急上昇
弘和
何歳くらいになったらやらなくなるのかな
例えば勉強中トイレとかに席外したすきにノートに落書き
上の子の机に落書き
上の子が書いた絵やぬりえに落書き、紙を破る
上が作った工作をすぐ壊す。上の子のおもちゃに貼ってあるシールを剥がしたり壊す
上が作った知育系のおもちゃや積み木やレゴで作った物を壊す
上の子も出しっぱなしにしてる時もあるから、触られたくなければ届かないところにおきなさいっていうけど、うちにあまり届かない場所ってのがキッチン上しかないし、
そこもいっぱいだし、ものによって勿論移動できなかったり
上の子も工作してるとハサミでチョキチョキしてる間に下の子が奪って行ったり遊んでるときにテレビに目があって手が止まってる時に奪われたりするので
全てが全て上の子の管理不足でもないんです。
今日も朝から下の子が、昨日上が作った工作をビリビリ破っていたから私が叱ったんだけど
何度叱ってもやる。
3歳なりたてなんだけどいつになったらわかるんでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~46件 ( 全46件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.46 永享
20/03/20 13:34:09
下の子がやってから叱るんじゃなくて、やれない環境を作らない主がいけないのでは?
3歳なりたてがいるのにハサミ出しっぱなしって危ないと思うのですが。
工作するならテレビ消すとか、ちょっとでも離れるなら刃物はしまうとか。
3歳なら目の前に散らかってたり出しっぱなしなら触ってしまうと思う。
届かない場所がキッチンだけで、そこもいっぱいとは、部屋が物であふれてる?
まずは掃除した方がいい。
返信
No.45 建徳
20/03/20 13:28:58
>>21
子供部屋から下の子が使うおもちゃを撤収。
上の子専用の部屋にして、下の子には入らせない。上の子には勉強や制作は自室でやるように言い聞かせる。
返信
No.44 治承
20/03/20 13:26:53
壊すのはそのうちやめるんじゃない?割と近いうちに。
今はまず、物を壊したりするのはよくないよ、言いたいことあるならちゃんとお話しようねとコンコンと言い聞かせるしかない。
ただそういう喧嘩?って中学生あたりまでなかなか終わらないから覚悟必要だわ。
我が家の兄弟喧嘩みてると、どちらも過去のことを引きずってるからヒートアップする。
見たい番組が違うってくだらない内容がきっかけでも、兄はこの前だって譲った!ってキレてるし弟はいつもお兄ちゃんが一番じゃん!ってキレてる。
主の下の子も、物を壊して嫌がらせしてるだけに見えて幼いながらに何かあるのかもね。
返信
No.43 令和
20/03/20 13:24:43
一室くらい鍵の掛かる部屋はないの?お父さんの書斎とか。そういうところに上の子の持ち物を避難させてあげたらいいのに。
返信
No.42 承久
20/03/20 13:19:55
子供によるんじゃない?
うちの下の子はそういうのはやらなかった。
上の子ももともと図工、美術苦手で家で工作とかお絵かきしない子。
兄妹だからかな。
返信
No.41 嘉暦
20/03/20 13:13:56
うちもあった
DS潰したり、娘の本破ったり、ランドセル踏み潰してあげくプロレスごっこに使って壊して買い替えたり。
けど姉にはやられたらやり返されると言うことを学んで何もしなくなった。
うちは上の子にもやり返しなと教えた。
やった本人はやられた方の気持ちわからないからするんだからと。
返信
No.40 保延
20/03/20 12:52:51
あーうちもあったなぁーと思いきやもう3歳なんだね
ダメって言ったらやらなかったし、やりそうになっても抱っこしたりしたよ
返信
No.39 元治
20/03/20 12:49:47
下の子は自分が一番じゃなきゃ嫌なんだね
何か作って少しでも上の子が褒められるのを見るとイライラしちゃうんだよ
自分には作れないものだから尚更イライラするし
3歳で性格が仕上がっちゃったから叱っても何言っても無駄だよ
下の子の性格とうまく付き合っていくしかない
返信
No.38 建徳
20/03/20 12:48:43
>>15
>部屋半分散らかして延々と細々作ってどれがゴミで誰が作品なのかもわからないから
それについて、上の子に注意しないの?
