市原隼人・剛力彩芽ら共演


 作家・夢枕獏の大ヒット小説を佐々木蔵之介主演で映像化した、ドラマスペシャル「陰陽師」が、3月29日(よる9:00~11:05)にテレビ朝日系で放送されることが明らかになった。

2001年に野村萬斎主演でも映画化『陰陽師』

 平安時代の陰陽師・安倍晴明を主役にした「陰陽師」シリーズは、全世界総発行部数800万部を突破する、夢枕獏の代表作のひとつ。野村萬斎主演の映画版など、さまざまな派生作品が生み出され、“晴明ブーム”のきっかけとなった。今回のスペシャルドラマでは、シリーズ最強の敵・平将門が登場する長編作品「陰陽師 瀧夜叉姫」を初めて映像化する。

 佐々木ふんする晴明の相棒・源博雅(みなもとの・ひろまさ)役を務めるのは市原隼人。市原は2003年公開の映画『陰陽師II』にも出演しており、役柄こそ異なるが、再び「陰陽師」の世界に帰ってくる。さらに、二人が出会う医者・祥仙の助手で物語のカギを握る女性・如月を剛力彩芽が演じる。

 また、晴明と互角の力をもつ陰陽師・蘆屋道満(あしや・どうまん)役で竹中直人が出演。そのほか、本田望結(露子姫)、齋藤めぐみ(蜜虫)、橋本じゅん(賀茂保憲)、酒向芳(平貞盛)、笛木優子(桔梗)、金子昇(橘 実之)、秋沢健太朗(平維時)、南出凌嘉(けら男)、九十九一(藤原忠平)、奥田達士(源 経基)、川野太郎(小野好古)、大出俊(賀茂忠行)、菅田俊(平将門)、升毅(祥仙)、寺田農(浄蔵)、国広富之(俵藤太)らが顔を揃える。

 脚本は、大河ドラマ「八重の桜」や「相棒」シリーズなどの山本むつみ。監督は映画『影踏み』『花戦さ』『月とキャベツ』など、多くの作品を手掛ける篠原哲雄が担当する。(編集部・入倉功一)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 永祚

    20/03/21 09:31:07

    佐々木蔵之介(安倍晴明役)

    安倍晴明を演じるにあたっては善悪を決めないでおこうと思いました。“悪者を懲らしめる”というのではなく、学者であり、学問や音楽もたしなむ晴明という陰陽師が、“科学的に謎を解明していく”、そこだけに興味をもとうと。今回の物語でも、決して将門が悪人だとは思っていないんです。なぜ彼が復活することになったのか、その理由を科学的に考えていこうと思って撮影に臨みました。
    久々にお会いした市原隼人さんは、変わらずまっすぐで純粋ですね。明るくて朗らかで、晴明が一緒にいたいと感じるレアな存在の博雅役にピッタリだと思います。私は晴明は人ではなくキツネの子かも? とも思っているんです。なので、ちょっと普通とはズレているけれども、心を許している博雅がいるから都を守るし、都にいたほうがいいと考えているんじゃないかと。博雅は人からどう思われているかにそんなに意識はないんでしょうね。晴明はそういうところに居心地のよさを感じているんじゃないかな。晴明と博雅はまさに“陰と陽”、そういう“バディーもの”のような感じが出せたらいいなと思っています。

    晴明は陰陽師なので、呪(しゅ)をかけるセリフが難しかったです。でもセリフと格闘するのは心地いいですよ。言葉や所作、衣装と、ある程度縛られた状況の中で格闘して、そこから生まれたものを見て皆さんが涙したり、笑ってくださる。そして、その中にある真実を見てもらう、それが一番ドラマチックだと思うんです。平安時代の誰も見たことのない優雅な衣装や雰囲気、その一方で情念から生まれる鬼のように怪奇なものも出てくる…幅広い層の皆さんに楽しんでいただけるドラマだと思います。格闘あり、恋あり、家族愛ありと、エンターテインメントの宝庫のような作品です。どうぞお楽しみに!

