炊飯器、毎回洗浄してますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/20 11:03:26

    >>42
    いや衛生的にする事は義務でしょう、子どもを育てるにあたって。
    自分1人なら自由なんだろうけど。

    • 2
    • 20/03/20 11:00:52

    >>25
    常識なんて狭い集合体の中だけで通用する概念だよ。
    炊飯器毎日洗う、なんて常識でも何でもないわ。
    掃除だって「自分や家族が気持ちよく過ごす為にすること」であって義務感でやるものでも、やらなきゃいけないことでもないと思う。

    • 3
    • 20/03/20 11:00:30

    毎回洗う
    釜はもちろん。

    内蓋は2枚あるけど毎回外す
    蓋の内側と、釜の受け部分はキッチンペーパーを濡らして拭きあげる
    蒸気出る部分も外して洗って、その蓋側も拭き上げてます。

    • 2
    • 20/03/20 10:59:41

    汚いカビ生えてるよ
    カビご飯食べてるのに

    • 3
    • 20/03/20 10:58:21

    内釜、蓋、上の蒸気でる所はずれるからあらってるよー
    毎日使わないから、その都度洗う。

    • 4
    • 20/03/20 10:57:28

    釜は毎回、中蓋は2日に1回、蒸気口部分の外蓋は週1回洗ってるよ。
    毎回じゃなくてごめんなさい。

    • 2
    • 20/03/20 10:57:25

    毎回洗わないなんて気持ち悪い
    洗えない部分はアルコールシートで毎回拭く

    • 2
    • 20/03/20 10:55:47

    面倒だから
    キッチンペーパーにアルコールで
    拭いている
    毎回は洗わない

    • 1
    • 20/03/20 10:49:57

    信じられない

    • 1
    • 20/03/20 10:49:29

    内蓋なら毎回洗うよ

    • 2
    • 20/03/20 10:48:55

    毎回はやらないな。

    • 6
    • 20/03/20 10:45:27

    私の実母も洗ってなかったからこの間まで蓋を洗うことを知らなかったよ。
    炊き込みご飯した時しか洗わなかったから半年に一度くらい。
    最近は気をつけて週1で洗ってるけど
    洗ってない時代となんら変わりない。

    • 1
    • 20/03/20 10:43:09

    >>29
    私も説明書で知りました!笑

    • 0
    • 20/03/20 10:36:21

    >>24
    今度内蓋チェックしてみてください。
    洗ってなさそうだったら、糖質制限はじめましたにしましょw

    • 0
    • 20/03/20 10:35:27

    子供の頃は外せることを知らなくて洗ってなかった。
    大人になって炊飯器買った時に、外して洗いやすいって説明聞いてからは毎回洗ってる。

    • 1
    • 20/03/20 10:33:27

    >>27
    意外と洗わない人多そうですね

    • 0
    • 20/03/20 10:32:23

    同居なんだけど、嫁に来たら義母が炊飯器の内蓋洗わないのにドン引きしたから、炊飯器捨ててやった。
    それ以降はずっとコンロでお鍋で炊いてるから、お鍋なら蓋も洗ってくれるようになった。

    • 0
    • 20/03/20 10:27:51

    かまと内蓋のみ

    • 0
    • 20/03/20 10:27:14

    常識のない家庭で育つと、普通がわからないのです、うちの母親はとにかく掃除をしない人だったので、掃除は訪問客がある時にするものだと思っていました。炊飯器だけじゃなく、洗わない、綺麗にしないが普通でした。大人になって恥ずかしい思いをしたり、人を見たりしながら直しています、掃除は毎日するものだという事も大人になってから知りました汗

    • 7
    • 20/03/20 10:27:12

    私は洗ってます。
    母親、義母の事までは知らない
    知ったらもしかして怖いかも

    • 0
    • 20/03/20 10:24:59

    毎回洗浄しない人いるのか!?

    • 2
    • 20/03/20 10:24:30

    >>8
    >>9
    融通利かなそう。

    • 2
    • 20/03/20 10:22:16

    >>17
    丸ごとは笑っちゃいますねw

    • 0
    • 20/03/20 10:21:56

    毎回洗う

    • 2
    • 20/03/20 10:21:43

    え?洗わないの?

    • 1
    • 20/03/20 10:21:26

    >>16
    わかる!私の場合は実母がそうで、魚焼きコンロももちろん、オーブンも、何から何まで洗わないから、実家でご飯食べたくない、というか、実家に入りたくない。

    • 1
    • 20/03/20 10:21:26

    ちょっと違う話なんだけど、昔兄が炊飯器が汚い!とか言って炊飯器を丸ごと洗って壊したのを思い出した。

    因みにお釜はもちろん毎回洗うけど、内蓋は週1、2回くらいしか洗わない…

    • 1
    • 20/03/20 10:19:53

    私も実母も毎回!
    義母は、洗った事ないんじゃないかなー。初めて義実家で洗った時、はめ方分からなくてブツブツ言われたもん。ちなみに、魚焼きグリルも洗ってないみたいで、ガビガビなってる。子供生まれてからは、義実家 でご飯食べた事ない!

    • 2
    • 20/03/20 10:18:54

    母親が掃除もしなくて、そういう電化製品、コンロなどの掃除もしません。それが嫌で毎回洗浄してるのですが、普通どれくらいなんだろーってふと、疑問に感じました

    • 1
    • 20/03/20 10:18:27

    洗わないと ご飯取れなくない?

    • 0
    • 20/03/20 10:18:20

    一人暮らしの時内蓋外せない炊飯器使っていて、どうやってみんな洗ってるのか分からなかったけど、洗わない人も結構いるんだね。

    • 0
    • 20/03/20 10:18:05

    釜しか洗わない
    たまーに、蓋洗うくらい

    • 8
    • 20/03/20 10:17:50

    洗うし毎回外側も中側も拭く。

    • 1
    • 20/03/20 10:17:31

    釜だけ毎日。
    週1~2ぐらいでふたの内側にあるやつ洗う。
    蒸気出るところとかは月1ぐらいかな。

    • 7
    • 20/03/20 10:16:57

    え....毎回洗う。洗わないって発想なかったよ。

    • 8
    • 20/03/20 10:16:46

    する。しない人がいる事にビックリ

    • 7
    • 20/03/20 10:16:43

    内釜以外は毎回はしない

    • 6
    • 20/03/20 10:16:41

    毎回洗うのが普通だと思ってた。
    洗わない人いるんだ…

    • 18
    • 20/03/20 10:16:08

    中蓋は2、3回に一回かな。

    • 4
    • 20/03/20 10:15:35

    え!?きったねーな

    • 12
    • 20/03/20 10:15:30

    わたしの母親もしない。
    わたしは毎回洗う。

    • 2
    • 20/03/20 10:15:17

    私は1週間に1回ぐらいかな。でも、炊き込みご飯をしたときは毎回あらう。

    • 10
    • 20/03/20 10:14:40

    毎回はしない。
    10日に1回くらいかな。

    • 2
1件~43件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