さっきも聞いたけど、上の子の部屋とか無いの?自分のスペースでやりなさいって言えないの?
>そのたびに四六時中下の子怒ることはしてません。
奪って壊したりとかはダメだけど、先ずは上の子が散らかすのを止めさせなよ。散らかすのはOKで壊すのはダメなんて通用しない。
主は上の子に甘いんだね。
だから、下の子が嫉妬するんじゃないの?
返信
No.37 いまさらタピ活
20/03/20 12:48:39
>うちにあまり届かない場所ってのがキッチン上しかないし、そこもいっぱいだし
まず、とりあえずそこを改善したら?キッチンを整理するとか何か大きい棚を買って上の方のスペースを上の子専用にするとか、鍵付きの大きいボックスを買ってあげるとか。
下の子の躾は追々するとして、とにかく今すぐに上の子の物を避難させられる安全な場所を確保してあげないと上の子が可哀想過ぎる。
返信
No.36 弘長
20/03/20 12:45:18
うちの子の場合は、別に学校で必要な作品じゃないなら、あー壊されちゃったねー!って笑い話で済ませてたよ。
積み木も、上の子が作る、そしたら下の子にばーんしてーって壊す役やってもらったり。
ハサミとかテープカッターとか、刃物だけは出しっぱなしにするなと注意しないとダメだけど。
返信
No.35 天福
20/03/20 12:44:30
>>7
これが正解
返信
No.34 治安
20/03/20 12:43:35
3歳でそれはヤバくない?
発達じゃないかとか言ってる人も居るけど、私は性格だと思う。
そういう男の子幼稚園にも居て、みんなのもの壊して回るから嫌われてて、うちの子も毎日怒ってたから先生に言って、ちゃんと「それやられたら悲しいよ」って都度話してもらったら2学期終わりにはやらなくなったよ。
軽く注意→理由説明→上の子の気持ちの代弁→怒る→怒鳴ったり叩いたり、っていう接し方も大事だと思う。
あとは上の子と同じものを与える。
返信
No.33 和銅
20/03/20 12:42:46
うちにも3歳になる末っ子がいて上の子小学生。
レゴとか壊すよ~。だからゲートして下が入れない空間を作ってそこで勉強やレゴやらせてる。やってるのを邪魔されるのって大人でもストレス溜まるから、上の子の空間作ってあげたいね。
うちが邪魔したり荒れるのは眠い時が多いけど、主さんとこは四六時中なの?下の子も夢中になれる事ないかな?
もしくはお兄ちゃんが、「お兄ちゃん今から凄いの作るから見ててね~!!ほら、ここ切ったらどうなるかなー!?」って言いながら遊べたりしない?主さんも隣で、「うわー!お兄ちゃん何作ってくれるんだろうねぇ!ちょっと見てようね!お利口に待ってたら凄いの作ってくれるよー!楽しみだねー!」って言ってみるとか。
返信
No.32 令和
20/03/20 12:42:23
上の子って本当に可哀想
返信
No.31 明治
20/03/20 12:41:13
>>29
いやいや。それとこれとは話が別でしょ。物を片付けない件はその都度注意すればいいけど、物を壊された件については100%下の子が全面的に悪いよ。
返信
No.30 弘長
20/03/20 12:40:00
もしかしたら下の子は上の子の真似してるだけで、落書きとか壊したって意識はないんじゃない?