  • No.2 永祚

    20/03/21 09:31:55

    市原隼人(源博雅役)

    僕は17年前に違う役柄ではありますが、映画の『陰陽師II』に携わっているので、特別な思いがあります。まったく違う作品、役柄でこの『陰陽師』に戻ってこられた…不思議な再会をさせていただけたんだなと、純粋にうれしく思っています。
    佐々木蔵之介さんには久々にお会いしたのですが、立ちふるまいも格好よくて…晴明なんですよね、そこにいるだけで。改めて“役者って素敵だな”と思わせていただける蔵之介さんの背中を、そばで見ることができてうれしかったです。

    劇中に「都も悪くはない。ありがたいことに晴明、おまえがいる」というセリフがあるのですが、それが晴明と博雅の関係の象徴だと思うんです。博雅は怪奇現象に全然慣れていない、信じる信じないというよりもまず、どう捉えていいかすらわからない状態なんです。恋もするし、音楽や芸術などもたしなむ人間くさい人物です。そんな博雅は、クセのあるキャラクター揃いの『陰陽師』の中でとても標準的な人。改めて“普通”を演じるのは難しいなと、実感しています。
    時代劇ってロマンなんです! この時代を実際に見たことのある人って誰もいないですよね? だからこそ今、作る意味があると思うんです。これまでに『陰陽師』を見たことがある方にも絶対に見ていただきたいと思いますし、現代に『陰陽師』の世界観がどう映るのか……。この作品は、見たことがない世界を見せてくれる、感じたことのない世界を感じさせてくれるエンターテインメントの根源だと思いますので、どの世代の方にも楽しんで見ていただけると思います

  • No.3 永祚

    20/03/21 09:32:20

    剛力彩芽(如月役)

    誰もが一度は耳にしたことがある『陰陽師』。そんな作品に出させていただけると聞いた時はとてもうれしかったです。さらに私の大好きな時代劇、なかなか描かれることが少ない平安時代の作品という部分でもとてもワクワクしました。ただ、たくさん映像化されてきた作品でもあるので、また新たな『陰陽師』の世界を描けたらいいなと感じました。

    私が演じる如月は、とても一言では言い表せない女性です。とても落ち着いていて、けれどどこか危なげで……。所作や話し方など細かいところにまで気を遣えるような…そんな女性を演じられるよう意識しました。今の時代にはない衣装だったので、初めは歩くのも大変ということもありましたが…着物での所作は、背筋がピシッとするので自然と役に入れたような気もします。そして、今では数少ない、平安時代の家屋もかっこよくて、セットにいるとワクワクしました。

    これまでにも数々の物語が映像化されてきた『陰陽師』ですが、今回はどんな安倍晴明が誕生するのか……。みなさまにもタイムスリップして楽しんでもらえるような作品になっていたらうれしいです。

  • No.4 天養

    20/03/21 09:39:49

    心惹かれる役者が誰一人いない…
    世間の感覚とズレてるのかな私

  • No.5 享保

    20/03/21 09:48:56

    野村萬斎のイメージが大きすぎて違和感がある…

  • 広告
  • No.6 長久

    20/03/21 09:49:27

    >>5


    わかる!

  • No.7 永暦

    20/03/21 09:50:33

    川野太郎ってまだ俳優やってたんだね
    懐かしい

  • No.8 斉衡

    20/03/21 10:54:10

    すました平野ノラに見えてしまった

  • No.9 暦応

    20/03/21 12:19:29

    映画版がハマりすぎていたから、キャストに不安しかない。
    佐々木蔵之介は嫌いじゃないけど、年取り過ぎだろ。安倍晴明のイメージとかけ離れてる。

  • No.10 正平

    20/03/21 12:33:25

    剛力ちゃん本当に痩せたね…
    心配や

  • No.11 延喜

    20/03/21 12:35:26

    市原隼人の演技苦手なんだよな…

  • No.12 保元

    20/03/21 12:36:24

    写真の右下はどんぐりさん?

  • No.13 長元

    20/03/21 13:46:18

    >>5本当それ。表情から立ち居振る舞いまで完璧過ぎてね、、、。

  • No.14

    ぴよぴよ

  • No.15 昭和

    20/03/21 14:06:23

    陰陽師は野村萬斎と伊藤英明でしょー。

  • No.16 養和

    20/03/21 14:07:22

    市原隼人なつかしー
    久々の仕事かな

  • No.17 宝永

    20/03/21 14:07:57

    ダメだ…
    安倍晴明は野村萬斎さんじゃなきゃ…
    原作者か誰か、清明は萬斎さん以外ありえないって言ってなかった?

  • No.18 正安

    20/03/21 14:11:08

    この剛力さん、綺麗。

  • No.19 延文

    20/03/21 14:24:15

    >>5
    でもあの映画、萬斎さんの演技は素晴らしかったのに小道具が残念で…。
    キョロちゃんみたいな手動で動かしてる感満載のカラスとか、ダイソーの蛇とか、造花とか…。
    しまいには、戦隊ヒーロー物かよと思うくらい爆破シーンとか出てくるし。
    なんか、目には見えない物の怪の怖さとか、怪しさとか、そういうのが台無しだったから
    作り直してほしいわ。

1件~19件 ( 全19件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。