娘に性的暴行の父親が逆転有罪 被害女性が思い告白「されるがままだったが、必ず涙が…

  • ニュース全般
  • 天平神護
  • 20/03/21 01:17:49

2020年3月20日 18時35分
まいどなニュース
[画像] 娘に性的暴行の父親が逆転有罪 被害女性が思い告白「されるがままだったが、必ず涙が…」 小川泰平氏が解説
 愛知県で2017年に当時19歳だった実の娘に性的暴行を加えた準強制性交等罪で逮捕、起訴された被告の父親(50)が名古屋高裁での控訴審判決で懲役10年の逆転有罪となったことを受け、元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は20日、当サイトの取材に対し、高裁の判決を評価しつつ、一審の無罪判決を批判した。さらに、今回の有罪判決を不服として最高裁に上告した被告の父親に苦言を呈した。

【写真】痛ましい子供への虐待…あなたの“勇気”が命を救うことも

 名古屋地裁岡崎支部の一審判決では、父親が小学生当時から娘を暴力的に虐待し、中学2年生の頃から性的行為を始めたことなどを認めた上で、「抗拒(こうきょ)不能」の状態とは認定できないとして無罪となった。だが、12日の高裁では抗拒不能の状態を認めて一審判決を破棄し、求刑通り懲役10年が言い渡された。

 裁判の焦点となった「抗拒不能」とは何か。小川氏は「身体的、心理的に抵抗することが著しく困難な状態。例えば薬物や酒を飲まされたり、だまされるなどして体や心の自由を奪われることを抗拒不能の状態と言います」と解説した。

 その上で、小川氏は「高裁では『実の父親が娘を性欲のはけ口にしていた』といった言葉も出ており、今回の高裁判決は評価したい。もっと判決が重くてもいい衝撃的な事件です。ところが、一審はそれを認めないという、おかしな判決で私はびっくりしました。これが有罪にならないのなら、何をもって有罪にできるのか」と首を傾げた。

 さらに、小川氏は被害者女性の思いにも触れた。「娘さんは父の有罪判決が出た後で報道関係者にコメントを出しています。(告訴したことで)周りから批判されたり、いろんなことを言われたり、直接でないにしても聞こえてきたそうです。『どこかに逃げられたのではないのか』『誰かに相談できたのではないのか』と。彼女は『友達にも、こんなことを相談できるわけない』と言っていました。そして『自分が何をされても人形のように何の感情もなく、されるがままだった。そして行為の後、必ず涙が自然に出ていた。まだ涙が出るだけ、自分には感情があるんだ』と思っていたそうです」と、つらい思いを代弁した。

 昨年、性暴力被害者らが国に刑法改正を求める署名を提出し、デモが広がった。小川氏は「一審での無罪判決後、全国各地でいろんな運動が立ち上がり、デモもありました。そういった被害者はたくさんいるのです。この事件は絶対に風化させてはいけない。被害女性は『これまでやりたかったことが何もできなかった』と話していました。これから幸せな人生を歩んでほしい」と気遣った。

 一方で、小川氏は「被告の父親は有罪判決の2日後、最高裁に上告しました。もちろん、被告に与えられた権利ではあるが、父親として娘に対して本当に反省している気持ちがあるのなら、上告などせず高裁の判決に従って服役して反省すべきだと私は思います」と訴えた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/22 20:18:44

    性的虐待が始まったのは中学からで、その前は身体的虐待なんですね
    小学生からでないなら、逆らえたと思ってしまうのですが?

    • 0
    • 20/04/21 22:28:00

    >>31 妄想が捗ってらっしゃるようですね

    • 0
    • 20/04/21 22:26:42

    >>40 なんて?

    • 0
    • 20/04/21 22:26:35

    >>31
    その発想が気持ち悪い
    同じ女ですか?

    • 4
    • 20/04/21 22:23:23

    いずれにしてもイナカは拓く必要があるかもしれないね。パカッぐっちゃあ、と。

    なにがかわいそうってだいたい美形とか才女が独女なんだよ、地方にいくほど。やつらに限ってだいたい誘いとか断るから。デブとかバカとかが流行らないようにしてやらないとかわいそうに。

    • 1
    • 20/04/21 22:17:12

    >>31心を殺してんだよ!罪は重い!!だまれ!くそ!