返信
No.29 主 弘和
20/03/20 12:38:11
いや、上の子が悪い時もありますよ。
それは私の目から見て判断してます。
とにかく出しっぱなし投げっぱなしにする。
ゴミも出しっぱなし散らばったまま急にゲームしたり。
そういう時は私から見ても何を取っておきたいのか、ゴミはどうするのか
結局片付けしたくなくてめんどくさくてやっぱりいらないとか。
でも、あきらに作品だとか、これ作ったよ!とか言うものだったら私が手の届かないところに置いたり下の子叱ったりしますが、
例えば積み木重ねてるところに下の子が急に興奮しながら壊してもそれは間に合いません。
さっきまで2人で並んで積み木してても
急にえい!とか壊すし。
ちなみに前もってこれはお兄ちゃんが作ったものだから~と下の子に説明してもビリビリ破ります
返信
1件
No.28 享和
20/03/20 12:30:38
年長までそうだったよ。
よく先生に宿題のプリントがグシャっとなっているのは、下の子の仕業ですって言ってた。
本人が叱られちゃうから。
下の子が入学して自分のプリントが大事だってわかるとやらなくなった。
返信
No.27 令和
20/03/20 12:28:19
壊されて悲しい思いをしてる子に、触られたくなければ届かないところにおきなさいって、まるで自分のせいでそうなったように言うの?酷すぎる。
下の子をぶん殴りなよ。勿論手加減は必要だけどさ。真剣に下の子を叱る。上の子は絶対に責めないで。
返信
No.26 主 弘和
20/03/20 12:17:18
夫婦仲は特に普通です。
私は一応自営の手伝いはしてますが、
基本的にその手伝いしてる少しの間以外は子供の世話と家事してます。その分旦那は子育てしないで仕事優先。私は子育て優先でやってます。
でもどうしても私が手伝わなきゃいけない時はあるのでその時は子供の事視界にいれつつ手は仕事で離せません。
上の子は小学生なので休校中。
それまでは日中下の子と2人っきり
それは喧嘩しないので穏やかにすごしてました。
返信
No.25 承元
20/03/20 12:03:06
ねぇ、夫婦仲はどうなの?
子供の情緒不安定は夫婦仲かなり影響するよ。それか発達疑ったら?
返信
No.24 承元
20/03/20 12:01:40
>>21
やっぱり愛情不足なんじゃないの?起業したばかりで忙しいんでしょ?早く家建てたら?
返信
No.23 主 弘和
20/03/20 12:01:10
上の子は、嫌がるけど、
おっとりもしてるからあんまり怒らなくて
下に怒るってより、私のところに壊されたってきます。
逆に私が下の子泣き叫ぶくらい叱ってると、
多分下の子が可哀想と思うのか優しくしてます…
なんだかんだ下の妹がクレヨンしんちゃんのひまわりみたいって言って可愛がってはいるんですが、
勿論私も下の子四六時中抱っこして一緒にいるんですが下の子は独占欲強いみたいで手がかかります。
返信
No.22 嘉承
20/03/20 11:58:53
目を離す主が悪いよ。
可哀想だから阻止してあげてーー
だんだんしなくなるよ。
返信
No.21 主 弘和
20/03/20 11:57:05
一軒家なんですが、
一昨年開業して、2回の部屋が今使えなくて。
お金をもっと貯めて空いてる敷地にもう一つ建てられたら、2階も使えるようになって上の子の部屋にできます。
今は一階の子供部屋に、上の子の机があります。
おもちゃ部屋でもあるから下の子が邪魔するんです。
でもいくら旦那に言ってもまだ少し…すくにはちょっと。
返信
2件
No.20 承元
20/03/20 11:57:05
>>15こんなの見たらひとりっ子にして良かったなと思うわ。
うちは夫婦仲良いし子供も手がかからない年齢になったし平和。
返信
No.19 弘長
20/03/20 11:56:20
私自身、姉のものにいたずらをしてたんだけど、寂しくてちょっと構ってもらいたかったり、叱られた仕返しのつもりだったり、そんな感じだった記憶がある。親は忙しいし、姉には姉の世界があって、構ってもらえなくて。
返信
No.18 天文
20/03/20 11:55:49
>>15
下の子は上の子の物を壊すことについてどう思ってるの?3歳だから難しいかもしれないけど、一度聞いてみるといいよ。あと、上の子はなめられてるだろうから嫌なことは嫌、ダメなことはダメでちゃんと上の子の口から下の子に言わないとダメだと思う。
返信
No.17 宝治
20/03/20 11:55:21
3歳になったならもう分かると思うけど…良い事と悪い事も分からないの?