    • 7
    • 20/04/21 22:14:15

    いるでしょーね
    近親そーかんなんて虐待事件より多そうだし
    判例とか気になるでしょ

    • 1
    • 20/04/21 22:12:47

    このスレ男いるね

    • 1
    • 20/04/21 22:08:31

    『実の父親が娘を性欲のはけ口にしていた』って書いてある
    母親が息子のを受け入れるのはすごく勇気がいるけど
    父親は男性だから『娘』ってハードルを超えれば突っ込むだけでいいし
    妊娠するのは娘だから、肉体的リスクもない

    でも、あんあん言ってた相手に訴えられるのは予想外だったとも思うの

    • 1
    • 20/04/21 22:07:26

    パワハラセクハラなんていまめちゃくちゃ厳しいのに。

    他者になにかするなんてまず今は無理だよ。地方のコンパ事情とかもかなり調べたけど、まだコンパ(あまり健全にはみえない)に積極的に参加するという地域はだいたいみえてきて、地方中堅都市から乗り換えの有名な駅があるくらいのところだね。でもだいたいなんとなく似たような地域性の。ドカタ軍もう引きなさい。

    • 0
    • 20/04/21 21:57:41

    トピ文関係ないけどここのコメントしてるやつ頭おかしいやつ多いね。ちょっと見てビックリした。

    • 1
    • 20/04/21 21:57:24

    トピ文関係ないけどここのコメントしてるやつ頭おかしいやつ多いね。ちょっと見てビックリした。

    • 1
    • 20/04/21 21:53:27

    >>31 はぁ?

    • 5
    • 20/04/21 21:48:45

    『行為の後に涙が出た』って
    主人との新婚セックスでも「愛してる」って行ってくれた時は涙流してた
    感情のせいでもあるし、生理現象だとも言えるんじゃない?
    たとえば鳥肌が立つほどの状況でも弄られれば勝手に濡れるよね?

    結局「やだやだ」と思いながら多少は感じてたんじゃないの?
    って裁判長も思ってるんだね
    絶対感じてと思うけどw

    • 0
    • 20/03/27 20:16:16

    悪いことがあっても、いいこともある
    スペシャルな良縁に巡り会えたようで、おめでとうございます

    • 0
    • 29
    • クソ親の娘
    • 20/03/27 19:36:07

    結婚した主人には付き合い始めた頃に
    性的な犯罪に巻き込まれて告発したから裁判所に記録があること
    実親への不信から叔母の養子になっていることなどを話しました
    (告訴に使った書類とかも見せました)

    「上場企業に勤める人に迷惑かけれない」と別れを切り出したのですが
    主人が上司に掛け合って社長まで『この件』の事を話してOK貰ってきたときは驚愕!
    辞令みたいな正式書類まで出されて、嬉し泣きしました
    (社長さんの孫娘達は学生なんだそうです)

    結婚式は普通に会場取ってやるつもりだったのに
    社長さんの耳に入ったらしく、いまでもネットランキングでに出てくるような
    ラグジュアリーホテルを自腹で用意してくれたし
    ドレスだけで新車買えそうだしでクラクラしましたが
    叔母夫婦、祖父等の席には社長夫妻(実祖母ともこじれてる)で
    友人席は事件後に付き合ってくれた高校以降の友人を招いた超豪華結婚式でした!!

    呼ばなかったアホ共に写真やビデオを送ったら発狂してましたw
    クソ親父と視線がいやらしい兄は、主人の下請け企業らしいです
    「仲を取り持って」という内容に思わず吐いてしまいました
    主人が気を使って上司→社長さんとなって社長さんが激昂!&取引停止
    「自分の娘を信用できない人物とは『信頼関係』は持てない!」
    「あの子(私)は娘のような存在だ!」って主人共々聞かされました(嬉し涙)

    • 0
    • 20/03/26 23:27:38

    チ○チ○切ってトイレに流してやれ!!

    • 6
    • 20/03/26 23:15:38

    檻の中入ると、こういった事件をどこで嗅ぎ付けたのか絶対知ってる人居て
    すげーイジメられんだよねw
    シャリ上げくらったりw

    • 2
    • 26
    • クソ親の娘
    • 20/03/26 20:21:04

    この手の裁判って男性有利の場合が多いよね
    加害者側の弁護士がジロジロ見ながら
    「ちょっとは誘ったんじゃないですか?」って聞いてくるの

    私は中学で部活顧問に粘着され、
    着替えに粘着したものを付けられたり、押し倒されたりと散々でした
    (嫌な予感したから学生カバンにカメラ仕掛けて証拠作りました)

    教師も親にも頼れなくて、取材に来るのはいかがわしい週刊誌の記者だけ
    貯金崩して弁護士に頭下げて刑事告訴してあげました
    校長に怒られたので録音して、別件起訴しました
    家族は「ごめんねー」って擦り寄ってきたけど気持ち悪くって
    仲の良かった叔母さんのお世話になりました(叔母さん夫婦は子供いなかったので)

    • 3
    • 20/03/25 21:52:29

    >>23
    離婚して家を出る時も
    「早く出てけ!お父さんとセックスできない!!」って叫んでました
    当時11の娘は既に修正できませんでした

    出産予定日はちゅー学入って夏休みかな?

    • 0
    • 20/03/23 02:12:31

    >>22
    「ファザコン=性的虐待OK」ではないから。

    休校長引くと荒らしが馬鹿なコメ増やすよね。

    • 7
    • 20/03/22 23:05:33

    >>22

    自分の娘置いてきて
    元旦那が妊娠させたの?

    あなた母親でしょ

    • 4
    • 20/03/22 20:12:39

    元義理実家から連絡がきた
    置いてきた娘が妊娠したらしい、父親は元夫
    「由緒正しい子が生まれるのですね、おめでとうございます」といってガチャ切り&着拒
    何処から漏れたんだろ?

    娘は重度のファザコンだったから時間の問題だったし

    • 0
    • 20/03/22 15:37:24

    どうか最高裁で逆転無罪になりませんように。

    • 12
    • 20/03/22 15:17:21

    >>19

    恥だと思ってないから上告するんだよ

    常識も羞恥心もなく、善悪の分別できない、人の形してるだけの単細胞生物
    そんな生き物が服役で反省を促せるわけもない

    日本は甘すぎる

    • 13
    • 20/03/22 14:54:52

    一審で無罪にした裁判官の頭がおかしい。首にならないのが不思議。
    最高裁で争っても、もっと自分の恥を晒すけなのに馬鹿な父親だね。もっと厳しい判決が下されますように。

    • 28
    • 20/03/22 14:46:40

    死刑一択で

    • 24
    • 20/03/22 14:31:11

    10年なんて短いし、10年後父親が出てきたらって思うと、被害者は怖くてたまらないだろうね。
    私は小2の時痴漢にあっただけでも、ずっと怖くておびえてたし、恥ずかしくて仕方なかったのに。
    その相手が父親で、何年も繰り返し犯されてたなんて、想像を絶するわ

    • 23
    • 20/03/22 14:24:42

    >>14寧ろ裁判官も逮捕して欲しい。

    • 24
    • 20/03/22 14:23:20

    >>13
    釣りだからスルーでOK

    • 1
    • 20/03/22 14:17:30

    一審で無罪判決出した裁判官に裁判されるの嫌だね。
    裁判官やめてほしい。

    • 24
    • 20/03/22 14:05:14

    >>11通報されたら即警察来るよ?

    • 6
    • 20/03/22 13:51:04

    >>11 ん?離婚しようと思った?してないの?コメントで釣り?トピ立てたら大量に釣れるかもよ

    • 5
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/03/22 12:00:41

    母親いないの?

    • 4
    • 20/03/22 11:45:12

    実の娘だよね?産まれた時からそんな風に思ってたりしてたんだろうね。成長したらいつか…みたいに。気持ち悪すぎる。

    • 23
    • 20/03/21 22:50:09

    刑務所でボコボコにされろ
    そして泣き叫んで娘に謝罪しろ

    • 35
    • 7
    • と・く・め・いお姉さん
    • 20/03/21 22:47:03

    >>1オトコはたいがいおかしなヤツ

    • 6
    • 20/03/21 09:10:16

    無期懲役にしろ。
    自分の子供が性の対象だなんて信じられない。

    • 54
    • 20/03/21 06:37:39

    死刑でも軽いわ

    • 59
    • 20/03/21 01:39:12

    上告する時点で一切反省してないんだから
    最高裁でもっと重い判決下ればいい。

    • 59
    • 20/03/21 01:37:43


          無
          料
     
    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=102

    • 0
    • 20/03/21 01:27:19

    本当最低!気持ち悪い。
    絶対許せない。

    • 43
    • 1
    • 天平神護
    • 20/03/21 01:19:43

    男って本当キチ多いしヤバいね。
    このニュースみて羨ましいとかムラムラしてる父親かなりいるだろうしね。
    男って本当変。おかしい。

    • 25
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