返信
No.16 天授
20/03/20 11:53:25
上の子の部屋を作ってあげたら?
返信
No.15 主 弘和
20/03/20 11:51:06
今日の朝も私が下の子に怒って泣きじゃくってなんとか上の子に謝らせたんです。
でもたしかに上の子は作ることが好きで部屋半分散らかして延々と細々作ってどれがゴミで誰が作品なのかもわからないからそのたびに四六時中下の子怒ることはしてません。
上の子が明らかに出しっぱなしやゴミだらけにして何が何だかわからないなら
上の子が壊されても自分が悪い!と終わり。
明らかな作品を壊したら下に怒って、それでも聞かなかったら泣き叫ぶ下の子外出そうとしたりもしてます。
でも治らない。
ちなみに自営で家で仕事も少ししてるので
どうしても手が離せない時は管理できません。
返信
3件
No.14 天文
20/03/20 11:47:29
うちも下がめちゃくちゃやるタイプなんだけど、ちゃんと人の物壊したっていうの自覚させてる?壊されたら、お兄ちゃん(お姉ちゃんかもしれないけど)悲しい気持ちだよって言ってる?叱るだけじゃダメ。
返信
No.13 弘長
20/03/20 11:44:41
こういう言い方好きじゃないけど、愛情不足ではないの?かまってほしいんじゃない?
返信
No.12 承元
20/03/20 11:44:11
>>9
なんか下の子産まなかったら平和で幸せだっただろうなぁ。
返信
No.11 斉衡
20/03/20 11:43:50
普段たぶん主自身が自覚ないだけで下の子を真剣に叱ってないんでしょ。
どうせ自分は母親から上の子以上に愛されてるって勘違いしてるからそういうことやるんだよ。
少しは上の子の気持ち考えてあげて。可哀想だよ。
返信
No.10 建徳
20/03/20 11:42:41
上の子の部屋とか勉強机とか無いの?
返信
No.9 主 弘和
20/03/20 11:42:24
もう毎日毎日。
1日に何度もやられたやられたの繰り返し
上の子はどうせ壊されるけど…って一言つくくらいです。
積み木やレゴも壊されるから、上はやり切った感ないまま終わることもしばしば。
喧嘩ばっかりだし、上の子が壊されて、下の子にやり返すと下の子は怒り狂って積み木とかも投げたり積み木で殴ったり叩いたり
性格的には上の子の方が優しくて穏やかで
下の子の方は気が強い感じだから余計に上の子が可哀想。年上だし
だからといって両方平等に可愛がってます。
返信
1件
No.8 慶安
20/03/20 11:41:35
年中くらいになればわかるだろうけど
返信
No.7 仁安
20/03/20 11:41:27
上の子の管理不足じゃなくて、主が下の子の監視不足じゃない?
返信
1件
No.6 和銅
20/03/20 11:40:52
上の子は何歳?
3歳なりたてなのか、同じ3歳でも違うけど区別はしないと上の子のストレス溜まりまくるよ。
ママが配慮して、手の届かない所に置くとか、その場を上の子が離れる時は離れる~って言うようにするとか対処はある。
でもその都度、大切な物だからって伝えていかないとね。言ってすぐは無理だと思うよ。
返信
No.5 承元
20/03/20 11:40:30
主は夫婦仲悪いでしょ?
返信
No.4 承元
20/03/20 11:40:23
主は夫婦仲悪いでしょ?
返信
No.3 承元
20/03/20 11:39:56
愛情不足
返信
No.2 永正
20/03/20 11:39:19
ただのイタズラではなく精神的に何かあると思う
返信
No.1 建治
20/03/20 11:37:21
3歳で何度もやるなら確信犯だよね
下の子にも同じ材料渡して一緒に作らせてもダメかな?上の子の真似したいとかはないの?
返信